専業主婦と無職の違いは?年金半額にしないとずるい?

専業主婦の年金支給額が半額になる検討がされている!?とネット上で話題になっています。

発端は、某週刊誌の「働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される」との記事。

専業主婦は無職だから、というこの言葉に反対意見も多く噴出し、物議を醸しています。

そこでこの記事では、専業主婦と無職の違いとは?年金は本当に半額にしないと不公平なのか?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

専業主婦と無職の違いは?


事の発端は週刊誌・週刊ポスト(マネーポストWEB)が掲載した「働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される」との記事。

この記事によると、

  • 夫の厚生年金に加入し、年金保険料を払わずに基礎年金を受け取っている「第3号被保険者」、いわゆる“専業主婦”は現在870万人いる
  • この第3号被保険者に対して、共稼ぎ女性や独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満の声が根強くある
  • 政府は男女共同参画基本計画で〈第3号被保険者を縮小していく〉と閣議決定し、国策として妻たちからなんとかして保険料を徴収する作戦を進めている

参考:マネーポストWEB https://www.moneypost.jp/531848

とあり、簡単にまとめると

「専業主婦は年金保険料を払っていないのに、将来、基礎年金を受け取れて不公平」と、働く女性たちも言っているから、専業主婦からも、どうにか保険料を徴収する方法を検討しよう!

と、国が考え始めたとのことです。

すでに、厚生年金の加入要件を緩和して、パートタイムで働く主婦を厚生年金加入させているのは、その一環だと言われています。

そして、あらゆる篩(ふるい)をかけて残ったのが、国のいう純粋な「無職の主婦」が残るという目論見です。

このことから、国のいう「無職の主婦」とは

パートタイムなどでも働いておらず、厚生年金保険料を払っていない第3号被保険者

を指していると言えます。

そのため、パート勤務をしている主婦の方でも、パートの勤務先で社会保険に入っておらず、夫の社会保険の扶養の範囲内で働いている場合(年収130万円以内で働いている場合)は、国民年金の第3号被保険者なので、国の考え方では「無職の主婦」の仲間になってしまいます

一方で、一般的な考え方の専業主婦とは

家事に従事し、家の外などで働いていなくて、収入がない主婦

を、さしますよね。

この点に、一般論と国の考え方との間に違いがあるようです。

第3号を廃止して妻に国民年金保険料を払ってもらう案、妻には基礎年金を半額だけ支給する案、夫の厚生年金保険料に妻の保険料を加算して徴収する案などがあがっている(厚労省関係者)

参考:マネーポストWEB https://www.moneypost.jp/531848

と記事にあったように、今後、“無職の主婦”の年金は半額になる!?なんて日が来てしまうのでしょうか?

生活に直接影響がある問題なだけに、目が離せませんね。

スポンサーリンク

専業主婦は年金半額にしないとずるい?


たしかに、現在、夫の厚生年金に加入し、年金保険料を支払っていない専業主婦の方でも、今のところ、将来年金を満額受け取ることができます。

そのことについて、世間では本当に「不公平」「ずるい」との声が上がっているのでしょうか

たとえ今は働けていても、いつか何かが起きて専業主婦にならざるを得なくなるかもしれないのに、自分が向かうかもしれない未来に対して不公平だなんて思うわけない…

あと個人的に家事って仕事より苦だから主婦のみなさん尊敬してるしもっと報われてほしい

結婚して子供がいる女性は、いろいろな関門をクリアしないと働けないんだよ。

何か一つ駄目になったら仕事したい気持ちがあってもできないの。

専業主婦がずるいなんて思うわけない。

#働く女性の声 が専業主婦の人を不公平だなんて思わないのは、女性が働く事の難しさを皆んな何かしら体感してるからだよ。
「無職の専業主婦」がずるいという声、リアルじゃとんと聞いたことがないですね。

ネットでイキってる専業主婦叩きの人の意見としてはよく聞くけど。

私も働いてるけど、思ったことないです。

このように、大半の人は、「不公平」「ずるい」なんて思っていないとの意見だったり、そのように言っている意見を聞いたことがないとのことでした。

それでも、さらに調べて「不公平」「ずるい」との意見を見つけてみると・・・

うちの母は専業主婦が年金もらえるのずるいよなあって言ってたので、 働いている人とそうでない人に溝がなかったわけではない。

ただ、 いま得意げに取り上げることではない。

保険料を一切払わなくても国民年金を満額貰えるサラリーマンの妻を、皆さんはずるいと思わないのか?

