吉川真司日本テニス協会女子代表コーチとは?経歴や実績はどうなの?

女子テニスプレイヤーの大坂なおみ選手が今週、サーシャ・バインコーチとの決別を発表されました。

サーシャ・バインコーチと大坂選手は、全米オープンに続き、全豪オープンも制覇して、世界ランキング1位になるまでの道のりを共に歩んできた仲です。

そのため、ネット上では今後も世界ランク1位を維持出来るのかと不安な声も多数あがっています。

今回は新たに大坂なおみ選手のコーチとして選ばれた吉川真司コーチの経歴や実績についてシェアしたいと思います。

吉川真司コーチの経歴は?


それでは、吉川真司コーチの経歴についてご紹介させて頂きます!

まずは、吉川真司コーチのプロフィールから簡単にご紹介させて頂きます!

名前 吉川真司
(よしかわ まさし)
生年
月日
1978年1月31日
年齢 41歳(2019年2月時点)
出身 京都府京都市
高校 札幌藻岩高校
大学 亜細亜大学
資格 日本テニス協会公認S級エリートコーチ
肩書き 日本テニス協会強化本部
ナショナルチーム女子コーチ
戦績
  • 96年高校総体単複ベスト8
  • 00年全日本学生単ベスト4
  • 00年全日本学生室内単準優勝

吉川真司コーチがテニスを始めたのは12歳で、きっかけは父親の影響で始めたようです。

12歳の時に初めて関西ジュニアに出場し、その時の1回戦の対戦相手は寺地貴弘元プロテニスプレイヤーでした。

寺地選手はすでに全国で活躍していて、結果は0-8という惨敗された結果でした。

この試合が吉川真司コーチのプレーにも影響したのと言われていて、今後のプレーに変化を与える試合だったようですね。

高校は北海道にある札幌藻岩高校に進学されます。

高校では、高校総体インターハイでベスト8の成績を残しました。

幌藻岩高校としては、全国3位となった経験もあります。

そのため、当時の吉川コーチは北海道高校テニス界にも名を残すほどの有名な選手でもありました。

そして、大学は亜細亜大学に進学します。

大学では、2000年に全日本学生シングルスでベスト4という好成績を残しました。

大学卒業後は、実業団でプレーをして、2007年12月に選手生活にピリオドを打ち、テニスコーチへと転向されました。

現役を引退してもテニスへの情熱を失うことがなかった吉川真司コーチは、第2の人生に指導者になることを選び、確実に実績を積み重ねていきました。

その結果、協会公認S級エリートコーチの資格を取得され、2012年には日本テニス協会の女子ナショナルコーチに就任しています。

また、埼玉県川口市にある「グリーンテニスプラザ」でもコーチとして指導をされているらしいです。

今回、代理として大坂なおみ選手のコーチを務めるということで注目が集まっています。

吉川コーチは12歳と決して早いとは言えない年齢でテニスを始めましたが、インターハイ出場するほど北海道高校テニス界に名を残すほどの名選手となりました。

やはり、テニスの才能も群を抜いてあったようですね。

また、吉川真司コーチはテニス一筋ではありますが、ガンダムマニアでもあるそうです。

しかもかなりのガンダム好きだそうで、自身でもガンダムマニアということを公言されているほどお好きみたいですね。

ちなみに、結婚されたという情報は見当たりませんでした。

年齢的に考えるとご結婚されていてもおかしくない年齢ですので、もしかしたら結婚されているかもしれませんね。

吉川真司コーチの実績は?


次に、吉川真司コーチの実績についてご紹介させていただきます!

こちらが過去にコーチを務めた選手及び、指導したチームになっています。

近藤大生、越野由梨奈、竹内研人、伊藤和沙、仁木拓人、今西美晴、沢柳璃子、フェドカップ日本代表チーム

吉川真司コーチは現在、日本女子テニス協会代表コーチをつとめています

つまり、現時点で日本女子テニス界のナンバー1コーチということになります。

また、大坂なおみ選手の才能を最初に発見し、育てた「大坂なおみの生みの親」とも言える存在です。

というのも、大坂なおみ選手がなぜ米国籍ではなく日本国籍を選んだかという話で、必ず取り上げられるのが吉川コーチの存在です。

初めて吉川コーチが大坂なおみ選手を観たのが2013年9月に開催された東レ・パンパシフィック大会で、1回戦負けにも関わらず、その才能にほれぼれしたそうです。

あの時の衝撃は忘れられない。

パワー、体のしなやかさ、ゲーム性、世界でも見たことのない選手だった。

ちなみに当時の大坂選手の世界ランキングは、年末で403位でアメリカではもちろん見向きもしなかった時です。

そこから、大坂選手の才能に注目した吉川コーチは上層部に報告して、日本協会として全力サポートをしたのです。

その恩があるから大坂選手は国籍を日本を選んだと言われていて、活躍しだしてからアメリカがかなりアプローチしてきているようです。

お金の提示などによってアメリカ国籍にするのではという話もありますが、それでも日本に決意したのは吉川コーチのおかげとも言えますね。

つまり、大坂選手にとっては最も信頼の置ける人物で、吉川真司がいたからこそ今の「大坂なおみ」があるといえます。

サーシャ・バインコーチとのコンビで世界ランク1位になれたため、今後ランキングを維持できるのか?との不安な声もありますが、吉川コーチとの信頼関係も強くあります。

以前よりも更に絆・結束が固いチームで今後に期待ができますね!

