本間希樹(情熱大陸出演)は結婚してる?家族や学歴は?

日本時間2019年4月10日に、ブラックホールの「穴」の撮影に成功したとのニュースが駆け巡りました!

このブラックホールの撮影に成功したEHT(イベント・ホライズン・テレスコープ)プロジェクトの日本チームの代表者である、本間希樹さんが4月14日(日)放送の「情熱大陸」に出演することが分かりました!

そこで今回は、今注目の本間希樹さんについて、結婚しているのか?家族や学歴はどうなのか、など気になることをシェアしたいと思います。

本間希樹は結婚してる?


ブラックホールの撮影に成功したEHTプロジェクト日本チームの代表者・本間希樹さん。

お名前は、「本間希樹」と書いて“ほんままれき”さんとお呼びします。

1971年アメリカ・テキサス州生まれ、現在47歳。

ご結婚やご家族については、正式に公表されている情報はありませんでした

ですが、ネットを調べると、ご結婚されていて、娘さんがいらっしゃるとの情報がありました!

年齢的にも、ご結婚されていても不思議ではありませんし、もしかしたら、娘さんも学生さんくらい大きいかもしれませんよね。

また、ご家族は本間希樹さんの出身である神奈川にお住まいで、岩手県にある国立天文台水沢にお勤めの本間希樹さんご本人は単身赴任をされているようです。

スポンサーリンク

本間希樹の学歴は?


世界初のブラックホールの撮影に成功したプロジェクトの一員の本間希樹さん。

そんな偉業を成し遂げる人物は、どこで何を学んできて、どんな経歴なのか?!気になりますよね。

そこで本間希樹さんの学歴・経歴をご紹介します。

名前 本間希樹(ほんままれき)
出身中学
・高校
栄光学園中学高等学校
出身大学 東京大学理学部天文学科
最終学歴 東京大学大学院
理学系研究科
天文学専攻博士課程修了
職歴 1996年4月~99年3月
:学術振興会 特別研究員

1999年4月~2000年8月
:国立天文台 COE研究員

2000年9月~7年4月
:国立天文台 助手

2007年4月~7年8月
:国立天文台 助教(職名変更)

2007年8月~15年2月
:国立天文台 准教授

2009年10月~11月
:ドイツ マックスプランク電波天文研究所 客員研究員

2015年3月~
:国立天文台 教授(現職)、総合研究大学院大学 教授(併任)

2015年4月~
:国立天文台 水沢VLBI観測所所長(現職、併任)

現在の職業 国立天文台水沢VLBI観測所所長、教授
総合研究大学院大学 教授(併任)
所属学会 日本天文学会
日本物理学会

引用:総合研究大学院大学HP  https://guas-astronomy.jp/Supervisors/m-honma.html
および関連HP  http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/VERA/honma/index.htm

本間希樹さんが中高を過ごされた、栄光学園中高は、神奈川県鎌倉市にある県内でも超トップクラスの私立中高一貫の男子校で、中学受験時の偏差値は68と東京の男子御三家の麻布中に匹敵する難関校です。

東京大学をはじめ、超難関・国公立大学への進学率も非常に高く、2018年度の東大合格者数は77名!

姉妹校には上智大学があります。

そして、大学は知らない人がいない東京大学に入学、子供のころからご興味のあった理学部天文学科を専攻され、同大学院に進学、博士号を取得されていますね。

このように、調べて並べてみると、凄すぎて“さすが”としか言いようがありません。

しかし、本間希樹さんの活動は、難しそうな研究ばかりでなく、子供たちにも夢を与えてくれているものもあります!!

その1つが、夏休み子ども科学電話相談の天文・宇宙の先生です。

すでにネットなどでも話題になっていますね。

他にも、小学校でのふれあい天文学で子供たちに教えてくれていたり、と、ご活動の幅の広さも“さすが”でした。

スポンサーリンク

本間希樹に対するネットの反応は?

本間希樹についてのネットの反応を集めてみました!!

本間希樹さんの著書を手に入れたいけど品切れ、など、早くもその話題性の大きさを感じさせる声が聞かれました。

また、夏休み子ども科学電話相談の天文・宇宙の先生を本間希樹さんが担当されたいたことをつぶやいている人もいましたよ!

阪急梅田駅の紀伊国屋科学担当…おそらく大きなお友達かと思われるが、宇宙担当の本間希樹先生の本が無いよー‼︎

ブラックホール発表の今が大事なのに‼︎

もしや…全部売れて欠品中?

アッ!!

ブラックホールの撮影に成功したチームの天文学者は本間希樹先生じゃないですか!

いま気付いた。子ども科学電話相談リスナー的にも大変めでたいやないですか〜!凄い!

この感じだと、本間希樹先生はいずれチコちゃんに出るね。(期待
ブラックホールの本間希樹氏、中学や高校は栄光学園出身なのかー。
このタイミングで情熱大陸ってのはスゴいね
ブラックホールの撮影に成功した本間希樹さん 名前に聞き覚えがあると思ったら夏休み子ども科学電話相談の天文・宇宙の先生だったね
本間希樹 先生が所長してる、岩手県奥州市の国立天文台は間近で電波望遠鏡が見れるし、隣に宇宙遊学館っていう所があるよ…。
今夜はワインのお伴に昨日記者会見してらした本間希樹先生の本を読んでる。

もしもブラックホールが地球の重さを持つとしたら、大きさは直径2センチ弱の球…とか面白すぎる

本間希樹教授すごい かっこいい
今度の一万円札の肖像画、渋沢栄一をやめて、ブラックホールの写真撮影に初めて成功した本間希樹教授にしようぜ。
スポンサーリンク

本間希樹(情熱大陸出演)は結婚してる?家族や学歴は?まとめ

今回は、世界で初めてブラックホールの撮影に成功したプロジェクトの日本チーム・代表者の本間希樹さんについて、いろいろ気になることを調べてみました!

本間希樹さんは、ネット上の情報レベルではありますが、ご結婚されていて、奥様と娘さんがいらっしゃるようでしたね。

また、学歴や経歴は、“さすが”のものでしたが、一方で子供たちにも夢を与える活動でも活躍されている方でした。

本間希樹さんが出演する「情熱大陸」は4月14日放送です!!