ヤクルト村上宗隆の高校通算成績は?中学からホームランバッター?

ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が5月7日に行われた阪神タイガース戦で左翼席中段まで運ぶ9号2ランを放ちました!

その活躍によってヤクルトスワローズは、阪神タイガースに4-2で勝利され、村上選手は見事エキサイティングプレイヤーにも選ばられました!

高卒2年目の若き燕のゴジラと呼ばれる村上選手は一体どこまで成長するのでしょうか?

今回は、ヤクルト村上宗隆選手の高校通算成績と中学からホームランバッターだったのかについて、シェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ヤクルト村上宗隆の高校通算成績は?


それでは、ヤクルト村上宗隆選手の高校通算成績についてご紹介させて頂きます!

まず、こちらが村上宗隆選手のプロフィールになります。

名前:村上 宗隆(むらかみ むねたか)
生年月日:2000年2月2日(現在19歳)
出身:熊本県熊本市東区
身長:188cm
体重:97kg
ポジション:三塁手(右投げ左打ち)
背番号:55
経歴:熊本市立託麻南小学校→熊本市立長嶺中学校→九州学院高校→東京ヤクルトスワローズ

高校時代では、元々捕手をやっていて、入団前にも「打てる捕手」と期待されていたのですが、プロ入り後に三塁手にコンバートしました。

入団後の背番号が「55」というのは、松井秀喜氏のような長距離打者を想像させるスラッガーとして期待されて選ばれたそうですね。

村上選手の出身校九州学院高等学校では、1年生の春から四番のファーストでレギュラーとなり、1年生の夏の甲子園にも出場しています。

1年生の秋には三番で捕手に転向しました。

2年生の秋にはキャプテンも任され、まさに九州学院野球部の心臓的存在となりました。

しかし、2年生の時は、県大会準決勝で敗れ、甲子園出場は叶いませんでした。

3年生の夏も県大会準優勝となり、夏の甲子園出場は果たせませんでした。

村上選手の甲子園での成績は、1試合4打数0安打という成績です。

しかし、高校通算本塁打数は素晴らしく、通算ホームランは52本も放っています。

こちらが歴代高校通算ホームラン数をランキング形式にしたものになります。

1位:清宮幸太郎111本
2位:山本大貴107本
3位:黒瀬健太97本
4位:伊藤諒介94本
5位:中田翔87本
6位:大島裕行86本
7位:横川駿85本
8位:鈴木健83本
9位:中村剛也83本
10位:高橋周平71本
12位:城島健司70本
14位:筒香嘉智69本
20位:清原和博64本
24位:松井秀喜60本
32位タイ:村上宗隆52本

一位の清宮幸太郎選手は、流石の本数ですが、ビッグネームが押し寄せいる中で甲子園の出場も果たせず、他と試合数が少ない中、52本で32位は凄いと思います。

スポンサーリンク

ヤクルト村上宗隆は中学からホームランバッターだった?

次に、ヤクルト村上宗隆選手は中学からホームランバッターだったのかについてご紹介させて頂きます!

村上選手は小学4年生から野球を始め、出身中学は地元の熊本市立長嶺中学校に進学します。

野球は熊本東リトルシニアでプレーしていました。

長嶺中学校は、最近ではあまり聞かなくなった「マンモス校」といわれていて、1000人程の生徒がいると言われていました。

熊本東リトルシニアでプロ野球選手になったのは、村上選手とソフトバンクとヤクルトでプレーしたの吉本亮選手がいますね。

元々村上選手は、中学時代に2塁手を守っていて途中で捕手に転向したのですが、村上選手が所属していたころのチーム成績はあまり目立ったところはないようです。

そのため、村上選手が中学時代にホームランバッターだったかどうかという情報は少なく、目立つぐらいの野球選手として注目され始めたのは高校生時代からと言えますね。

同級生にはこの当時から大注目されている清宮選手がいますので、清宮選手の活躍を見ながらライバル意識を燃やしていたかもしれませんね。

スポンサーリンク

ヤクルト村上宗隆に対するネットの反応は?

それでは次に、ヤクルト村上宗隆選手についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させて頂きます!

村上宗隆すごい。

清原和博と松井秀喜の高卒2年目のホームランの数を確実に抜きそう。

冗談でも4番にしちゃえと言われる19歳村上宗隆さんすごすぎ。
阪神ファンでもヤクルトファンでもないので、村上宗隆のホームランは嬉しい。

彼は本当に凄い。

高卒2年目に1ヶ月半で9HRは筒香みたい。

筒香も2年目の2011年、飛ばないボールの時代に8月下旬から8本打ったんだよな~。

村上宗隆もう9号なんやば

流石すぎるよなぁ、打球がえぐい、広角にホームラン打ててるしほんまこれからHR王とか取っていくような逸材になるんやろなぁ、ヤクルトは好きなチームやし(ベイスターズの次に)頑張って欲しいなぁ

令和最初の現地神宮すわほー!

ブキャナンの好投と村上くんのチームトップの第9号HR見れて楽しかったー!

これで観戦成績5勝2敗1分け。

中々良い成績!

明日も勝つぞー!

ヤクルトの人には怒られるかも知れんけど、村上宗隆の応援歌って歌詞見ながら聴いたときに、なんとなくオリックスっぽいなと思いました。
村上宗隆くんってのは凄いね。

まだ19歳だって。

ヤクルトのバント作戦も効いてた。

点差以上の負けだったね。

ヤクルトの村上選手、とても19歳とは思えないようなバッティングに只々驚かされる。

最終的に20本は軽々超えそうだが、高卒2年目で20本以上打った打者は歴代でもかなり少なかったような…

彼は九州出身でもあるので、今後も注目したい選手の1人だ。

村上くんの第9号HRを現地で見れたー!

すでに筒香2年目越えとか期待しかない!

もうすでにヤクルトに必要な選手に育ったなー。

嬉しすぎるぜ!

村上宗隆さん本当に良い打者ですね。

ヤクルトは素晴らしい選手を獲りましたし、上手い育成をしてますね

ヤクルトの村上って将来化けそうよね。

今でもその片鱗を見せている気が

ネット上では、ご覧のような声がありました!

ツイッター上では、村上宗隆選手に関するツイートがかなりあって、それも悪評ではなく、ほとんど好評のツイートばかりでした!

印象的なのは、やはりヤクルトスワローズvs阪神タイガースで魅せた第9号2ランホームランのツイートです。

将来化けそう。巨人に欲しかった。まだ19歳なのに凄い。現地で見れて良かったというコメントが多数ありました!

まだ19歳なのに立派に先輩プロの中でプレーされていますし、それ以上の力も見せているので、本当に凄いですよね!

今後、この若き燕のゴジラがどこまで化けるのかすごく楽しみですね!

スポンサーリンク

ヤクルト村上宗隆の高校通算成績は?中学からホームランバッター?まとめ

今回は、ヤクルト村上宗隆選手の高校通算成績と中学からホームランバッターだったのかについてご紹介させて頂きました!

村上選手の高校生時代は、2年、3年と惜しくも甲子園出場ならずで残念な結果でしたが、それでも高校通算ホームラン数は化け物じみていましたね。

プロ入団後の背番号は55とヤクルトからはかなり期待されていますが、燕のゴジラと言われるように強く飛び立つことができるのか楽しみですね!