ZOZO離れはなぜ起きた?ブランド一覧をチェック!

ZOZOTOWNの前澤友作社長が日頃の感謝を込めて、前澤友作社長個人から100万円を100名にプレゼントする総額1億円のお年玉企画で注目を集めていました

その他にも女優の剛力彩芽さんと交際中であることや月に行く予定をたてるなど話題が尽きない前澤友作社長ですが、ZOZOTOWNに出店しているオンワードホールディングスが退店するという報道がされていました。

オンワードホールディングス以外にも、ユナイテッドアローズやミキハウスなど有名ブランドZOZO離れという報道もありました。

そこで今回はZOZO離れがなぜ起きているのかと、ZOZO離れしたブランド一覧についてシェアしたいと思います。

広告

ZOZO離れはなぜ起きた?


2018年の年末にオンワードホールディングスの『五大陸』や『23区』などがZOZOから退店すると報道されて、その後も人気の子供服ブランド『ミキハウス』も商品の出品を見合わせると報道されています。

今まで出店していた有名ブランドが、なぜこのタイミングで次々とZOZO離れが起きたのかネットで調べてみました。

①ZOZO ARIGATO

昨年12月からZOZOが始めた『ZOZO ARIGATO』という社会貢献型有料会員(年間3000円・月額500円)がZOZO離れの原因ではないかとありました。

この『ZOZO ARIGATO』に登録すると、全品10%オフになって割引き分の一部(または全額)をZOZOが指定する団体へ寄付するか購入したショップへ金額還元に使用できるようです。

しかも10%割引き分はショップではなくZOZOが負担をするそうですが、このイベントに『ミキハウス』の三起商行は今回のイベントについてZOZOとくいちがいがあったため商品の出品を見合わせることにしたそうです。

またこのイベントに対して、『日常的に値下げすることによって、当社のブランド価値が毀損される危険性が高い』という理由で退店や出品を見合わせるショップもありました。

②格安商品との混同

ZOZOを見ている方はご存じだと思いますが、格安ブランドも多く売られていて『ユナイテッドアローズ』などの中高価格のブランドと格安ブランドが混同して表示されることに抵抗感を持ってしまったり値下げする必要が出てきてしまっているようです。

また上記以外にもZOZOに支払う出店手数料が高いこともZOZO離れにつながっているのではないか,という意見が上がっていました。

広告

ZOZO離れしたブランド一覧を紹介


ZOZO離れしたブランドはどこなのかについて調べたのでシェアします!

①ZOZO離れを発表したブランド

・オンワードホールディングス 『23区』『五大陸』など

②メンテナンスのお知らせと表示されているショップ

・ミキハウス 『MIKI HOUSE』

・FDCプロダクツ 『4℃ 』

上記のブランドはメンテナンス表示となっていて、販売再開は未定となっていたのでZOZO離れする可能性が高そうです。

③その他

オンワードホールディングスとミキハウスと同様にZOZO離れの報道がされたユナイテッドアローズは現在も商品が販売されていましたが、開発委託先(ECサイト)の変更をする報道があったのでZOZO離れするのかもしれません

またネットで調べてみると、しまむらは現在自社ECがないためZOZOで勉強をして将来的には自社ECへ移行する可能性があるとのことです。

広告

ZOZO離れに対するネットの反応

ZOZO離れにについてのネットの反応をまとめます。

ZOZOにギャルソンの財布無くなってない?
これがZOZO離れか…
今のキャンペーンでzozo離れが話題になってるけどブランド各社の対zozoの服のクオリティーが下がるとかじゃ無いよね?
んー結局ネット販売の販促って手取り早いのは割引になっちゃうんだな。

それがどんどん加熱してしまうと商品価値も何もなくなっちゃう…

やっぱそうなるよね。

常時10%引きとなると、自社ECや既存店の売上にも関わってくる。

zozo離れは加速すると思うわ〜
止まらないzozo離れって企業側の方か

そりゃ高級ブランドで全品1割引きされたら顧客流出やらありそうだわw

店舗で見てネットで買う。

これをされると店は潰れる。

私としてはPB製品の品揃えの強化に期待しているのだが。
このARIGATOUキャンペーンは失敗だろうな

特に高価格帯のブランドはブランド価値を毀損することになる。

ゾゾは今はPBの育成に全力を注ぐべきで、浮ついたことしてる場合じゃない

ZOZO離れというか、近づいてすらいない

むしろ、ランチパック離れしてるかも

ZOZO離れについて、ネットの反応は上記の通りです。

ZOZOを利用している方からは、「狙っていたブランドの商品がなくなっている」や「服のクオリティーが今後どうなってしまうのか」など心配する声がありました。

また購入者側にとっては割引きしてくれるのは嬉しいけど、割引きも加熱してくると既存店がある場合は売り上げに関わってくるや商品価値がなくなってしまうなど割引きについて様々な意見もありました。

中にはZOZOのプライベートブランド強化を期待する方もみえました。

 

ZOZO離れはなぜ起きた?ブランド一覧をチェック!まとめ

今回はZOZO離れがなぜ起きているのかと、ZOZO離れしたブランド一覧についてシェアしました。

ユナイテッドアローズは現在もZOZOで出品中ですが、今後もZOZO離れをする有名ブランドがあるかもしれません。

ネットの反応にあったようにZOZOのプライベートブランドを強化するのかと、ZOZO離れに対しての対応など今後のZOZOに注目です。