平成天皇は間違いで言わない?正しい呼び方は!?

平成という時代が終わりました。

平成31年4月30日の退位の礼をテレビでご覧になった方も多いかと思います。

ところで、平成の時代の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶのは間違いなのをご存知ですか

Twitterなどを見ると、「平成天皇」との記述がみられますが、実はこれ、間違っているんです

そこでこの記事では、「平成天皇」と言ってはいけない理由や正しい呼び方についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

平成天皇というのは間違い?言わないの?


平成31年4月30日の退位の礼が行われ、平成が終わりました。

天皇陛下はこれまで、「平成」という時代の天皇陛下でいらっしゃいましたので、「平成天皇」とお呼びしたいところです・・・が!

今、「平成天皇」とお呼びするのは、間違いです!!

TwitterなどのSNSでも、「平成天皇」と書いている方の投稿が多く見られますが、これは間違いです!!

この「元号」と「天皇」を合わせた呼び方は、正しくは、その「元号」の「天皇」が崩御された後から使用される呼称、「諡(おくりな)」なのです。

この度の平成から令和への改元は、生前退位によるものなので、「平成天皇」と今からお呼びしていけません!!

知らない方も多かったと思います(私も実は知りませんでした)。

が、知らず知らずのうちに、失礼をしていることになりかねません。

くれぐれもご注意ください!!

スポンサーリンク

平成天皇の正しい呼び方は?


それでは、4月30日に退位された天皇陛下は、今後どのようにお呼びすればよいのでしょうか

天皇陛下 は 上皇陛下
皇后陛下 は 上皇后陛下

となられます。

ちなみに、令和が始まり、皇太子であった徳仁さまが天皇に即位されると、「天皇陛下」、「今上天皇陛下」となられます。

上皇が誕生するのは江戸時代の光格上皇以来約200年ぶりとなるとのことで、現代において上皇の在り方がどうなるのかも気になるところですね。

その時の天皇陛下 = 今上天皇陛下

なお、徳仁さまが天皇に即位された後、お名前で「徳仁天皇」とお呼びしてもよいのか調べたところ、これもやはり正式には好まれないとのことです。

日本は古来から、貴人を本名(諱:いみな)で呼ぶことを避けてきた慣習があったため、お名前で呼ぶのは無礼なことになります。

SNSなどで投稿するときに、知らず知らずに失礼をしないように、このような点は特に気を付けたいですね。

スポンサーリンク

平成天皇の呼び方に対するネットの反応は?

平成天皇との呼び方についてのネットの反応を集めてみました。

諡(おくりな)となる「平成天皇」と呼んではいけないことを知っている方もいますが、かなりの人が実は知らなかった!とつぶやいていました。

「平成天皇」という呼称は諡(おくりな)なので絶対にNG

あー、これは勘違いする人めっちゃ多そう……

まだ平成天皇って言っちゃダメなんだー。

上皇ね。

勉強になりました。

多分悪気無く「平成天皇」と書いてしまう素朴な敬意を持っている層は許して優しく指摘してあげてね…。
平成天皇は諡(おくりな)でした…NG発言

ごめんなさーい

そうか、崩御じゃないから平成天皇はNGか
元号で呼ぶのは、存命中はNGだったんか・・・・

初めて知ったわ。

普通に、平成天皇て言ってたw

『平成天皇』という呼称はNGなんだそうです。

イカン!失言した!!!

(三つ前ぐらいのツイート)

あ、そうなんですよ…

ちょいちょい【平成天皇】と仰る方がいて、それNGですよと言いたいが相手がいい大人だと躊躇われたりして

「平成天皇」と言うのはNGです。

呼ぶなら「今上天皇」です。

諡(おくりな)をググって納得。

平成天皇と令和天皇と呼ぶのは絶対NGのわけ

スポンサーリンク

平成天皇は間違いで言わない?正しい呼び方は!?まとめ

今回は、「平成天皇」は間違いなのか、正しい呼び方について調べてみました。

多くの人が知らず知らずに「平成天皇」とSNSなどで表記していましたが、これは間違いだということが分かりましたね。

あくまでも、「元号」と「天皇」を合わせた呼び方は、その「元号」に在位した「天皇」が崩御(亡くなった)後からしか使えない呼び方でした。

「令和」が始まってからは、明仁さまは「上皇」、美智子さまは「上皇后」とお呼びします

知らなかった方も多いと思いますが、この機会に家族やお子さんにも周知していただけたらと思います。