菊池雄星の英語力は?動画で見てみた!

西武からポスティングシステムを利用してシアトル・マリナーズに移籍した菊池雄星投手ですが、先日入団会見を行いましたね。

この入団会見では過去の日本人メジャーリーガーとは異なり、基本的に英語で会見を行ったことが話題になりました。

今回は菊池雄星投手の英語力について、動画などを含めてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

菊池雄星の英語の動画は?

菊池雄星投手が今年の1月3日(日本時間)にシアトル・マリナーズと契約が締結し、同日入団を行いました。

シアトル・マリナーズといえば、イチロー選手や今年から巨人でプレーする岩隈久志投手を始め、過去には「大魔神」佐々木主浩さんや城島健司さん、川崎宗則さんなど過去10名日本人選手が在籍しており、日本人にとっては一番なじみのあるメジャー球団かもしれません。

そういった日本人メジャーリーガーが一番多く在籍していた球団に今年からプレーする菊池投手ですが、3日の入団会見の動画について、Youtubeで「菊池遊星 英語会見」などで調べても会見の全容が分かるものはなく、一部違法アップロードらしきものも見られました。

しかし、マリナーズのYoutube公式アカウントが菊池投手の入団会見動画を上げているので、そちらから確認したいと思います。

42分と長い動画ですが、動画の後半は日本人記者からの質問なので、菊池投手が日本語で答えて通訳の方が英語でアメリカ人記者に向けて話しています。

しかし、基本的に動画の前半で菊池投手は自己紹介を英語で行い、アメリカ人記者からの質問については通訳の方が日本語で菊池投手に内容を伝えて、菊池投手が英語で答えています

さらに動画の39:20から日本人記者が菊池投手に英語での質疑応答をした理由について質問し、それに対して菊池投手は

「そうですね。あの、聞き苦しい下手くそな英語でまず申し訳なかったというのがまず一番に言いたい。

ただ、こうやって世界最高峰の舞台でプレーする中で、やはりたくさん文化の違いだったり、環境の違いだったり、そして考え方の違いであったり、

超一流の選手たちとプレーをするので、せっかくならば自分の英語でいつかそういう世界一の舞台に立っている人に英語で話をしてみたいという思いは高校時代からずっと思っていたので

少しずつ勉強してきたつもりです」

とコメントしました。

スポンサーリンク

菊池雄星の英語力は?

次に菊池雄星投手の英語力についてです。

動画を見ていただけると分かるかと思いますが、英語で自己紹介を行ったり、アメリカ人記者の質問に通訳の方が日本語に直しはしましたが、英語で答えたりしているように、菊池投手は日常会話レベルの英語は出来ていると思います。

ただ、通訳の方がアメリカ人記者の質問を日本語に直しているように、流暢な英語はまだ聞き取れていないようです。

これは、アメリカでの生活で身に付け、適応しなければなりませんね。

菊池投手の英語力について、報知スポーツでは菊池投手が外国人選手と英語でコミュニケーションをとっていることを取材しています。

さらに、ある球団関係者から。

「ロッカーにいる時に、ウルフが外国人選手以外で英語を使って話しかけているのは、雄星しか見たことがないよ。

雄星が英語での日常会話がある程度、理解できているというのがあるから、ウルフもそういう対応をしているんだろうね」

とあるように、西武の外国人選手と英語でコミュニケーションをとって実戦経験を積んだからこそ、マリナーズの入団会見で自身を持って英語で答えることが出来たようです。

参考:https://www.hochi.co.jp/baseball/mlb/20190104-OHT1T50244.html

スポンサーリンク

菊池雄星の英雄に対するネットの反応

「英語圏に住んだこともないのに、英語で喋るチャレンジ精神は立派」

「菊池投手が夢に向かって色々と準備を積み重ねていたこと、素晴らしいと思います」

「英語を習得するのもいいが、それよりもまず野球を頑張ってほしい」

「アメリカで仕事をするんだから英語を話すのは普通だと思うけどな」

「通訳挟むよりも自分で受けごたえ出来た方が大したもんだと思う」

「菊池雄星は奥さんから英語習ったのか、いいなあ」

「英語が流暢じゃないとかいろんな意見あるけど、15歳からの夢を叶えるためにいつかではなくこの日をイメージし努力を続けて来た、そこを見るべきだよ。」

「成績を残せればそれに越したことは無いけど、本業以外にも地道な努力をするアスリートが好き」

「近頃はコミュ力、コミュ障と一言で片づけられちゃうけど、どんな仕事でも不可欠で奥深い知識だよね」

「イチローのことを『person in the sky(雲の上の存在)』と言っちゃうのもほほえましい」

菊池雄星の英語力は?動画で見てみた!まとめ

菊池投手の英語は流暢とは言い難いですが、会話レベルなら西武時代の経験や奥様などのサポートもあって出来ていますね。

菊池投手の入団会見動画に寄せられたコメントも「彼の英語は期待以上に良かった」、「日本人は英語を話せないと良く知られているが、彼は自信を持って英語を話している」といったコメントが見られました。

菊池投手の英語力を含め、今後の活躍に期待ですね!