前橋育英高校サッカー部メンバーの出身中学やクラブ一覧!注目選手と強さは?

全国高校サッカー選手権大会に出場する高校が出揃い、ついに第一回戦の試合が始まりました!

前回優勝校の前橋育英高校は、1月2日の14:10〜愛媛県代表の宇和島東高と試合する予定になっています。

前橋育英は、昨年全国高校サッカー選手権の覇者ということで、今大会でも優勝候補として大注目されていますが、2年連続の優勝することができるのでしょうか?

今回は、そんな前橋育英高校サッカー部のメンバーの出身中学や出身クラブ、注目選手や監督についてシェアしたいと思います。

広告

前橋育英高校サッカー部メンバー一覧


 

それでは、前橋育英高校サッカー部メンバーの出身中学やクラブについてご紹介させて頂きます!

こちらが、前橋育英高校サッカー部メンバーのポジション別出身中学及び、出身クラブ一覧になっています。

GK

1,高橋怜士(3年)
前所属:前橋FC

12,山口瞬(3年)
前所属:FC小松

21,梅田勇輝(3年)
前所属:クマガヤSSC

DF

2,若月輝(3年)
前所属:アルビレックス新潟U-15

3,吉田和暉(3年)
前所属:クマガヤSSC

4,山原康太郎(3年)
前所属:坂戸ディプロマッツ

5,岡本悠作(3年)
前所属:ホペイロ刈谷

6,塩田直輝(3年)
前所属:横浜Fマリノス追浜

23,峯﨑雄大(3年)
前所属:前橋FC

28,府川宙史(3年)
前所属:FCアルファ

30,大野篤生(1年)
前所属:Wings U-15

MF

7,渡邉綾平(2年)
前所属:横浜Fマリノス追浜

8,近藤友喜(3年)
前所属:名古屋グランパスU-15

13,森隼平(3年)
前所属:浦和レッズJr.ユース

14,秋山裕紀(3年)
前所属:前橋FC

17,長澤壮竜(3年)
前所属:FC東京U-15むさし

18,鏑木瑞生(3年)
前所属:クラブ・ドラゴンズ柏

19,須田晃輝(3年)
前所属:クラブ・ドラゴンズ柏

20,塚原舜介(3年)
前所属:坂戸ディプロマッツ

22,山田諒太(2年)
前所属:前橋FC

24,倉俣健(2年)
前所属:tonan前橋

25,水多海斗(3年)
前所属:FC東京U-15深川

26,長尾勇志(3年)
前所属:東京ヴェルディJr.ユース

29,櫻井辰徳(1年)
前所属:東松山ペレーニア

FW

9,榎本樹(3年)
前所属:東松山ペレーニア

10,高橋尚紀(3年)
前所属:クマガヤSSC

11,室井彗佑(3年)
前所属:横河武蔵野FC

15,石井陽向(3年)
前所属:EPOCH横越

16,深澤康太(3年)
前所属:FC東京U-15深川

27,高橋優斗(3年)
前所属:Wings U-15

上記のものが今大会に登録された選手の出場中学及び、出身クラブになっています。

印象としては、中学サッカー出身ではなく、クラブユース出身者が多い印象でした!

中には浦和レッズJr.ユース出身者や東京ヴェルディJr.ユース出身者など、有名クラブから前橋育英に進んだ選手もいるようですね!

さすが優勝候補筆頭なだけあり、出場登録選手は中学時代に洗練された選手尚且つ、そのメンツの中でも1年生まで出場登録されているので驚きですよね!

広告

前橋育英高校サッカー部の注目選手と強さは?

次に、前橋育英高校サッカー部の注目選手と強さについてご紹介させて頂きます!

前橋育英はどの選手も実力はありますし、どの選手もこれが楽しみな選手なのですが、その中でも特に今大会注目の選手を4名ご紹介します。

岡本悠作選手

まず、1人目は前橋育英高校の守備の要DF岡本悠作選手です。

岡本選手は、身長184㎝と高身長な上ボディバランス、フィジカル共に優れていてパスカットセンスもあります。

また、守備の絶対的な軸として信頼されていて、最終ラインを統率し、的確な支持から相手をつぶすことも非常に魅力的な選手です。

秋山祐紀選手

次に2人目の注目選手は、MFの秋山祐紀選手です。

秋山選手は、前回の選手権大会で、先輩の田部井亮選手の欠場した試合で、その穴を埋める活躍を見せました。

また、前橋育英のエース番号である14を背負う選手で攻撃を組み立てリズムを作れるゲームメーカーです。

決定的なパスを供給したり、セットプレー時のプレースキックの精度も武器にしていて、まさに攻守の要となる選手です。

卒業後はアルビレックス新潟への入団が内定している今大会注目選手の1人です!

榎本樹選手

3人目の注目選手は、前橋育英の攻撃の要FWの榎本樹選手です!

榎本選手は、昨年度のインターハイ得点王そして大会最優秀賞を獲得した前橋育英高校のエースストライカーです!

2年生ながら昨年大会の得点王と大会最優秀選手というところがすごいですよね。

186㎝と長身ながら足元の技術も上手く得点能力も非常に高い選手で、卒業後には松本山雅FCへの入団が内定しています。

高橋尚紀選手

最後の注目選手4人目は、榎本選手と同じく前橋育英の攻撃の要として活躍を期待されているFWの高橋尚紀選手です!

高橋選手は、前橋育英のスピードスターを言われていて、チーム内でも群を抜くスピードと確かなボールコントロールは、相手守備陣を突破するに十分な力を持ってます。

また、個の力で局面を打開するだけでなく、裏のスペースに抜け出して、ゴールを狙うことができるので、サイドでも中央でも大注目の選手です!

