年賀状のお年玉2019の発表はいつ?引き換え方法は?

最近は年賀状を出す人も減ってきていますが、日頃お世話になっている方や懐かしい友人や知人から年賀状が届くと嬉しいですよね。

そして年賀状といえば、年賀状に付いているお年玉を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

今回は年賀状に付いているお年玉の当選番号の発表はいつなのかと、年賀状のお年玉があたった場合の引き換え方法についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

年賀状のお年玉の当選発表はいつ?

年賀状のお年玉の当選発表がいつ行われて、当選賞品は何があるのか気になりますよね?

私も気になった人の1人なので、調べてみたところ…

2019年は平成最後で2020年には東京オリンピックも開催されるということもあり、年賀状のお年玉賞品に「東京2020オリンピックへの招待」があったり2018年の1等の賞品は現金10万円だったのが現金30万円に金額が上がっています!

年賀状のお年玉の賞品と当選発表日の詳細をまとめてみましたのでシェアします。

【年賀状のお年玉の賞品と当選発表】

○1回目の抽せん日と賞品

①抽せん会

2019年1月20日(日)

②一部券種限定の賞品

《東京2020大会応援賞》

2020年に開催される東京オリンピックのペアご招待

※交通費・宿泊費に充当できる旅行券付き

・当選本数  181本(1000万本に1本)

・対象年賀はがき

東京2020大会応援賞は、東京2020大会寄付金付年賀はがき・無地・くぼみ入りの無地・インクジェット紙(無地)・インクジェット写真用(無地)の年賀はがきが対象となっています。

③全券種共通の賞品

《1等の賞品》

現金30万円
または同額相当のプレミアムな賞品

・当選本数 2,412本(100万本に1本)

《2等の賞品》

ふるさと小包など

・当選本数 241,281本(10,000本に1本)

《3等の賞品》

お年玉切手シート

・当選本数 72,384,360本(100本に3本)

※総発行枚数(年賀はがき・寄付金付年賀切手)24億1281.2万枚から当選本数を算出。

また2019年は、新年号になるため2回目の抽せん会が行われます。

2回目の抽せん会は以下の通りです。

○2回目の抽せん日と賞品

①抽せん会

郵政記念日 2019年4月20日(土)

②2回目の賞品

《ダブルチャンス賞》

特別な切手シート

・当選本数 10,000本

年賀状のお年玉の当選発表と賞品は上記の通りです。

2019年は東京オリンピックのペアご招待とか、1等の現金30万円など豪華な賞品があるので当たっているか当選番号を見るのが楽しみですね!

毎年出してしまう書き損じた年賀はがきと未使用の年賀はがきについて郵便局の公式サイトで調べてみたところ、書き損じた年賀はがきと未使用の年賀はがきがあたっていた場合もお年玉賞品と引き換えができるようなので捨てたりしまい込んだりせずに当選番号を確認しましょう。

スポンサーリンク

年賀状のお年玉があたった場合の引き換え方法は?

年賀状のお年玉があたった場合の引き換え方法や引き換え期間っていつなのでしょうか?

そのことについても、調べてみましたのでシェアします!

○年賀状のお年玉の引き換え期間は?

《お年玉の賞品の引き換え期間》

①東京2020大会応援賞・1等~3等の引き換え期間

2019年1月21日(月)~2019年7月22日(月)まで

②ダブルチャンス賞

2019年4月22日(月)~2019年10月21日(月)

年賀状のお年玉の引き換え期間は上記の通りです。

もし年賀状のお年玉があたっていた場合は忘れず、上記の期間に引き換えするようにしてくださいね!

○年賀状のお年玉の引き換え方法は?

あたっていた場合どこで引き換えするのか、何を持って行けばいいのか郵便局の公式サイトで調べてみました!

①年賀状のお年玉の引き換え場所

最寄りの郵便局に当選した年賀状を持っていきましょう。

②必要なもの

・当選はがき

・本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証など)

③引き換え時の注意事項

・破損(切り取られた)年賀状

破損(切り取られた)部分が少しで、今年度の年賀はがきと確実に分かる場合は有効らしいです。

ですが郵便切手を貼る部分が破損していたり、切り取られた年賀はがきは原則交換不可とのことなので番号の部分だけ切って郵便局に持って行っても交換ができないので注意しましょう。

また会社あての年賀状があたったり、家族や親戚があたって代理で引き換えする場合やその他お年玉賞品の引き換えで分からないことについては郵便局の公式サイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

年賀状のお年玉についてのネットの反応

年々減少傾向にある年賀状ですが、年賀状のお年玉についてネットの反応はどうなのでしょうか?

年賀状についてと年賀状のお年玉については、下記のような声が上がっていました。

今回は平成最後の年賀状になるのね〜(*´∇`*)私も皆さんください(笑)
毎年年賀状で1度はやらかす誤字脱字………!!折角のお年玉くじが~~
年賀状作り終わったー!まだ先のことだけど、今回のお年玉くじの抽選は、元号が変わるから?1月と4月で2回あるみたい。2回目の商品は特別お年玉切手シート。1万シートって結構当選確率低いのでは。

平成最後の年賀状になることや年賀状が欲しい方がいたり、毎年必ず印刷ミスや誤字脱字をしてしまうという方がみえました。

印刷ミスや誤字脱字ってショックですよね。

私も毎年印刷ミスをしてしまいます。

また年賀状のお年玉の当選確率が低いという声も多く上がっていました!

では年賀状のお年玉があたった経験がある方は…

年賀状書きお疲れ様〜☺️お年玉抽選のやつ毎年楽しみにしてるけど、切手しか当たったことないな〜(笑)
年賀状のお年玉で初めて2等あたった!
懸賞で思い出すことといえば、こどもの頃に自分が出した年賀状がお年玉付き年賀はがきの一等だったことくらい。賞品はでっかいテレビで、うちにはこないんだなとプチがっかりした記憶…

3等の切手シートがあたった方が多く、中には1年で3等を3枚あたったという方もみえました。

また少数ですが2等があたったていう方、昔自分が出した年賀状が1等だったというツイートもありました。

私は3等の切手シートがあたったことがありますが、1等と2等はあたったことがないです。

次に東京オリンピックのペアご招待については、下記のような声が上がっていました!

来年の年賀状はちょっとこれいいかもw
年賀状を出したくなくなった・・・・。
こんなんで年賀状増えるとでも?
みんながみんな興味がある訳では…今まで通りでよくない?ちなみに自分年賀状完全廃止決定です。結局メールかLINEでやり取りしますし(笑)

年賀状のお年玉の賞品については上記の通りで、年賀状を今年は出そうかな?という方や今年の賞品はいいという声がありました。

また真逆の意見として、賞品で年賀状を出す人が増えるのかという疑問の声も多く上がっていました。

年賀状のお年玉2019の発表はいつ?引き換え方法についてのまとめ

今回は年賀状に付いているお年玉の当選番号の発表はいつなのかと、年賀状のお年玉があたった場合の引き換え方法についてシェアしました。

東京オリンピックのペアご招待とか現金30万円など、例年よりも豪華な賞品が当たるかもと思うと当選発表が待ち遠しいですね!

最近はLINEなどSNSで新年のあいさつをする方が増えてきていますが、平成最後の年なので年賀状を出し合い年賀状のお年玉の当選発表を楽しんでみてはいかがでしょうか?