TWICEサナのインスタグラムで炎上したのはなぜ?謝罪は必要!?

韓国の人気ガールズグループTWICEのサナさんが、この度の「改元」について公式Instagramでメッセージを掲載したところ、韓国内で炎上騒ぎになっていま

サナさんは一体、どんなメッセージを掲載して、炎上騒ぎになってしまったのでしょうか?

そこで今回はTWICEサナさんのInstagramの発言が炎上した理由と謝罪は必要なのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

TWICEサナのインスタグラムで炎上したのはなぜ?

TWICEサナさんが、TWICE公式インスタグラム(twicetagram)に掲載した内容が、韓国内で炎上しています。

その問題のInstagramがこちらです。

twicetagram
平成生まれとして、平成が終わるのはどことなくさみしいけど、平成お疲れ様でした!!!

令和という新しいスタートに向けて、平成最後の今日はスッキリした1日にしましょう!

#平成ありがとう😊 #令和よろしく🥰 #FANCYもよろしく🤟❤️

このように、平成生まれのサナさんが、改元に際してメッセージを掲載したのです。

このメッセージに対し、韓国内で批判が殺到、炎上したのです。

では、なぜ炎上したのでしょうか。

寄せられたコメントには

韓国でお金稼ぐなら、顔色でもみなさいよ、日本人よ
第二次世界大戦敗退して人間宣言した天皇退位の知らせを、なぜ韓国で活動するアイドルが伝えますか?

そのまま日本へ行け

日本のグループと錯覚しているのではないか。

歴史は終わったのではなく、現在進行形ということを分かってくれればいい

など「改元」から「天皇」、「戦争」が連想され、これが韓国内で炎上した理由となっているようです。

韓国のメディアも

サナの平成、『問題なし』対『軽率』

などと、この問題を取り上げています。

韓国メディアはここ数日、「天皇」や「元号」に関する話題をかつての日本支配と結びつけて報じていました。

日本人から見ると、平成生まれの若者が、自分の生まれた時代について、若者らしいメッセージを掲載しただけ、とも読めますが、韓国で活動している立場であったために、今回の炎上騒ぎとなってしまいました。

確かに、韓国内ではいまだ、「天皇」や歴史問題に関わる内容には敏感になりやすい素地があるとの見方があります。

それゆえ、サナさんのメッセージが、炎上騒ぎになってしまったのです。

スポンサーリンク

TWICEサナは謝罪する必要がある?

 

4月30日にサナさんが問題のメッセージをInstagramに掲載してから、いまだ収まる様子がない今回の炎上騒ぎ。

炎上後、サナさんが初めて公の場に姿を現したのは、5月1日午後、京畿道(キョンギド)高陽(コヤン)市一山(イルサン)東(トン)区MBC一山ドリームセンターで収録されたMBC MUSIC「SHOW CHAMPION」への出演でした。

しかし、この場で、サナさんがInstagramの内容について言及することはありませんでした

また、TWICEが所属するJYPも公式見解は発表していません

そんな事務所の態度に、ネット上ではサナさんの書き込みに批判的なコメントを事務所が削除しているのでは、との憶測が飛び、さらに炎上が広がっている様子です。

一方で、今回のサナさんのメッセージは、政治的意図があるわけではないので、と過剰に反応している状況をけん制する意見も聞かれます

まだ沈静化が見られない、今回の炎上騒ぎ。

サナさんは謝罪した方が良いでしょうか?

個人的には、事務所としても特に動きもなく、意見も賛否どちらもあることから、今回の内容に対して謝罪する必要はないと思います

但し、韓国で活動を続ける以上、嫌な想いをした方が少なからずいたことを心に留め置くことは必要だと思います。

スポンサーリンク

TWICEサナに対するネットの反応は?

TWICEのサナさんについてのネットの反応を集めてみました。

多くの人は、今回の炎上騒ぎは理解できない、わからないとの意見でした。

しかし中には、韓国で仕事をする以上、そのお国柄を理解して行動すべきだったとの厳しい意見もありました。

TWICEのサナさん炎上してんの謎 うちサナさんTWICEの中では1番好きだなぁー。
twiceで一番好きなサナちゃんのインスタで令和投稿、韓国人がなぜか激怒しコメ欄炎上してて辛い。

韓国の悪いところが出てる。

日本人なんだから良いじゃん…

韓国人は独立記念日の時皆インスタに国旗とかあげるのに、日本人が別に戦争関係でも無くしかも自撮りで平和な改元投稿する事の何がいけないの

テイラーが令和祝ったら賞賛されて、サナが令和祝ったら炎上する。

なにこの世の中。

サナの炎上の意味がわからない🙄

何故ダメなの?

ほんとな。

サナちゃんは日本人で普通の女の子なのに何故この程度のことで炎上しないといけないのですかね…

ほんとに可愛そうです。

韓国なんかで仕事するならこれくらいのヘイトは織り込んどけ。

それよりさ、天皇陛下の事にふれてないのに何で炎上してるのとか書いてる日本人は何なの?

サナが炎上してることを見て思ったけどいい意味でいえばそれくらい世界から注目されるくらい大きな存在になったんだなって思うとほんとにTWICEってすごいと思う。

これからもがんばれTWICE!!

別にサナ悪いことは一切してないけど炎上したことには変わりはないから出づらいよね

そうゆう空気を作ってるワンスなかなかやるよなぁ…

え〜…サナ炎上してんの…

悪くないと思うけどな… 難しいね

わたし韓国のアイドルも女優も大好きだし、初めての海外旅行は韓国に行きたいって思うくらい韓国好きだから、サナの大炎上はちょっと複雑だな…
スポンサーリンク

TWICEサナのインスタグラムで炎上したのはなぜ?謝罪は必要!?!?まとめ

今回は、TWICEのサナさんのInstagramが炎上した理由や謝罪が必要なのかについて調べてみました。

炎上しているInstagramは、平成生まれのサナさんが、自分の生まれた平成の終わりと、令和の始まりについて若者らしいメッセージを掲載しただけのものでした。

しかし、いまだ根深い歴史問題への想いの隔たりがある韓国内には、「天皇」が連想される「改元」へのメッセージを受け入れられない人々がいたのも事実でした。

この騒ぎの中、1日に公の場に姿を現したサナさんは、今回のInstagramの件について言及することはありませんでした。

今後、この事態がどのように収束もしくは更なる炎上に発展していくのか、気になりますね。