個人事業主の妻は専業主婦でも保険料を支払っています。

これは不公平ではないのか?払った人が貰える年金にしたらいい。不公平は無くなる。

と、ごく少数ですが、いました!

それでも、大半はそうではなく、むしろ「専業主婦VS働く女性の構図を作るのやめて」との声が聞かれています。

このように、「不公平」とも「ずるい」とも思っていないと意見している方は一様に、専業主婦は大変だと思っているようです。

ここで1つ参考資料をご紹介します。

内閣府が発表している、家事の経済的価値は、

家事の時給:1450円

1カ月140時間の家事を行う専業主婦の月給相当額は、「20万3000円」

引用:Business Insider Japan https://www.businessinsider.jp/post-185705

になるとのことです。

専業主婦が行っている家事は、確かに収入源にはなりません。

しかし、主婦が行う家事労働を前に「不公平」「ずるい」という意見は決して多数派ではないことは、認識しておかなければなりませんね。

スポンサーリンク

専業主婦に対するネットの反応は?

専業主婦についてのネットの反応を集めてみました!

「専業主婦は無職だから、年金半額!?」との話題に、大半の人が不快感を表しています。

ネットでは、「専業主婦は働いていない」、「無職で暇」だという考え方はなく、むしろ専業主婦は大変、(専業)主婦を大事にしないと少子化に拍車がかかる!との指摘があるなど、冷静に分析されている方がほとんどでした。

働く独身女性→結婚、子供は?まだなの?

生産性がない 働く既婚女性→子供は?

他の人とかぶらないように調整して 働く子持ち女性→保育園ありません?仕事辞めますか?

専業主婦→年金半分にします(NEW)

どの選択をしても女が生きづらい国ニッポン。

ただの無理ゲーじゃねぇか。

専業主婦に優しくした方がもっと産もうと思うのになー👶
専業主婦ってバックオフィス業務と同じだと思うんだけど、本当に「現金を稼いでこない=無職」って思ってるなら、経理とか人事とか営業以外は全部無職だし、社長は業務の方針しか決めてないから給料0でもいいと思ってるんだろうか
専業主婦の年金下げてさ、賛成な方々は自分たちにメリットあるとか、まさか年金が倍になるとか、豊かな老後が送れるとか信じてんの
働く女性と専業主婦を対立させようとするなんていかにも今の政府がやりそうなこと 惑わされないで
子育て期「いつ動くかわからん転勤族」だったから専業主婦しかできなかったというのもある。

でもあのとき思う存分子育てしたから、その後、働く母になって子どものことで迷ったときに、今まで手を抜いてないという自信になった。

その代わり仕事でのキャリアの自信がないのは仕方ない(苦笑)ともかく

働いてるけど専業主婦の事を無職だとは思わん…。
独身で働いていた頃も共働きの今も、そん不公平感を抱いた事もないけど、一体どの層の声を受けての事なのかしらね。

そもそも家庭のバランスを取るために専業主婦を選び、無報酬が故に「負担できない」状態なのと違うか?

本当に不満が実在するのならそう諭すのが政府の役目なんだけどね。

働いていない専業主婦より働いていない経団連やら国会議員が年金もらっている方が嫌だわ
専業主婦が本気でストライキ起こしたら国が終わるのはわかるよね。

それくらい重要で重責なお仕事なんだよ。だから専業主婦辞めない。

でも扱い酷いわ。そりゃ少子化なんて当たり前だよ。

一番働いてる人間が報われないとか終わってる。

専業主婦辞めないけど待遇改善は未来のために必然だ!

スポンサーリンク

専業主婦と無職の違いは?年金半額にしないとずるい?まとめ

今回は、専業主婦と無職の違いや、年金を半額にしないとずるい?との意見が出ているのかについて調べてみました。

その結果、パートなどで働いている主婦でも、厚生年金保険料を払っていない第3号被保険者であれば、国のいう「無職」に相当しているようなのが分かりました。

しかし、保険料を払っていないからといって、「不公平」「ずるい」と思っている人は少数で、国の言う“共稼ぎ女性や独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満の声”は、今回は見つけることはできませんでした。

今後どのような審議がなされていくのか、生活に直接関わる問題なだけに、しっかり注視していきたいですね。

>>終身雇用は崩壊した?理由は?海外ではどうなの!?