吉川真司コーチに対するネットの反応

それでは次に、吉川真司コーチについてネット上ではどのような反応なのか、ツイッターを元にご紹介させていただきます!

なにわ節だなぁ。

恩義を忘れない大坂なおみさんのご両親。

心を失ったらやはり人間は終わり。

無名の時から大坂なおみさんの才能を見抜き支援し続けた吉川真司コーチ。

そしてその思いに見事に答えた大坂なおみ選手。

美しい心を持つ人達の姿はやはり見ていて清々しいのである。

吉川コーチはまだアメリカでも無名だった大坂選手の才能を見抜き、ジュニア時代から様々なサポートをしてこられた方です。

大坂選手が日本代表となっているのも吉川コーチの功績と言ってもいい。

臨時とは言え、ランキング1位のコーチ陣に加わるとは大坂選手や両親からいかに信頼されているかよくわかりました。

去年もアシスタントコーチのような形で、ほとんどのツアーに同行してたからね

大坂家からすれば、今現在一番信頼できる人なんじゃないかな

かなりバタバタしてて、心配になるけど、更なるレベルアップと活躍を願ってます!
これでいいと思う。

昨年、今年は、日本人として史上初めてメジャーを一つずつ、ふたつも、激戦を勝った。

大変なことを成し遂げました。

もう十分なんですよ。
今年は。

ATP.ランキングなんかどうでもいいので、じっくりやすみながら、全英に備えて準備、だいぶ研究されて、なかなか勝てなくなるかもしれないけど。国籍は、日本にしてくれるといいけど。

彼女の気持ちとお母さんしだいかな。

日本のマスコミもしつこい質問で嫌われないようにね。

なおみのお父さんは、吉川さんから受けた配慮を相当に恩義と思っているとの事。

その辺の人としての熱い思いはなおみも十分に感じているよね。

きっと!!チームとして上手くいって欲しい!!

もっともっと技術が向上し、戦術・戦略が身に付けばどんどん勝てる!!

行け行けなおみ!!

バインコーチと昨年末に破綻していたなどと言っているけど、もっとビジネスライクな関係じゃなかったのかなあ?

日本人は意味ありげな考え方をしたいのだろうけど、マスコミもうんちくを語りたいのだろうけど、俺はもっとあっさりした関係じゃなかったかなと思っている。

全豪終わったら解消するなどの合意はしていた様に思うのだが。

吉川コーチは確かに彼女の才能を見出す能力は素晴らしいのだろうが、いま、彼女に何が必要なのかをコーチングできるのかどうかは別の話じゃないのかな。

つまり、事実上、コーチは不要で一人でやれる選手なら、体のケアや食事などをサポートする人がいればってことなんだろうが。

いま、技術やメンタルなど総合的に見て彼女に何が必要か分かってコーチング出来る人はいるのだろうか。

ま、凡人が語る話ではないが。

バインコーチとなんで決別したんやろ〜

一緒に練習してたら世界ランク1位維持できるんちゃうのん???

アメリカは大阪選手に、目も向けなかったが、吉川コーチは、強いサーブを打てる凄い選手がいると見抜いて、ここまでにした功績は、大きいから当然だと思う。

ただ自分の希望をいえば夢であるが、大坂なおみは、全豪で、スーパースターになったといっていた芝の女王マルチナナブラチロワさんが、なってくれたらいいと思った。

あくまでも勝手な希望です。

はい。

ご覧のようなツイートをされている方がいました!

様々な意見をツイートされていて、なるほどなと考えさせられるものばかりでした。

吉川コーチに関してのネット上での反応をまとめると、これから大坂選手がどのようになるのか楽しみということになりますね。

また、バインコーチとの決別をされたのは何故なのか不思議に思っている方もいました。

これから吉川コーチが代理コーチということになりましたが、今後大坂選手のプレーにどのように変化するのか楽しみですね!

吉川真司日本テニス協会女子代表コーチとは?経歴や実績は?のまとめ

今回は、大坂なおみ選手のコーチとして選ばれた吉川真司コーチの経歴や実績についてご紹介させて頂きました!

現時点で日本女子テニス界No. 1コーチと言われていて、選手時代にも名前の通った選手でしたね!

これから、大坂なおみ選手がどのように成長するのか非常に楽しみですね!