渋沢栄一の子孫の現在は?逮捕されたって本当!?わかりやすく解説

日本政府が2024年に改札することを発表しましたね。

新一万円券には、「日本資本主義の父」とよばれる渋沢栄一氏の肖像と決定しました。

その渋沢栄一氏、子だくさんだったという話も聞きますし、検索してみると“逮捕”なんて言葉もヒットしたり・・・気になりますね!

そこでこの記事では、渋沢栄一氏の家系図を分かりやすく紐解きながら、子孫の現在についてシェアしたいと思います!

渋沢栄一の家系図は?


新一万円券の肖像となることが決定した渋沢栄一

それでは、渋沢栄一の家系図を分かりやすくご紹介します!

渋沢栄一は1840(天保11年)に、武蔵国榛沢郡血洗島村(現・埼玉県深谷市)の豪農であった父・渋沢市郎右衛門元助、母・エイの長男として生まれます。

【渋沢栄一の両親】

父:渋沢市郎右衛門元助
母:エイ

渋沢栄一は2回結婚しています。

【渋沢栄一の妻】

先妻:千代(1882年にコレラで死亡)
後妻:兼子

先妻の千代をコレラで亡くし、その翌年に武蔵国川越出身の大富豪・伊藤八兵衛の娘、兼子と再婚します。

栄一は千代との間に3人の子、兼子との間に6人の子(うち2人は夭折)を設けます

嫡子の篤二は、後に廃嫡(相続する権利を廃される)となり、篤二の次男で渋沢栄一の孫にあたる敬三が後継者として渋沢栄一に指名されます。

渋沢栄一は、本妻の千代や兼子との子どもの他に、庶子(旧民法で認知した私生子)や非嫡出子がたくさんいたようです。

渋沢栄一が認知した庶子は4人ですが、一説には、庶子、非嫡子も含めると50人ともいわれています。

【渋沢栄一の子】

長女:歌子(母:千代)
二女:琴子(母:千代)
長男:篤二(母:千代)
二男:武之助(母:兼子)
三男:正雄(母:兼子)
三女:愛子(母:兼子)
四男:秀雄(母:兼子)
敬三郎(夭折)(母:兼子)
忠雄(夭折)(母:兼子)

【庶子(旧民法で認知した私生子)】

ふみ(母:大内くに)
照子(母:大内くに)
星野辰雄
長谷川重三郎

渋沢栄一の後継者として指名された孫・敬三は、嫡孫として家督を継ぎました。

そして、敬三の嫡男・渋沢雅英(現・渋沢栄一記念財団理事長)が現在の渋沢家を継いでいます。

スポンサーリンク

渋沢栄一の子孫の現在は?


新一万円券の肖像に決定した渋沢栄一の子孫は、想像以上に多いことがわかりました。

そんな子孫の中には、著名人もいらっしゃいます。

それでは次から、渋沢栄一の子孫で、著名な方を数人ご紹介します

孫:鮫島純子

鮫島純子さんは、渋沢栄一と後妻・兼子との子、正雄の次女で、鮫島員重(岩倉具視の曽孫、鮫島具重の子)の妻でもあります。

鮫島純子さん自身エッセイストとして活躍され、『なにがあっても、ありがとう』、『祖父・渋沢栄一に学んだこと』などの著書で有名です。

曾孫:渋沢雅英

渋沢雅英さんは、摘孫・敬三の長男で、現在、渋沢栄一記念財団理事長、東京女学館理事長、イニシアティブス・オブ・チェンジ顧問などをされています。

曾孫:尾高忠明

尾高忠明さんは、日本の指揮者であり、東京芸術大学音楽学部指揮科名誉教授でもいらっしゃいます。

桐朋学園大学で斎藤秀雄氏に指揮を師事し、その後NHK交響楽団指揮研究員を経て、ウィーン国立音楽大学に留学、ハンス・スワロフスキーに師事しました。

2018年4月からは、大阪フィルハーモニー交響楽団音楽監督に就任されています。

曾孫:大川慶次郎

大川慶次郎さんは、競馬評論家として活躍されていました。

テレビでもその姿をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

慶応大学卒業後、一度は就職したものの、大好きな競馬が頭から離れず、3年で退社、明治座社長だった新田新作の競馬担当秘書を経て、1957年から日本短波放送の解説者となり、徐々にその名を知らしめました。

この他にも、多くの孫・曾孫の方がいらっしゃいますが、学者や音楽家、役員など、重職についている方が多いです。

ところで、気になる子孫に「逮捕者」がいるのでは?とのウワサですが・・・・

ネットで調べた限りでは、該当する情報はありませんでした

多くの子孫がいる渋沢栄一ですので、もしかしたら、中には「逮捕」された方がいるかもしれません。

が、確かな情報がないところを見ると、「渋沢」違いの「逮捕者」が、伝言ゲームのように、どこかで間違ったのかも知れませんね?!

スポンサーリンク

渋沢栄一に対するネットの反応は?

新一万円券の肖像となる、渋沢栄一についてのネットの反応を集めてみました。

いまだに「渋沢栄一って・・・」と知名度がイマイチな様子の反応がある一方で、すでに子孫についての情報をキャッチしている方もいます!

渋沢栄一が一万円はちょっと資本主義の圧が強すぎるので、千円札に小林多喜二を採用するようなバランス感覚が欲しかったですね。
紙幣のデザインを変えるらしい。

別に興味はないけれど渋沢栄一氏は埼玉ゆかりの方とか。

福沢諭吉さんは私の財布にはあまり来て頂けなかったので、埼玉県民の一人として是非とも渋沢さんには懇意にして頂けるように願っております。(^o^)v

深谷市には新1万円刷で話題に成った渋沢栄一の記念館があるんですね😊
福沢諭吉から渋沢栄一になるやん?

今まで諭吉諭吉言っとったやん?

てことは栄一栄一って呼ぶことになるやん?

わいのお父さんやないかい。

渋沢栄一って…ほとんどの日本人知らないんじゃないか
尾高先生って渋沢栄一の子孫だったのかあ
新しいお札の肖像画、もうお髭のない人でも技術的に大丈夫なのかな?

渋沢栄一って、改めてググッたら、娘の息子(孫)に、穂積陳重とか尾高朝雄とかいるのね。

学者さん家系でもあるの、知らなかったわ。

渋沢栄一の子孫、ハワイ編のテラハに出てたよね
渋沢栄一知らん人おんねんなぁ… 高校の日本史で嫌ほど覚えさせられたわ
新一万円札の肖像となる渋沢栄一が韓国メディアで騒がられている件〜

少し日本のことはほっておいていただけないかなあと、思ってしまうのは私だけ?

スポンサーリンク

渋沢栄一の子孫の現在は?逮捕されたって本当!?わかりやすく解説まとめ

今回は、新一万円券の肖像となる渋沢栄一の家系図や子孫について調べてみました。

渋沢栄一には、正妻との間の子以外にも、多くの子どもがいるとの話でしたね。

さすが、日本の経済を作るだけの甲斐性があった、歴史上の人物!といった感じです。

その子孫の方々も、著名な人や、学者や役員など重職の方が多いのにも圧倒されました。

気になった「逮捕者」の情報はありませんでしたね。

これから日本の顔になる「渋沢栄一」、大勢いる子孫の方も喜んでいらっしゃるんでしょうね。