男子バスケ日本代表のメンバー一覧2019は?注目選手も紹介

バスケットボールのワールドカップ予選が既に始まっていますが、日本代表は13年ぶりのワールドカップ出場を決めました

日本代表のW杯出場は自国開催だった2006年以来で、予選を突破しての出場は1998年大会までさかのぼります。

さて、日本にとって快挙となるW杯出場を果たしましたが、どの選手がW杯を勝ち進む上で鍵になってくるのでしょう。

今回は、バスケットボールの日本代表メンバー一覧と日本代表メンバーの注目選手についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

男子バスケットボールの日本代表メンバー一覧は?

https://twitter.com/Lokahi_kakun/status/1101137867667955712
それでは、男子バスケットボールの日本代表メンバーについてご紹介させて頂きます!

こちらが日本代表メンバーの所属先及び、簡単なプロフィール一覧になっています。

No. 名 前 P/身長/体重
生年月日(年齢)
所属
出身地
出身校
2 富樫 勇樹
(とがし ゆうき)
PG / 167cm / 65kg
1993/07/30(25)
千葉ジェッツ
新潟県
モントロス・クリスチャン高校
3 辻 直人
(つじ なおと)
SG / 185cm / 82kg
1989/09/08(29)
川崎ブレイブサンダース
大阪府
青山学院大学
6 比江島 慎
(ひえじま まこと)
PG / 190cm / 88kg
1990/08/11(28)
Brisbane Bullets
福岡県
青山学院大学
7 篠山 竜青
(しのやま りゅうせい)
PG / 178cm / 78kg
1988/07/20(29)
川崎ブレイブサンダース
神奈川県
日本大学
8 太田 敦也
(おおた あつや)
C / 206cm / 112kg
1984/06/04(34)
三遠ネオフェニックス
愛知県
日本大学
10 竹内 公輔
(たけうち こうすけ)
C / 206cm / 100kg
1985/01/29(34)
栃木ブレックス
大阪府
慶應義塾大学
15 竹内 譲次
(たけうち じょうじ)
PF / 207cm / 98kg
1985/01/29(34)
アルバルク東京
大阪府
東海大学
18 馬場 雄大
(ばば ゆうだい)
SF / 198cm / 90kg
1995/11/07(23)
アルバルク東京
富山県
筑波大学
22 ファジーカス・ニック C / 210cm / 111kg
1985/06/17(33)
川崎ブレイブサンダース
アメリカ
ネバダ大学
24 田中 大貴
(たなか だいき)
SG / 192cm / 93kg
1991/09/03(27)
アルバルク東京
長崎県
東海大学
51 古川 孝敏
(ふるかわ たかとし)
SG / 190cm / 92kg
1987/10/20(31)
琉球ゴールデンキングス
兵庫県
東海大学
88 張本 天傑
(はりもとてんけつ)
PF / 197cm / 102kg
1992/01/08(27)
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
愛知県
青山学院大学

このメンバーで1年3ヶ月に及んだ長く厳しいFIBAバスケットボールワールドカップ2019アジア地区予選を乗り越えました!

そして、日本で開催された2006年以来となる13年ぶり5回目のFIBAワールドカップへの出場を決めましたね

驚きなのが、予選を勝ち抜いて自ら出場権を勝ち獲ったのは、1998年アテネ大会以来の21年ぶりということですね!

FIBAワールドカップ2019の組合せ抽選会は3月16日に開催地となる中国にて行われ、8月31日より開幕する予定になっています。

それまでに選手方のコンディションを整えて、万全な体調で試合に臨んで欲しいですね!

スポンサーリンク

バスケットボールの日本代表メンバーの注目選手は?


次に、バスケットボールの日本代表メンバーの注目選手について5名ピックアップして、ご紹介します!

まず、1人目の選手が富樫勇樹選手です。

富樫選手は身長167センチと一際小柄な選手ですが、スピードとテクニックはアジアでもトップレベルです。

そして、自身のスピードを生かした守備からの攻撃への切り替えの早さと相手選手の身体をスクリーンにしてフリーになる瞬間を逃さずに外から決めるシュートが持ち味です。

シュート力も持ち味なのですが、富樫選手の魅力は、ゲームコントロールにあります。

小柄なながら強烈なプレスにかけられてもボールを失わずにアタッキングエリアまでボールを運ぶ力は脅威です。

日本のチームメンバーの力をどのように発揮させるのか、富樫選手にかかってると言ってもおかしくないので、注目です!

2人目の選手は、馬場雄大選手です。

馬場選手は、日本人離れした身体能力を持ち、力強いプッシュで自ら速い展開を作り出すアグレッシブな選手です。

それは、海外の屈強な選手相手にも恐れずにアタックしにいきますので、力強さは日本代表の中でも随一と言えるでしょう。

さらにチャンスとあれば、ダンクシュートも狙いにいくので、攻守共に注目したい選手ですね!

3人目の選手は、田中大貴選手です。

田中選手は、攻守共にバランスよく日本代表を支えるオールラウンダーな選手です。

192センチの体格の良いガードで、フィジカルが強く、フットワークも優れていて、特にディフェンスは日本代表No.1と言われています。

そして、非常に状況判断にも優れていて、自分でシュートにも行きますし、パスも出せる万能性がありますので、個人的にも注目したい選手です!

