TOKIOが解散しないのはなぜ?会見では何を話した?

嵐が活動休止すると発表され国内外に衝撃が走り、SNSでも注目を集めてTwitterでは「#大野くんの夏休み」というハッシュタグがつくられています。

最近のジャニーズ事務所は、SMAP解散やタッキー&翼と関ジャニ∞の渋谷すばるさんの退社などいろいろなことが起きていますが特に気になるのがTOKIOです。

TOKIOは山口達也さんの強制わいせつの件で音楽活動をせず、各自レギュラー番組の仕事をしていますが以前に比べてメディア露出が激減しています。

ネットを見てみると、なぜTOKIOは解散しないのか?という声も上がっているようです。

そこで今回はTOKIOが解散しないのはなぜなのか、TOKIOは会見で何を話したのかについてシェアしたいと思います。

広告

TOKIOが解散しないのはなぜ?


ジャニーズ事務所の年末年始はタッキー&翼が引退するため8時だJが特番で復活したり、ジャニーズのカウントダウンコンサートでFOUR TOPSが再集結をしてタッキー&翼の最後のステージでバックダンサーをつとめて注目を集めていました。

そんな大盛り上がりだったカウントダウンコンサートに、進行役として国分太一さんは出演されていましたがTOKIOの出演はなく今後も音楽活動を再開するのかは未定のようです。

一時はTOKIO解散かという噂が流れていましたが、実際はTOKIOの解散はなく音楽活動を白紙にしてTOKIOを継続する形となった。

音楽活動を白紙にして、TOKIOがなぜ解散しないのか気になったので調べてみたところ以下のことがあがってきました。

○国分太一さんが話したTOKIOが解散しない理由

今後のTOKIOについて山口達也さん以外の4人で話し合い、被害に遭った親御さんが「誰の未来も奪って欲しくない」という言葉を聞いたメンバーは解散することをもしかして望んでいないのではと気になったそうです。

もしそうなのであれば、TOKIOは解散せずにTOKIOとして活動を行い償うことも大切なのではないかと話をしてTOKIOの音楽活動を白紙にして4人でTOKIOを継続することを決断したと話されていたそうです

他にもTOKIOの解散しない理由についてはいろいろな情報が上がっていましたが、こちらの情報はTOKIOの国分太一さんが語ったものなのでこれがメンバーが話し合って出した解散しない理由だとおもいます。

広告

TOKIOは会見で何を話した?

多くの方がTOKIOの会見に注目したのではないでしょうか。

会見で話されたことを簡単にまとめたのでシェアします。

○TOKIOの会見

①TOKIOとしてリーダーの城島茂さんが被害者の方々に謝罪

②ファン・スポンサー・関係者の方、全ての方に向けてお詫び

③山口達也さんの辞表

・30日の夜7時頃に5人が集まり話し合いを2時間弱行い、山口達也さんから事の経緯と謝罪などを聞いてメンバー同士腹を割って話し合った。

・山口達也さんは涙が枯れて憔悴しきっていて、土下座して謝罪した後カバンから封筒を出して「TOKIOを責任もって辞めます」と言われて言葉が出なかった。

・23年も一緒にやってきた仲間に「辞めてくれ」と言えなかった。

・今後のことについて話し合いの日に答えが出せていないけど、まずは謝罪をしてから今後のことを考えることに。

・山口達也さんの辞表は事務所宛に書かれていたが、リーダーが預かっている。

④ジャニー社長とは?

・社長からは、「大丈夫なの?」「とにかく頑張れよ」と励ましの言葉。

・TOKIOの今後についてと、山口達也さんの辞表の件を話した。

・4人で答えが出なかった件と、山口達也さんの辞表を預かることについて話した。

・社長から怒られることはなく、逆に心配されてすごく情けなく思ったし申し訳ない気持ちになった。

⑤被害者側に対しては?

・メンバー全員で今後具体的にどうしていくか話し合いを行ない、そのことが被害者側が迷惑だと思うのであれば考え直す。

・時間がかかってしまい申し訳ないけれど、少しずつ具体的に考えていきたい。

⑥TOKIOのメンバーコメントの一部

城島茂さん

①今回の事件を山口が引き起こした要因といいますか、いろいろ言われていますけれども、酒のせいというわけではなく、お酒が悪いわけではなく、本当に彼自身のせいだと。

彼自身が引き起こした部分が一番だと思っています。

彼の人間としての甘さ、弱さ、今回不起訴という形にはなりましたけれども、罪に関しては消えることがございません。

②まあ現場でちょっと酒の匂いがするなとか、二日酔いで調子悪そうだなということは確かにありました。

その点につきましては円滑にロケが進まないような部分もございましたので、それでもやはり彼は46歳の大人で、長い付き合いですけども、いちいち言うよりは、ちゃんとしろという自戒の念もこめて、敢えて言わない時も私はありました。

