サイン盗みとは?ルール違反?戦術としてどうなの!?

第91回選抜高校野球大会の星稜vs習志野戦で習志野のサイン盗み疑惑が浮上しました。

試合自体は習志野が3-1で大会屈指の好投手奥川恭伸を擁する星稜を下しましたが、試合後星稜の林和成監督からサイン盗みがあったと習志野の控室に出向いて抗議しました。

今回はサイン盗みの定義とルール違反かそれとも戦術なのかについてシェアしたいと思います。

 

スポンサーリンク

サイン盗みとは?

そもそもサイン盗みとはどういった行為を指すのでしょうか?

サイン盗みは多くの場合ランナーが2塁に出塁した時に行われます。

投手が投げるボールを決めたり、牽制などのサインを出したりするのは捕手の役割です。

サインはベンチや投手が出すこともありますが、一般的には捕手が股下でサインを出します。

良く見るサインは指で数字を作っており、球種、コース、牽制などのサインを出しています。

2塁ランナーは投手の後ろにいることから捕手のサインを見ることが出来、予め決めておいたサイン(ブロックサイン)を使って打者に伝えます。

例えば「直球のサインの時はヘルメットを触る。スライダーの時は右手を上げる」といったようにです。

今回のサイン盗み疑惑は4回1死2塁と2死満塁の場面、習志野の二塁ランナーが打者に球種を伝えたとして星稜側から抗議がありました。

協議の結果「疑わしい行為は無い」とし、二塁塁審からランナーに「紛らわしい行為はしないように」という注意を与えてプレーを続行させました。

日本高校野球連盟の窪田哲之・大会審判副委員長と若林浩・大会審判委員幹事が試合後に騒動を受けて会見を開き、窪田氏が「現時点で(疑わしい行為は)なかったというのが最終結論」とし、竹中雅彦事務局長は「試合前の攻守決めの際にフェアプレーの徹底を呼びかけたい」としました。

(4回表は42:10~ 抗議は55:30~から)さ

サイン盗みはルール違反?

高校野球でサイン盗みなどの行為は大会規定で禁じられています

大会規定9に次のような文章があります。

9.奏者やベースコーチなどが、捕手のサインを見て打者にコースや球種を伝える行為を禁止する。もしこのような疑いがあるとき審判委員はタイムをかけ、当該選手と攻撃側ベンチに注意をし、止めさせる。

日本高校野球連盟はこの規定を1998年に設けて、翌年のセンバツから適用させるようにさせ、審判が高騰で指導するようになりました。

この規定は「マナーの向上」の指導要領として、二塁ランナーやベースコーチなどのサイン盗みやベースコーチが走者の触塁に合わせて「セーフ」のジェスチャーをするなどの行為を禁止しています。

ただし、禁止行為ではあってもあくまでマナーの範疇であることから罰則規定はありません

今大会では横浜vs明豊(大分)でも、サイン盗み疑惑が挙がっていました。

この動画の34秒~で2塁走者がヘルメットを触っていますね。

この行為がサイン盗み疑惑となっています。

さらに、過去を振り返ると2013年の夏の甲子園、準々決勝花巻東高校vs鳴門高校では、花巻東の選手がサイン盗みを行ったとして審判が注意をしました。

この時のサイン盗みをしたとされるのが、「カット打法」で話題になっていた千葉翔太選手(現:九州三菱自動車)だったこともあり話題になりました。

また、この大会規定ができる1998年辺りでプロ野球でもサイン盗みの問題が話題になっていました。

ダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)がアルバイトを雇って相手球団のサインを盗んでいたという疑惑がありましたが、証拠不十分でうやむやな形で終わりました。

当時はこういった背景もあり、スポーツマンシップの強化をプロアマ問わずやっていたというわけです。

ネットの反応

 

習志野はサイン盗みの一件で非常にやりづらい試合になるから市和歌山に負けちゃうかもなあ
してなければはっきり否定すればいい
万引きしても店員に見つからなければOKと言う論理は高校生を指導する立場の人間としてはどうかしてる
これまで社会問題になったチームは次の試合までに敗退している、さて習志野は?
星稜も習志野もサイン盗み疑わしいことやったんじゃん
アピールしてサイン盗みには至らないと判断された時点で諦めなきゃ
負けて歴史に名を残す星稜の伝説は今後も続くのか…
サイン盗みとこの試合の結果は関係ないよ
習志野の流れを止めるためにしたんじゃないの?
試合後ズカズカ相手の監督のところに殴り込むのも星稜の監督もフェアではないと思いますがね

 

サイン盗みの動画を見ましたが、あれぐらいだと疑惑の範疇に収まるかと思います。

花巻東高校のケースの萌芽がかなり露骨にやっていたので、むしろ次の市和歌山戦への影響の方が心配になります。

ただ、昨今高校野球ではフェアプレーとは言い難いプレーが頻発している印象があるので、選手には溌剌としたプレーをしてほしいですね!