上記の選手が前橋育英高校の特に注目の選手になっています!

大会的には、昨年の得点王更には最優秀選手である榎本樹選手が大注目の選手と言われています。

そのため、今大会に出場する高校全てに厳しいマークに会うと思いますので、それをどう切り抜けるかという意味でも注目です!

個人的には、榎本選手が1年前に比べてどのように成長したのか、その姿を見たいという意味でも注目したい選手ですよね!

上記に挙げた選手以外にも前橋育英には、ユニークな選手が多いので試合自体見てて楽しいのでおすすめです!

広告

前橋育英高校サッカー部の監督は?

次に、前橋育英高校サッカー部の監督についてご紹介させて頂きます!

前橋育英高校の監督は、山田耕介監督という方が指揮を執っていまして、まず山田監督の簡単なプロフィールからご紹介させて頂きます!

山田耕介(やまだ こうすけ)

昭和34年生、長崎県国見町出身。

法政大を経て、57年から前橋育英サッカー部を指導することになります。

前橋育英高校の教え子には山口素弘選手や細貝萌選手ら50人以上の日本代表やJリーガーを育て上げ、今では前橋育英の名監督になりました。

2017年4月から前橋育英高校の校長に就任。

山田監督が前橋育英を指揮するようになってから全国大会の常連になり、平成21年にはインターハイ初優勝そして、全国高校サッカー準優勝2回という好成績を収めました!

また、山田監督は選手としても名が通っていて、選手時代に長崎県立島原商業高校で、小嶺忠敏監督の指導の下、インターハイ優勝を経験されました。

長崎県勢では初の優勝ということで当時は話題になったそうです。

指導者としても指導力は、成績にも現れていて、全国高校総体優勝を1回、3位を2回。

全国高校サッカー選手権優勝を1回、準優勝を1回、3位4回という素晴らしい結果を残しています。

また、山田監督が指導される際には学生の人格形成を大事にしているそうで、サッカー選手としてだけでなく、人間としても成長してほしいという思いが強いとのことです。

というのも、山田監督は前橋育英の監督を任されて36年経過する中にあります。

前橋育英を指導する当初のサッカー部はそれは酷い状態で、山田監督は次のようにコメントされています。

「それはもう、完全に『スクールウォーズ』の世界ですね(笑)。

すごい髪型をし、とんでもない格好をした部員が、「あ? なんだおめぇ?」と私に言ってきましたから(笑)。いろいろと悪いこともしていました。

最初の1カ月、いや2カ月近くは練習をボイコットされていたものです。

しかし、彼らは先生のいないところで悪いことをするのではなく、目の前で堂々とやっていました(笑)。

そして、いざ指導してみると根は結構いい子供たちだと感じたのです。だから、私も指導にのめり込んでしまいました。」

このようなことをたくさん経験された山田監督だからこそ、サッカー選手として以上に人間として成長してほしいという選手達の親みたいな思いが浮上してくるのでしょう。

それにしても当初不良の集まりだったサッカー部をここまで成長させたのは、本当に凄いことですよね!

広告

前橋育英高校サッカー部のネットの反応

それでは次に、前橋育英高校サッカー部についてネット上ではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させて頂きます!

高校サッカー見てて前年大会の決勝を思い出した。

前橋育英のボールポゼッションは凄かったし、飯島選手を徹底的にマークしてた三本木選手も凄かった。

高校サッカー凄かったですよね。

個人的に前橋育英高校を応援してるので選手権2連覇して欲しいです!

高校サッカーは松田がいた時代から前橋育英ファンです
年末でやる事は沢山あるけれど

とりあえず、高校サッカーを見る

群馬県民として前橋育英の連覇を期待しています♪( ´▽`)

前橋育英ってサッカーのユニフォームもめためたかっこいい!!!
乃木坂2連覇したけど高校サッカー界も前橋育英が2連覇するか注目されているけど2連覇したら前橋育英も乃木坂並の存在ってなるな(笑)

個人的には米子北に頑張って欲しいし、ベスト8とはいえ前橋育英に負けたからな

高校サッカーで1番活躍するのは前橋育英の榎本樹くんだからめっちゃ楽しみ
お、高校サッカー始まった

今年も前橋育英優勝するかな

経済大柏が楽しみなんですぅ

今日高校サッカー選手権開幕!

前橋育英や四中工の試合も初戦から中継してほしい(><)

榎本と山本のプレーみたい!

全国高校サッカー選手権直前特番。

松本山雅内定の前橋育英・榎本樹選手と四日市中央工業・山本龍平選手も登場。

うん、いい顔してる。

高校3年間の集大成。

今は目の前の一戦に集中して頑張ってもらいたいですね。

勝ち進めば決勝で対戦。

12日新入団選手発表も14日新体制発表も出られないことが朗報。

はい。
ご覧のようなコメントをされている方がいました!

やはり、前回大会の優勝校なだけあってかなりの注目度でした!

ほとんどの方が前橋育英高校を応援するとコメントされていて、中でも榎本樹選手に対しての期待値もかなり高い様子でしたね。

前回大会の得点王と大会最優秀選手に選ばれた選手なので、注目度が高いのも頷けますよね。

今年も榎本選手の活躍を見ることができるのか楽しみですね!

前橋育英高校サッカー部メンバーの出身中学やクラブ一覧!注目選手と強さはまとめ

今回は、前橋育英高校サッカー部のメンバーの出身中学や出身クラブ、注目選手や監督についてご紹介させて頂きました!

ネット上では、榎本選手を筆頭に大会に出場されるメンバーの注目度は非常に高い印象がありました!

これも前橋育英高校の山田監督が愛情を込めて育て上げてきた結果なのかも知れませんね!