4人目の注目選手は、ニック・ファジーカス選手です。

かつて、アメリカ大学のスターバスケ選手だったファジーカス選手が日本に来られたのは、2012年からです。

2012年からリーグ随一のスコアラーとして活躍し続けて、昨年に日本国籍を取得されました。

ファジーカス選手の魅力は、210センチという体格以上にシュートの精度です。

ファジーカス選手は、日本代表メンバーの中でも随一の努力家と言われていて、練習後1人になっても黙々とシュート練習を続けているそうです。

そのため、ワールドカップでもファジーカス選手がシュートは注目ですね!

5人目の注目選手は、比江島慎選手です!

比江島選手は、攻撃センス抜群の日本代表のエースで独特のリズムでゴールを狙いにいくスタイルは魅力的ですよね!

また、海外選手相手にも屈せずにシュートを決めにいく力は相手チームからしても脅威です。

ワールドカップでは、比江島選手がどれだけかき回すことができるのか注目したいですね!

以上の5名が日本代表の注目選手ですが、他にも魅力的なスキルを持つ選手が多数います。

ワールドカップはもうすぐですので、個々の選手が持つ力を最大限に発揮して、勝利を手にして欲しいですね!

スポンサーリンク

バスケットボールの日本代表メンバーに対するネットの反応

それでは次に、バスケットボールの日本代表メンバーについて、ネット上ではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させて頂きます!

男子バスケ日本代表に心から祝福したい。

ところで男子バスケ代表のフリオ·ラマスHCが最初4連敗した時に進退を考えたと聞いて驚く。

福祉業界の重職達でどんな結果が悪くても、どんな失態を犯しても、責任を取る人は全くいない

初めてバスケを観たという方がたくさんいらっしゃる、そういう現状でアメリカバスケのしきたりを模倣しただけでは、根付きにくいんじゃないかと思います。

特に、代表がW杯、五輪で活躍すれば新規の観客が増えていきます(願望)日本バスケの文化を築いていくことも夜明けへの道なのかもしれないですね。

バスケの男子日本代表がW杯出場決めましたね!

東京五輪も出場してほしいです!!

そして、試合を観戦したいですね(^^)/

でも出場するには?そして東京五輪のチケットは?

4球技バスケやってました〜

ダムダム!シュッ!パシュッ!

シュート決めた時のなんとも言えない気持ち良さを知ってほしい

大学からNBAばっかり見てたけど最近日本代表が熱い!いいぞお( ^ω^ )

男子バスケ日本代表戦 リピしてテンションが上がったのでこちら置いて寝ます!

ほんま、我らの日本代表選手たち最高だ!!!!

みんな、大好きだ!!!!

バスケの日本代表の人よく見かけるよ

ホントに遠くからでもよくわかる

遠くから後ろ姿写メってお兄ちゃんによく送ってる

また、会ったの?って話しかけたいけどハイタッチしたときそっけなかった

覚えがあって恐ろしくて声かけられない

プライベートだしね本人

そーいえば好きな選手って富樫だっけ?

…先輩に聞かれちーがーうー!って説明したけどw

昨日WSみて好きな選手出てるのかなー?って見てたんだーって言ってくれて本気で嬉しかった!

広まってるバスケ日本代表

ツイッターの いまどうしてる?ってのに、13年ぶりにW杯出場 バスケ男子日本代表が帰国
ってのが!!

うれしいね

バスケ日本代表にとって、ファジーカスの存在はとても大きいと思います。

今から考えるとファジーカスの決断は並大抵のものではなかったでしょう。

しかもそう言ったストーリーを忘れさせるほどのプレイ。

無双のゴール下。外さないフリースロー。

的確なアウトレットパス。

魅了され、圧倒されます

バスケ日本代表ワールドカップ出場おめでとうございます!!

個人的に日本はあまり強くないイメージやったけどカタール戦でダブルスコアやったからそんな強かったんかーみたいに思った。

すごかったんは篠山さんの左手スリーやなぁ。

まあこれからも期待してますんで頑張れ!

はい。

ご覧のようなコメントをされている方がいました!

多くの方が13年ぶりのワールドカップ出場を決めたということで、日本バスケに興味がなかった方までコメントされていましたね!

また、サッカー日本代表のSB長友選手までこのようにコメントされていました!

「カタールに勝てばワールドカップ出場決定!
みんなでバスケ日本代表を応援しましょう!」

このコメントをみたサッカーファンの方の中で、バスケ日本代表の試合を観たというコメントをされていた方もいましたので、長友選手のツイートは大きいなと感じましたね。

また、バスケ日本代表選手をよく見るという方もいました。

バスケの選手は背が非常に高いので、知らない間に目撃しているかもしれませんね!

バスケットボールの日本代表メンバー一覧と注目選手のまとめ

今回は、バスケットボールの日本代表メンバー一覧と日本代表メンバーの注目選手についてシェアさせて頂きました!

13年ぶり5回目のFIBAワールドカップへの出場を決めて、予選を勝ち抜いて自ら出場権を勝ち獲ったのは、21年ぶりという快挙をされました!

そのため、かなり大きなプレシャーがのしかかるかも知れませんが、ワールドカップでも日本代表選手の活躍を期待したいですね!