白血病は治るの?克服した芸能人は!?

競泳女子の池江璃花子選手白血病であることを公表して、日本中が騒然としています。

「白血病」と聞くと、ひと昔前までは、とても恐ろしい病気との印象ですが、最近では「白血病」を克服して元の通りに活躍する芸能人やアスリートもいます

そこで今回は、白血病は治るのか?そして、白血病を克服した芸能人についてシェアしたいと思います。

広告

白血病とは?治るの?

競泳女子の池江璃花子選手が発表した白血病とは、どんな病気なのでしょうか。

白血病とは血液の中の白血球が悪性腫瘍(がん)になった血液がんの一つです。

白血病は未治療の場合にとる病状の経過から、急性白血病と慢性白血病に分けられ、白血病細胞の由来する血球細胞により骨髄性とリンパ性の各白血病に分けられます。

引用:愛知県がんセンター中央病院HP  https://www.pref.aichi.jp/cancer-center/hosp/12knowledge/iroirona_gan/20hakketsu.html

白血病は、「血液のがん」ということです。

そして、白血病と一口にいっても、急性か慢性か、骨髄性かリンパ性かで、以下の種類に分類できるとのことです。

病 名 主な初期症状

急性骨髄性白血病

急性リンパ性白血病
  • 貧血でめまいがする
  • 血が止まりにくくなる
  • 発熱がおさまらない
慢性 慢性骨髄性白血病

慢性リンパ性白血病
  • 身体がだるい
  • 体重が減る
  • 寝汗が増える

池江選手の公表に続き、12日午後4時から日本水泳連盟行った記者会見の時点では、池江選手が罹患した白血病がどのタイプの白血病であるのかは公表されていません

しかし、テレビでコメントする医師の意見では、伝えられている症状から急性白血病なのでは?との意見が多いようですね。

そこで気になるのは、白血病は治るのか?ということです。

愛知県がんセンター中央病院のHPに、以下のような心強い説明がありました!

急性白血病は、「不治の病」ではありません。

化学療法の進歩と治療を安全に確実に進めるために支えとなる治療(支持療法)の発達により、今では白血病は不治の病ではありません。

この病気を克服し社会復帰をされた方も大勢みえます。

引用:愛知県がんセンター中央病院HP  https://www.pref.aichi.jp/cancer-center/hosp/12knowledge/iroirona_gan/20hakketsu.html

現在では完治することも可能ながんとなっているとのことです。

治療はつらいものになると思いますが、池江選手を信じて待ちましょう。

白血病を克服した芸能人は?


「血液のがん」と言われる白血病ですが、今では白血病は「治るがん」とも言われています。

現に、白血病を克服し、また表舞台で活躍されている芸能人やアスリートの方もいらっしゃいます。

渡辺謙さん(俳優)

渡辺謙さんは、1989年30歳の時に、映画「天と地と」の撮影中に急性骨髄性白血病を発症されています。

そのため、「天と地と」は降板し、その後約1年間の闘病生活の後、治療を続けながら俳優業に復帰しました。

1993年に一旦治療は終了するも、発病から5年後の1994年に再発。

再治療を行い、翌年無事復帰を果たし、現在のご活躍です。

吉井怜さん(女優)

俳優・山崎樹範さんの奥さんで、自身も女優の吉井怜さんも、白血病経験者です。

2000年18歳の時に、グラビア撮影で訪れていた奄美大島で急性骨髄性白血病を発症

当初は、寛解維持療法を選択し、抗がん剤での治療に5か月間の入院生活を送りますが、2001年7月11日、母親からの骨髄提供により骨髄移植を受け、2002年に芸能活動を再開されています。

早川史哉さん(サッカー選手・アルビレックス新潟所属)

早川史哉さんもまた、2018年夏に、白血病を克服してフィールドに戻ってきた1人です。

早川史哉さんがプロとしてアルビレックス新潟と契約したのは2016年。

ところが、入団間もなくの4月24日の試合後にリンパ節の腫れのため、診察をうけ、そこで急性白血病と診断されました

2016年11月に骨髄移植を行い、2017年は寛解に向けた治療に専念するため新潟との選手契約を一旦凍結しましたが、2018年8月にトップチームの練習に合流しはじめ、11月には契約の凍結を解除しました。

岩下修一(元プロ野球選手)

岩下修一さんは、オリックスなどで活躍した元プロ野球選手(投手)です。

岩下さんもまた、社会人からドラフト指名を受けオリックスに入団した2年後の2001年に急性骨髄性白血病にかかり入院

2002年の開幕戦で見事に復帰、登板しました。

 

このように、白血病を克服し、また活躍されている方はいらっしゃいます。

池江選手も、必ずや白血病を克服し、再び元気な姿を見せてくれるはずです。

白血病についてのネットの反応

白血病についてのネットの反応を集めてみました。

やはり、多くの人が池江選手の衝撃の発表に驚き、同時に白血病からの復活を待つとの声で溢れています。

白血病は治る病気。 だから大丈夫。
いっぱい練習してきていっぱい努力してきて辛いことの方が多かったのにこの歳で白血病。

18歳で受け止めなきゃいけないなんて残酷すぎる。

1日でも早く幸せな日々がおくれますように。

仕事から帰って来てテレビ点けたら、池江が白血病公表と言う衝撃的なニュースが(´・ω・`)

あまりにも驚愕で絶句((((;゚Д゚))))))) 言葉が見つかりません!

とにかく治療と静養に専念して欲しい!

山崎樹範さんの奥さん、吉井怜ちゃんも18歳で白血病を発症し辛い闘病期間を過ごしたけど今は素敵な旦那さんと幸せそうだよね

頑張ってほしい

競泳の池江選手の白血病はビックリ…。

東京五輪で活躍するのが当たり前と勝手に思ってた。

なっていい人なんていないけど、なんで彼女なんだろうと思ってしまうな。

治療専念と水泳協会もバックアップしてやってあげて欲しい。

前にも書いたような気がしますが自分も白血病患者でした

池江璃花子選手も治療で輸血をする回数が多くなるはずなので献血できる方は献血の協力お願いします

えええっ…!池江璃花子さん白血病…!?

ショック… でもこういう時こそ、きっと治る!

池江璃花子の生命力は強い!

という前向きな念を送りまくるのがきっと大事だと思うので、祈ります。

きっと元気になりますように!

自分も白血病患者だったので、こういうニュースを聞くと気になる。
渡辺謙って白血病だったのか…

完治して良かった

池江さん知らないんだけど頑張って欲しい

もし早川史哉がいなければ 白血病=終わり って思ってただろう。

けど、史哉が 大丈夫って、治るって、 また競技が出来るって、 証明してくれた。

ここから大変だろうけど 池江璃花子…頑張れ。

白血病は治るの?克服した芸能人は!?まとめ

池江璃花子選手の白血病の公表は、まさに衝撃でした。

多くの人が驚き、そして誰もが池江選手の一日も早い病気平癒を祈りました。

今回、白血病について調べてみると、現代の医学では治らない病気ではない、ということが分かりました。

これまでも過酷なトレーニングに耐えてきた池江選手のことです。

必ずや、病気に打ち克ち復活してきれくれることでしょう。