橋本ゆきは仮面女子での桜雪としてどんなアイドルだったの!?

地下アイドル「桜雪」として活動していた、橋本ゆきさんが、東京都渋谷区議選で初当選しました!

元アイドルとの異色の経歴の持ち主ということで、一夜にして話題の人になっていますね。

そこでこの記事では、この度、渋谷区の区議会選挙で初当選を果たした橋本ゆきさんの経歴や、仮面女子「桜雪」の時はどんなアイドルだったのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

橋本ゆきさんのプロフィール?


この度、渋谷区議会選挙で当選した橋本ゆきさん。

まずは、晴れて政治家となった「橋本ゆき」さんのプロフィールをご紹介します。

生年月日 1992.12.12  (26歳)
出身 三重県津市
経歴 2010.3 NHK東京児童合唱団 卒団

2010.7 東大受験生アイドル桜 雪(さくら ゆき)として芸能界デビュー

2011.3 東京学芸大学附属高等学校 卒業

2016.3 東京大学文学部行動文化学科心理学専修課程 卒業

政党 あたらしい党

引用:橋本ゆきOfficial Site  https://yuki1212.amebaownd.com/

橋本さんは、アイドル活動をしながら東京大学に合格、そして留年することなく4年で文学部行動文化学科を卒業されました。

政治活動の勉強としては、2016年に現東京都知事の小池百合子さんが開いた政治塾「希望塾」に参加、その後2018年には、現在所属する政党「あたらしい党」の代表を務める音喜多駿氏の政治塾「OPEN」にも参加しています。

そんな橋本ゆきさんの政策は、

もっと選択肢を広げる街まち
ずっと暮らしつづけたくなるまち
ぎゅっとつながれるまち

です。

これまで報道番組でコメンテーターを務めた経験や、各分野の専門家との対談本の出版など、東大アイドルだからこそできた経験から、「東大アイドルなら、生活と政治を分かりやすくつなげられる!」と意欲をみせている橋本さん。

渋谷区の区議会選挙では、定数34に対し55人が出馬した中、4位の高得票となる総得票数2,376票で当選しました。

有権者からの期待も非常に大きいことが伺われますね。

是非、東大アイドルの経験を十二分に生かして、今度は政治家として活躍してほしいですね。

スポンサーリンク

仮面女子の桜雪とは?


次に、仮面女子の「桜雪」さんとしてのプロフィールをご紹介します!

活動名 桜雪
スリーサイズ B:72(Bカップ) W:51 H:78
特技 英語、
合唱(ローマ法王の前で合唱の経験あり)
資格 英検二級
漢検準二級
環境社会検定(eco検定)取得
事務所 アリスプロジェクト
所属グループ  仮面女子、アリス十番、チェリーブロッサム、街角景気☆仮面女子↑、ゲームガールズ
公式ブログ  桜雪の『東大のすすめ』
出版 2016年7月23日 –
受験本「地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術」

引用:アリスプロジェクトオフィシャルサイト https://www.alice-project.biz/talent?id=8

橋本ゆきさんが「桜雪」として所属していた地下アイドル・仮面女子は、ホッケーマスクや鉄仮面などの「仮面」をかぶり、素顔を隠して歌って踊る異色のアイドルグループです。

仮面女子は、アリス十番、スチームガールズ、アーマーガールズ、イースターガールズの4つのユニットからなる大型グループで、桜雪さんは2012年にスチームガールに、2014年にアリス十番に加入しました。

桜雪さんは、仮面女子の一員として、秋葉原の常設劇場「P.A.R.M.S(パームス)」の公演や、「Zepp Tokyo」で行われたワンマンライブに出演しながら、一方で東大アイドルの強みを生かして、「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(テレビ朝日系)」や、「クイズ30〜団結せよ!〜 (フジテレビジョン系)」、「ネプリーグ(フジテレビジョン系)」などクイズ番組にも出演。

2016年ごろからは「踊る!さんま御殿!!(日本テレビ)」や「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日本テレビ)」などのバラエティー番組にも出演するようになりました。

2018年3月31日に仮面女子およびアリス十番を卒業し、そしてこの4月から本名の橋本ゆき(侑樹)さんとして渋谷区議に当選したのです。

こうして桜雪さんのアイドルとしての経歴を見てみると、地下アイドルとしてライブやテレビ出演など忙しく活動しながらも、最難関の東大に入学・卒業し、政治塾で政治の勉強も並行して行っていたことがわかります。

きっと、この向上心とバイタリティー、なにより街頭に立ち続けた“やる気”に、渋谷区の皆さんが期待したのでしょうね。

スポンサーリンク

橋本ゆきさん当選に対するツイッターの反応は?

橋本ゆきさんの当選についてのネットの反応を集めてみました。

アイドル活動をしながら東大を4年できちんと卒業したことや、一生懸命に街頭で有権者に訴えている姿を見たからなど、応援する声が非常に多いです!

また、若い世代の代表としても期待の声が高まっています。

東大出てアイドルやって議員さんかあ。

朝ドラみたいな人生ってあるんやな。

今となっては、仮面女子の皆さんに大量にフォローされたのは選挙運動だったのでは?とも思うけれども、地方選挙だしね。

それよりも、政界へ所属のアイドルを送り込むことによる、新たなアイドル戦略なのではないかと思う。

なんか怖い。

橋本ゆきって桜雪か
めっちゃ地元の駅で頑張ってた早番で早いときも遅番で帰りが遅い時も寒さに負けず頑張ってたから嬉しい〜🙋♀️

元「仮面女子」の橋本ゆき氏が初当選 渋谷区議選

元アイドルが何出来る?と言っている奴に 元アイドルだから出来る可能であると世間に知らしめてください!

期待しています!

元仮面女子の橋本ゆき氏渋谷区議選に当選ってありゃ~~~?

仮面女子ぃ~~~?

て思ったら桜雪ちゃんか!!

quizknockにもでてた!!!

めでたい!!!!!!

元仮面女子・橋本ゆきってなんか聞いたことある名前と思ったら怪談グランプリ2017に出てた人かよ。
橋本ゆきさん頑張って欲しいな
おお!!雪ちゃんおめでとう!(^_^)

あ、今はもう本名に戻ってるのか。

ちなみにこの子の根性は筋金入りで、なんと芸能活動平行で勉強頑張って東大合格勝ち取りましたからね。

半端ない子ですはい。

渋谷区議会議員の橋本ゆきさんは俺と同い年!

負けてられないな。

スポンサーリンク

橋本ゆきは仮面女子での桜雪としてどんなアイドルだったの!?まとめ

今回は、東大アイドルから晴れて政治家に転身した、桜雪さんこと「橋本ゆき」さんについて調べてみました。

仮面女子として活動しながら、東大を卒業し、政治の勉強までしていた橋本さん。

同世代の若い人からも、彼女の行動力をみて、自分も頑張ろうと思えたとの声がありました。

これからの橋本さんの政治家としての活躍が楽しみですね!