津田梅子は朝ドラ「あさが来た」「梅ちゃん先生」のモデルなの?どんな人物?

2024年に新紙幣が発行されると9日に政府が発表しました。

新紙幣の肖像画は、ずっと変わらなかった一万円札は渋沢栄一・五千円札は津田梅子・千円札は北里柴三郎に変わります。

その中で今話題になっているのは新五千円札の津田梅子

「新五千円札って梅ちゃん先生!」との声が多く上がっていますが、津田梅子がモデルだったのでしょうか?

また津田梅子はどんな方だったのでしょう?

今回は津田梅子は朝ドラ「あさが来た」や堀北真希さんが演じた梅ちゃん先生のモデルだったのかについてと、津田梅子はどんな人物だったのかについてシェアしたいと思います。

津田梅子は朝ドラ「あさが来た」のモデルだったの!?


朝ドラ「あさが来た」のヒロイン今井あさ(広岡あさ)は留学はしていませんが、学校を作っているところなど津田梅子と同じですよね。

ということは今井あさ(広岡あさ)のモデルって津田梅子だったのでしょうか?

そこで今井あさ(広岡あさ)のモデルが津田梅子だったのか、また別の人物がモデルだったのかシェアします。

朝ドラ「あさが来た」はNHKの連続テレビ小説で、2015年9月28日から放送スタートして2016年4月2日まで放送されていました。

朝ドラ「あさが来た」のヒロイン今井あさ(白岡あさ)のモデルは、実在の女性実業家であった広岡浅子

広岡浅子は女性参政権がなかった明治時代から大正時代にかけて、銀行・生命保険事業を手掛け日本では初めてとなる女子大の設立に貢献した方です。

ちなみに朝ドラ「あさが来た」の原案は広岡浅子の生涯を描いた古川智映子の「小説 土佐堀川」であることからモデルは津田梅子ではありませんでした。

津田梅子は梅ちゃん先生のモデルだったの?

新紙幣が発表されてネットでは、津田梅子って「朝ドラの梅ちゃん先生!」という声が上がっていますが本当にモデルだったのでしょうか?

朝ドラ「あさが来た」のモデルは違いましたが、朝ドラ「梅ちゃん先生」のモデルは津田梅子だったのかシェアします。

堀北真希さんが主演を務めていたNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」は、2012年4月2日から9月29日まで放送されていました。

舞台は昭和20年から昭和36年の日本。

勉強が苦手な主人公の下村梅子はいつも失敗ばかりしていましたが、父親の医者としての勇姿を見たことで下村梅子は医者を目指します

そして医者になった下村梅子は、様々な難題と直面しながらも医者として奮闘するという内容でした。

つまり梅ちゃん先生の梅子先生は、医者であるため津田梅子とは別人です。

ちなみに下村梅子は架空人物ということなので、モデル自体いないようです。

スポンサーリンク

津田梅子はどんな人物?


津田梅子は朝ドラ「あさが来た」と朝ドラ「梅ちゃん先生」のモデルではありませんでした。

では津田梅子ってどんな人物だったのかシェアします。

津田梅子のプロフィール

・ 生年月日:1864年12月31日

・出身地:東京都新宿区南町

津田梅子の父親は明治初期の西洋農学者である津田仙です。

津田梅子とは?功績って?

①津田梅子が6才のときにアメリカへ留学

津田梅子の父親が北海道開拓使が募集した日本最初の女子留学生に応募します。

女子留学生5人の中で津田梅子は最年少の6才でアメリカへ留学しています。

津田梅子はアメリカの初等・中等教育を受けて、1882年に日本へ帰国しました。

6才でアメリカへ留学って!

我が子を6才で留学させるなんて、私は心配でできません。

②津田梅子は日本元祖のリケジョ

津田梅子は再び留学をしています。

そこでブリンマー大学で生物学を専攻し、蛙の卵の発生について共同研究を行って書いた論文がイギリスの学術雑誌に掲載され元祖リケジョと言われています。

③元祖リケジョから日本の教育者へ

1990年に女子英学塾(現在は津田塾大学)を創設し、日本の女子教育の先駆者と言われています。

前例がなかった留学や女子教育についてなど、津田梅子の行動力は凄いですね!

スポンサーリンク

津田梅子に対するネットの反応

津田梅子についてのネットの反応をまとめます。

○津田梅子が新紙幣に選ばれて

新紙幣、津田梅子は一番しっくりくるね(´◉◞౪◟◉)

逆に渋沢栄一ってなんで今までお札の絵にならなかったんだろ?

功績的にはお金との関連強いと思うけど。

津田梅子さんお札になるとかすごい
えっ津田梅子お札になるの!

すごい!嬉しい!

私津田梅子めちゃくちゃすごい人だと思う

小学校の歴史で勉強したときから尊敬してる

新紙幣に選ばれてことに対しては、上記のような声が上がっています。

中でも津田梅子に対しては、嬉しいや尊敬しているという声やしっくりくるなどの声も!

○津田梅子と梅ちゃん先生

津田梅子が朝ドラの梅ちゃん先生やと思ってた。
全然違うんやな(`◔ω◔)
津田梅子ってもしかして梅ちゃん先生?

津田梅子は梅ちゃん先生だと思っている声が多くありました。

そのことについて、梅ちゃん先生とは関係ないと訂正しているかたも多数いました。

○新紙幣に選ばれた人を知らない

紙幣の新肖像、1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子に、千円札が北里柴三郎に刷新される。
って、誰ひとり知らないw
新紙幣の人物津田梅子しか知らない…

新紙幣に選ばれた人を知らないという方も。

ただ新紙幣に選ばれた3人の中で、津田梅子だけは知っているという方は多いようです。

○津田梅子の功績について

渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎「知らない人ばっかり」とか言ってないで よいチャンスだから学べ!

それぞれの分野の先駆者だから。

世の中の為に生きた人々の業績を学んでも無駄にはならんから

津田梅子は「津田塾大学創始者」というより「日本女性の地位向上の貢献者」として知られてほしい。

女性は家庭に入るしか選択肢がなかった時代、「英語教師になれば女性が経済的に自立できるはず!」と津田塾の前身を設立。

学生が引くほどの熱意で英語教育を行い、生涯を女子教育に捧げた女性なのです。

津田梅子の功績について発言している方も多くいて、新紙幣の発表はネットでも注目を集めていました。

津田梅子は朝ドラ「あさが来た」「梅ちゃん先生」のモデルなの?どんな人物?まとめ

今回は津田梅子朝ドラ「あさが来た」や堀北真希さんが演じた梅ちゃん先生のモデルだったのかについてと、津田梅子はどんな人物だったのかについてシェアしました。

朝ドラ「あさが来た」や梅ちゃん先生とは関係はなく、海外留学や女子教育の先駆者という功績を残した津田梅子は行動力のある方でした!

今回は津田梅子についてシェアしましたが、もし新紙幣に選ばれた渋沢栄一・北里柴三郎って誰?という方は一度どんな方でどんな功績を残したのか調べてみてくださいね