ノートルダム大聖堂のステンドグラスがもう見られない!?海外の反応は?

フランスのパリ中心部にあるノートルダム大聖堂が炎上し、世界的なニュースになっています。

日本でも、朝のニュースで見て驚いた方も多いのではないでしょうか?

ノートルダム大聖堂は、巨大石造りのゴシック建築と、美しいステンドグラスが観光客にも人気の世界遺産です。

すでに鎮火したとのことですが、世界的に有名な歴史的建造物なだけにその被害状況が気になりますね。

そこでこの記事ではノートルダム大聖堂のステンドグラスはもう見られないのか?海外の反応などうなのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ノートルダム大聖堂のステンドグラスはもう見れない?


フランス現地時間15日の午後7時前に尖塔がある屋根の付近から出火した、ノートルダム大聖堂

フランス国民はもちろん、多くの観光客が茫然とする姿をテレビのニュースでも流れていましたね。

ノートルダム大聖堂は、12世紀に建設が始まり、約200年かけて完成した、フランスを代表する歴史的建造物です。

巨大石造りのゴシック建築もさることながら、ステンドグラスの美しさでも有名で、ノートルダム大聖堂のシンボルでもあります。

今回の火事で、そのステンドグラスを心配する声が世界中から聞かれているようですね。

ノートルダム大聖堂のステンドグラスはもう見られないのでしょうか

収蔵されていた美術品などもほぼ無事だということだが、大聖堂のシンボルの一つであるステンドグラスの一部は火災により破壊されてしまっている。
(Live News days4月16日放送より)

 

円形のステンドグラスで作られた有名な3枚の「薔薇窓」が無事かどうかは、16日13時30分時点(日本時間)で「不明」

引用:yahooニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00010007-huffpost-int

とのことです。

全部が消失されてしまったわけではありませんが、やはり一部は火災の影響で破壊されてしまったようですね。

火災で一部焼失してしまったものの中には、有名なバラ窓がありましたが、破壊したのは南側のもので、北側のバラ窓は残ったとニュースで伝えられていました。

また、ノートルダム大聖堂に収蔵されているその他の美術品は無事だとの報道です。

フランスのマクロン大統領は

最悪の事態は免れた。

われわれは大聖堂を再建する。

と言っています。

完全には元通りとはいかないものの、できる限りの再建を願いたいですね。

スポンサーリンク

ノートルダム大聖堂の火災による海外の反応は?

ノートルダム大聖堂の火災の、海外の反応について調べてみました。

 

海外でも、ノートルダム大聖堂の火災のニュースに対して、多くの反応が見られます。

本国・フランスの方は

(ノートルダム寺院は)パリの象徴。キリスト教の象徴だ。世界全体が崩壊しているようだ

と炎に崩れ落ちる姿に落胆したコメントを残しています。

また、

もう2度と同じにはならない

と、歴史建造物でもあるノートルダム大聖堂の損失を悲しむ声も聞かれます。

たまたま居合わせた観光客の方からは

ひどいことだ。800年の歴史が煙と消えてしまった

と、その悲劇を嘆いていました。

また、著名な方もコメントを発信しています。

「ノートルダムは、人類すべてのものだ。なんという悲劇、なんという恐怖だろう。フランスの悲しみを共有している」

ー欧州連合(EU)欧州委員会のユンケル委員長

「私の心はパリとともにある。ノートルダムは、1人の力では絶対に建てられない素晴らしい信仰の場を建設するという、高い目的のために団結できる人類の力のシンボルだ」

ーヒラリー・クリントン氏

このように、海外でも多くの方が、思いを発信しています。

ノートルダム大聖堂の塔が焼け落ちる様子を見守りながら、パリの人々は聖歌「アヴェ・マリア」を歌って祈ったそうです。

一日も早い再建を共に祈りましょう。

スポンサーリンク

ノートルダム大聖堂の火災に対するネットの反応は?

ノートルダム大聖堂の火災についてのネットの反応を集めてみました。

皆さん、ノートルダム大聖堂の火災にショックを受けていますね。

中には、再建費用の寄付先を探している声も聞かれました。

ノートルダム大聖堂、今朝ニュースで燃えてる最中の見てたんだけど鎮火してよかったなあ……

寄付とかいずれ募るだろうしそのときは心ばかりの寄付をしたい気持ちがある

文化財が好きなので

ノートルダム大聖堂火災は本当にショックだなぁ….
ノートルダム大聖堂のバラ窓はこの世のものとは思えないくらい美しかったので一部が焼失してしまい本当に残念です…
ノートルダム大聖堂が燃えたのがとても悲しい。

当時2歳だった娘を連れて初めて行ったパリ。

大聖堂は本当に美しくて荘厳で圧倒された。

娘は覚えてなかったけど、大聖堂の前でニコニコ笑う娘の写真を見せたら、「この写真ずっととっておこうね」と言ってました。

少しでも早く元の姿に戻せると良いな。。

誰か日本語対応のノートルダム大聖堂寄付窓口知りませんかー!

キチンとしたところの…

パリのノートルダム大聖堂の火事、とてもショックを受けています。

つい1月に行って、綺麗だなぁと思っていたのに…

どれだけほかのこと考えててもノートルダム大聖堂が燃えたの悲しすぎる けど再建してくれるのは嬉しいな、見に行かないと!
ノートルダム大聖堂、いつかルーブル美術館とセットで観に行きたいと思ってたのに悲し過ぎる(´;ω;`)ウッ
ノートルダム大聖堂の火事… 少しショック….

あんな美しくて厳かで。 入ると少し鳥肌立って。

スッキリを見ながら、そろそろ家出るか… って思ってたら、CMでミュージカルのノートルダムの鐘が流れてて、なんでやねん!っておっきな声で突っ込んでしまったよ🙁

ノートルダム大聖堂のバラ窓って複数あるんだな……

今日まで知らなかった

なんかステンドグラス爆発したとか言ってたけど無事じゃん!?

デマじゃん!?みたいなツイート散見されるけど、どっちもデマではない…北は残った写真が出たけど南は爆発四散したんだよな…

スポンサーリンク

ノートルダム大聖堂のステンドグラスがもう見られない!?海外の反応は?まとめ

今回は、ノートルダム大聖堂の火災をうけて、ステンドグラスはもう見られないのか、海外の反応はどうなのか、について調べてみました。

有名なステンドグラスは、一部が破壊してしまったものの、残ったものもあり、歴史が全て焼失したわけではありませんでしたね。

また、海外でも日本同様、多くの人がこの悲劇を嘆いていました。

しかし、フランス・マクロン大統領が「再建する」とのコメントを発表しました。

時間はかかると思いますが、再び美しいノートルダム大聖堂の姿を見せてくれるはずです!!