そしてやっぱりそれでも、「それどうなっているんだ」と注意したこともございました。

仕事が終わったあとは、私に「今日はごめんな、申し訳ない」というふうに必ずそういうことはありました。

そこらへんでもっと深く、強くメンバーそれぞれ言い合って、もっともっとぶつかり合って注意してあげればよかったのになという悔やむ思いもあります。

松岡昌宏さん

①「TOKIOに戻りたい」「俺にはTOKIOがある」「TOKIOに帰る場所がある」。

もしそういう気持ちが少しでも彼の中にあり、その甘えの根源が僕らTOKIOだったとしたら、これはあくまで自分の意見ですけども、そんなTOKIOは一日も早く無くしたほうがいいと思います。

僕がテレビを見てたら、そういう視聴者の一人になっていたと思いますので。

②TOKIOのことは二の次三の次ぐらいで考えてくれと。

それと正直、あなたは病気ですと。

自分の置かれている立場と今後のことをちゃんと向き合ってくれと。

酒は当たり前。決してお酒が悪いんじゃない。

悪いのは彼ですから。

その甘さと自分の考えを改めてもらえないかぎり、俺たちは何もできない。

長瀬智也さん

お酒のせいにしてしまったり、また「ここに戻ってきたい」という発言も、彼の甘さがにじみ出ていたような気がします。

大人として、一人の男として、このように導くことは決して許されることではありません。

被害者の方に純粋な気持ちがあったと思うと、胸が苦しいです。

なので、被害者の方を責めたり、特定したりするような人が出ないことを心から願っています。

国分太一さん

山口が自分たちの前で辞表を出した時、何が起きたのかわかりませんでした。

それでも普通は、この辞表を認めるべきだと思います。

ただ、自分たちもまだ、冷静ではありません。

山口自身もかなり憔悴しきった状況です。

もしその辞表を受理したとしても、僕は山口を見捨てることはできません。

彼がこれから被害者の方とどう向き合っていくのか、彼自身がどうやって自分と向き合っていくのか、それをしっかりと見続けなければいけないと思っています。

上記は会見で話された内容のごく一部です。

会見では山口達也さんの飲酒についてや音楽活動についてなど、いろいろな質問に対して各メンバーが答えていました。

広告

TOKIO解散に対するネットの反応

ではTOKIO解散について、ネットの反応はどうなのでしょうか?

TOKIOの会見を見て!

TOKIO解散しろなんて思わない。
会見見てて苦しい。
TOKIO 4人の会見で「こんな大事にすることか?」とかツイみかけるけど、事案が大事かじゃなくて4人がそう受け止めてるって事。事務所に言われて会見してるわけじゃなく4人で決めた会見だし。TOKIOってほんと男気あるというか人としてちゃんとしてるよ。解散だけはしないでほしい😣

解散しないでという方の中には、TOKIOの会見を見て苦しいという方やツラいという方、中には男気があるという声も上がっていました。

TOKIOは解散しないで!

TOKIO解散しないでほしいな。鉄腕DASH続いてほしいな
ジャニーズのグループがどんどん減って行くけど、TOKIOだけは絶対に解散しないで欲しい(´ • ω • `)
私は4人のTOKIOを応援していく。だから絶対解散しないで!すごくシンプルなお願いだと思うよ。わかりやすいと思うよ…
国分太一さん、TOKIOは解散したらあかんよ
山口達也さんを見守るなら、TOKIOは解散したらあかん
解散しないで踏ん張ることこそ、あなた方の連帯責任だと思います
応援してます

他にもTOKIOは解散しないでという方は、鉄腕DASHを続けてや山口達也さんを見守るならTOKIOを続けてという声もありました。

私も鉄腕DASHが好きで、昔から見ている番組なのでこれからも可能であれば番組を続けて欲しいと思っています。

またSMAP解散やタッキー&翼の退社、嵐の活動休止と、ジャニーズのグループが減っていく状況だからTOKIOは解散しないでという方も。

TOKIOは解散するべきという声も

TOKIO解散しろ〜!もしくは活動休止!!
TOKIOの活動休止もしくは解散も時間の問題でしょう。
今のTOKIOの活動方法ではアーティスト長瀬が到底納得しないと思う。

TOKIOの解散もしくは活動休止を望む声は多数見受けられました。

中には音楽活動ができないことで解散も時間の問題という方も。

TOKIOは、なんで解散しないのか
TOKIOはいつ解散するの?(・ω・)

また上記の通り、TOKIOはなぜ解散しないのかいつ解散するのか疑問の声も上がっていました。

広告

TOKIOが解散しないのはなぜ?会見では何を話した?まとめ

今回はTOKIOが解散しないのはなぜなのか、TOKIOは会見で何を話したのかについてシェアしました。

国分太一さんが出演しているビビットにて、現在もこれからどうやってやっていくのか話し合いをしていると言っていましたので今後TOKIOの活動が気になります。

またジャニーズ事務所は解散や退社などいろいろなことが起きていて2019年こそはと思っていた方も多いと思いますが、嵐の活動休止を発表したジャニーズ事務所から目が離せません。