5Gはいつから日本で開始?何がどう変わるの!?

携帯電話を始めとした通信機器に使われている回線は現在は4G回線ですが、次世代の通信技術で注目を集めているのが5G回線です。

スマホを操作していたり動画を見ているときに通信速度でイライラするなんてこともありますが、もし5G回線になったらどう変わるのでしょう?

今回は5Gがいつから日本で始まるのかについてと、5Gになると何がどう変わるのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

5Gはいつから日本で開始?

まず日本ではいつから5Gは適用開始されるのかについてシェアします。

日本のスマホ契約数が多いドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社が、現在発表している情報をシェアします。

○ドコモ

2018年度の決算説明会でドコモは5Gのサービスを2020年に開催される東京オリンピックまでに5Gの提供をめざして、2019年9月のラグビーワールドカップの会場でプレサービスを行う見込みです。

○KDDI

KDDIの5Gは、2019年に一部地域から5Gの提供を開始して本格的な5Gの提供開始は2020年を予定しています。

○ソフトバンク

ソフトバンクの5Gについては2019年の夏以降にプレサービスを開始し、360°VRを使用して福岡ヤフオクドームの臨場感が体験できるサービスなどを開始するようです。

スポンサーリンク

5Gになると何がどう変わるの?

5Gの意味と5Gになったら何がどう変わるのかについてシェアします。

○5Gの意味

5Gとは第5世帯という意味で、Gというのは「Generation」の頭文字です。

4Gから5Gになると、通信速度が速くなり同時に接続できる台数が増えます!

実際に5Gを使っていないので正確な通信速度がどうなるのか分かりませんが、5Gの通信速度については5Gは4Gの約100倍と公開されています。

ちなみに5Gの通信容量については、4Gの約1000倍!

ダウンロード速度の実験では、Wi-Fi接続時のなんと約5倍くらい速いそうです。

動画を見ていて、カクカクしてイライラするなんてことがなくなります。

もうここまできたら、一体どんなことができるようになるのでしょうか?

4Gから5Gに変わると、以下のことができるようになります。

○5Gの可能性

①車

5Gを使用したら遅延がなくリアルタイムで情報が伝わるため、渋滞を回避することができたり自動運転にも活用することができます。

例えば5Gの低遅延は自動運転の場合、急ブレーキや飛び出しなどの緊急時に情報を早く受け取り迅速に危険を運転手に伝えることができるといわれています。

②遠隔手術

5Gに変われば医療にも変化があるといわれています。

医療機器をネットワーク接続して、診察はもちろん手術なども行うことができるようになるそうです。

これは5Gの映像(高解像度)が遅延がないためできる技術で、実現できれば医師不足になっている地方の患者さんが住み慣れた地域を出ることなく治療を受けることができます。

その他にもビジネスではオンライン会議などに活用されたり、スタジオ観戦時や無人機を遠隔操作できるなどいろいろな面で活用されることが期待されています。

スポンサーリンク

5Gに対するネットの反応は?

今話題の5Gについて、ネットではどのような反応があるのかシェアします。

○5Gが楽しみ

5G待ちどうしいな、新しい技術楽しみ
5G時代楽しみだ
令和の時代個人的に楽しみなのは5G。
どういう技術が普及し、デバイスが普及されていくのか今後のシステムの普及実はかなり楽しみです。
5Gが楽しみという方は、5Gの通信速度やが普及した後の変化に注目が集まっていてその多くが今後のネットを楽しみにしていました。

また元号が令和に改元されて、一番楽しみなのが5Gという声も!

○5Gに期待

5Gで一番期待されるのは医療現場かも

 

【5Gに期待すること】
何の遅れもなく、リアルタイムにて医療機器を遠隔操作できる環境の構築。

在宅医療での活用に期待✨

 

5GとVRによるスポーツ観戦は実現すると思ってるので期待してる

 

令和に期待すること。5G世代かなwww
リアルタイムな実況を期待するのは私だけ??
5Gにめちゃ期待している。固定Wifiはもういらないくらいで行けるといいね。

先ほども普及した後の変化に注目が集まっているとお伝えしましたが、特に医療とスポーツ観戦時のVRに期待する声が多数上がっています。

やっぱり医療は必要不可欠で、現在地域によっては医師の数や医療施設・技術などに偏りがあるため遠隔手術や診察が可能になればいいですよね。

またスポーツ観戦もオリンピックが控えているので、期待しちゃいます。

○5Gに期待しない

5Gなってスポーツ見る人とか、半自動運転の車に乗る人って、限られてるよね。なんか5Gって期待してない。
5Gとかどうでもいいから速度制限無くしてくんねーかな

中には5Gには期待しないという声も!

確かにスポーツ観戦をしない方や自動車に乗らない方などにとっては、どうでもいいと思うかもしれませんね。

その他にも5Gに変わるのではなく、速度制限をなんとかして欲しいという声も上がっていました。

スポンサーリンク

5Gはいつから日本で開始?何がどう変わるの!?まとめ

今回は5Gがいつから日本で始まるのかについてと、5Gになると何がどう変わるのかについてシェアしました。

4Gから5Gに変わることで、通信速度以外にもいろいろな可能性が広がります。

今後日本でもプレサービスを各社が行うので、実際に5Gを活用してどうなるのか注目です。