部屋干しを早く乾かす方法は?除湿機は有効なの!?

梅雨時期になると、憂鬱なのが、洗濯物ですよね。

雨の日が続くと、毎日部屋干ししなくてはなりませんが、なかなか乾かないのが頭の痛いところ。

しかも早く乾かさないと、洗濯物がたまってしまったり、干すところがなくなってしまったり・・・。

そこでこの記事では、部屋干しを早く乾かす方法や、部屋干しをするときに除湿器は有効なのかについてシェアしたいと思います!

スポンサーリンク

部屋干しを早く乾かす方法は?


今年ももうすぐ梅雨時期がやってきます。

そこで頭を悩ますのが、洗濯物です。

コインランドリーや、乾燥機を利用する人もいるかと思いますが、多くの人はご家庭で洗濯して、お家で部屋干ししますよね?

そこで、部屋干しの洗濯物を少しでも早く乾かす方法をご紹介します。

干し方を工夫する

部屋干しをするときに気を付けたいポイントは「重なりを減らす」、「風通しのよい干し方」です。

間隔をあけて干して、衣類同士が離れるようにするのは基本中の基本!

パーカーなど、重なる箇所が多い衣服は、洗濯ばさみや専用のハンガーを使って重なりを減らす干し方をします。

ジーパンなど厚手のスカートなどは、裏返して筒干しするのがおススメです。

バスタオルなどはピンチハンガーを使ってじゃばら状に干すと風通しを良くすることができます。

また、ピンチハンガーに複数の洗濯物を干すときは、中心に丈の短い物、外側に丈の長いものを干してアーチ状にすると風が通りやすくなります

扇風機で風を当てる

部屋干しで洗濯物を早く乾かすコツは、風通りをよくすることです。

そのため扇風機などで、直接風あてるもの効果的です。

エアコンの除湿機能・除湿器を使う

洗濯物を乾かすのに、部屋の湿度も重要なポイントです。

エアコンの除湿機能や除湿器で部屋の湿度を下げると、その分洗濯物も早く乾きます。

アイロンをかける

ワイシャツなどアイロンが必要な衣類は、半乾きくらいでアイロンをかけることをおススメします。

完全に乾いてからアイロンをかけるより、かえってシワが良く伸びて、キレイに仕上がし、衣類も乾いて一石二鳥です。

スポンサーリンク

部屋干しに除湿機は有効なの?


洗濯物を部屋干しするときに、部屋の湿度が下がる除湿機はとても有効です。

もちろん、エアコンの除湿機能でも、同様の効果は得られますが、除湿機は以下の利点があります

  • 持ち運びができるので、どこの部屋でも使える
  • 一部のエアコンと違って外気温で効果に影響が出ない(外気温に左右されない)
  • 除湿機から出る風を直接洗濯物にあてられる
  • エアコンに比べてかなり安価

エアコンの除湿機能でも良いのですが、部屋の壁に固定されているエアコンは、その効果が部屋の大きさに左右されたり、ドライ機能は外気温によってパワーが半減したりしてしまう機種もありますよね。

その点、除湿機は持ち運びができるので、狭い部屋で効率よく使うこともできますし、パワーも一定です。

梅雨時期に限らず、花粉や黄砂対策で部屋干しが多い方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

部屋干しを早く乾かす方法に対するネットの反応は?

部屋干しを早く乾かす方法についてのネットの反応を集めてみました。

雨や花粉などで、室内干しをする人が増え、その工夫に頭を悩ます人も多くいらっしゃいました。

工夫の中には、扇風機などで風を当てたり、除湿器、エアコンなどを利用している他、新聞紙を使った方法を紹介している方もいらっしゃいましたよ!

服は日の当たるところで室内干しする

乾きにくいが扇風機当てたら早く乾く。

室内干しは洗濯物の下に、くしゃっとした新聞紙置いておくと早く乾くよ!!!
除湿機届いたんで回してるがマジで除湿をやっているのびっくりするな、部屋干ししてても湿度が下がるスピードが尋常じゃない。
もし扇風機あれば、風を当てると室内干しでも早く乾きますよ。
【洗濯物を早く乾かす方法】 衣服は、縫い目の部分が布が折り重なった乾きにくい部分なので、裏返しにして干すと乾きが早くなります。

タオルは竿にかけたときに前後の長さが異なるようにかけると◎です。

花粉対策で洗濯物を部屋干しする人も多いのではないでしょうか。

早く乾かすコツは早く乾かすために、部屋の中でも中央など「空気の流れ」が多い場所に干すことです。

オキシクリーン(洗剤)と洗濯機の部屋干し脱水モード、そして何より除湿機のお陰で、今年の梅雨は一度も家族を雑巾の匂いにすることなく、コインランドリーに行くこともなく済みそうだ。

凄い。科学技術すごい。科学技術ありがたい。

洗濯物の部屋干しは臭うってよく聞くけど、それは乾かそうとせずにただ干しただけだからでは?

洗濯物の下に除湿機を置いたり扇風機やエアコンで風を当てて乾かせば臭う前に乾くよ。

うちは万年室内干し。これからは厚物がないから3時間も風を当てれば乾く。

洗濯物は室内で干し、除湿機を回す。
洗濯物も部屋干しにしてあるしで、除湿機に頑張ってもらってます。
スポンサーリンク

部屋干しを早く乾かす方法は?除湿機は有効なの!?まとめ

この記事では、洗濯物の部屋干しについて、早く乾かす方法や、除湿機は有効なのかについて調べてみました。

部屋干しでは、風通りをよくするように色々な干し方がありました。

また除湿機や扇風機など利用するのも有効ですが、ネットに多く寄せられていた新聞紙を敷いておく方法も、簡単で良さそうでしたね。

いずれも、比較的簡単にトライすることができそうです。

来たる梅雨時期に向けて、準備してはいかがでしょうか。