ヘンリー王子の子供の称号は?名前はどうなったの?

イギリスのヘンリー王子に第1子となる男の子が誕生し、お祝いムードに包まれています。

嬉しさを前面に出してカメラの前で話すヘンリー王子の姿に、画面を通してこちらにも嬉しさが伝わってきましたね。

ところで、エリザベス女王のひ孫にあたる、今回生まれたお子さんの称号は“プリンス(王子)”で良いのでしょうか?!

そこで今回はヘンリー王子の子供の称号と名前についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ヘンリー王子の子供の称号は?


英・チャールズ皇太子の次男ヘンリー王子(34)の第1子が、56日に誕生しましたね

イギリス国内はもちろん、ロイヤルベビーの誕生に日本でもお祝いの声が聞かれます。

生まれたお子さんは、3260gの男の子、“母子ともに健康”とインタビューに答えていたヘンリー王子もとても嬉しそうでした。

今回生まれたヘンリー王子の第1子は、エリザベス女王にとって8人目のひ孫で、王位継承順位はヘンリー王子に次いで7だそうです。

ところで、今回生まれたヘンリー王子のお子さんの称号は何になるのでしょうか。

日本の皇室でも、天皇または皇太子の子女に与えられる幼少時の御称号(ごしょうごう)がありますね

今上天皇は「浩宮」、皇嗣となられた秋篠宮さまは「礼宮」、愛子さまは「敬宮」。

ヘンリー王子のお子さんは、イギリス王室の血筋なので、プリンス(王子)となりそうですが・・・そう簡単ではないようです。

イギリス王室には、称号についてルールがあるそうです。

男系の血筋にいる君主の息子の孫は、われらが国王における公爵の子により、常に称号やその座を享受できる

現在、君主はエリザベス女王、その息子はチャールズ皇太子。

そして男系の血筋にあたる孫は、ウィリアム王子とヘンリー王子です。

そのため、ウィリアム王子とヘンリー王子はプリンス(王子)ですが、その子供、エリザベス女王のひ孫は正式にはプリンス(王子)ではありません

ところが、ウィリアム王子のお子さんである、ジョージ王子、シャーロット王子、ルイ王子は、称号があります

上のルールに従えば、本来称号はないはずなのですが、王位継承第2位のウィリアム王子のお子さんで、王位継承3位以降となるため、称号が与えられたそうです。

では、ヘンリー王子のお子さんにも、称号が与えられそうですが、地元メディアによると「王子」の称号が与えられるかは未定との報道です。

これまで、王太子の長男(今回の場合、王太子はチャールズ王太子、長男はウィリアム王子)の子供以外に称号が与えられた前例はないそうなので、ヘンリー王子のお子さんに称号が与えられることはないかもしれませんね。

スポンサーリンク

ヘンリー王子の子供の名前は?

お子さんが生まれたとなると、気になるのが名前ですね!!

大手ブックメーカー(賭け屋)各社が行った、ヘンリー王子の第1子に関連する賭けのうち、男児の名前として候補に挙がっているのは

  • アーサー
  • アルバート
  • ジェームズ
  • フィリップ
  • エドワード

です。

しかし英国王室では、複数名前をつけるのが慣習らしいのです。

実際に、父親となったヘンリー王子の名前も、「ヘンリー・チャールズ・アルバート・デービッド」と4つの名前がつけられています

そのため、父親の「ヘンリー」、祖父にあたる王太子の「チャールズ」も含め、「●●・ヘンリー・チャールズ・〇〇」も考えられますね!

5月8日現在、まだ発表はありませんが、生まれて2日内での発表を予定しているとのことでしたので、もうすぐ発表されることでしょう!

楽しみですね。

ヘンリー王子の子供の名前が発表されました!

その名は『アーチー』です!

スポンサーリンク

ヘンリー王子の子供に対するネットの反応は?

ヘンリー王子の子供についてのネットの反応を集めてみました!

お祝いムード一色!と言いたいところですが、英国王室のこれまでの伝統を破ったことや、生まれた子供の二重国籍取得に賛否両論あったり、と色々な声が聞かれました!

日本では新天皇が即位したし、タイでは国王の戴冠式があったし、イギリスではヘンリー王子に赤ちゃんが生まれたし、世界の王室周りがめでたい🎉
英ヘンリー王子の子、米国籍も取得し二重国籍に…

もともと妃が他国人(米国籍)とはいえ、その子=王室関係者が二重国籍というのは日本では想像がつかない世界。

ただ欧州の王室は昔から自国民よりも血統で結ばれた国際的な王室ネットワークの方が身近な存在であったが。

ヘンリー王子幸せそう☺️

子どもの頃から大人の事情でいろいろあって大変だっただろうから、自分の家族と静かに幸せに暮らして欲しいな〜☺️

ヘンリー王子のお子さんの名前、なんだろう!

ジェームズとか?て思ったらジェームズ2位人気だったw

ヘンリー王子の会見、嬉しさが テレビ越しに伝わってきて素敵。

色々掟破りの異例ずくめで 批判がある人も居るんですね😱

『郷に入れば郷に従え』とありますが そもそも妊娠、出産という大仕事を 終えたんだからまず一言目は 『おめでとう』で良いのに。。。

ヘンリー王子すごく嬉しそうね。 その時は伝統を破っただのバッシングされてても、のちに「新しいやり方を取り入れた」と称賛されるよ。いつでも誰でもそう。
ヘンリー王子のように時代に沿って 伝統を破ることも悪くないなと。

日本も再浮上した男系天皇の問題も 慎重に検討するのはもちろんだけど 現実的に変えていくべきかと。

パパになったヘンリー王子うきうきしてて可愛い
私もブリテンに行ってユニオンジャックまとってヘンリー王子とメーガン妃の第1子祝いたい

(ユニオンジャックまといたいだけ)

小倉智昭が珍しくまともなこと言ってた。

やっぱり普通のアメリカ人て不幸な事に国自体に歴史がないので伝統や仕来りが想像出来ない様で彼女も王室について頭の半分で理解してなくて「ちょっとしたお金持ちのセレブと結婚した」程にしか考えられないんだよね。

成金と王室は違うのよー、メーガン。

スポンサーリンク

ヘンリー王子の子供の称号は?名前はどうなったの?まとめ

今回は、ヘンリー王子の第1子となる男の子の称号や、名前について調べてみました。

称号のプリンス(王子)が与えられるかどうかは、未定とのことでしたが、その可能性は少なそうでしたね。

また名前は、いろいろ候補がありますが、まだ発表がありません。

名前もさることながら、お披露目が待ち遠しいですね!!