紅白歌合戦はアプリで投票できる?2018年の新機能は?

2018年もあと僅か、NHK紅白歌合戦の出場歌手や曲目・曲順も発表され、お気に入りのアーティストをチェックしている人もいるのではないでしょうか。

そこで気になるのが、NHK紅白というアプリ。

以前はこのアプリから視聴者投票ができたのですが、2018年版も果たして投票できるのでしょうか?!

そこで今回は、NHK紅白アプリからの視聴者投票ができるのか、2018年版紅白アプリの機能、さらに新機能はあるのかなど、気になることをシェアしたいと思います!

広告

紅白歌合戦はアプリで投票できるの?


今年も紅白歌合戦の季節になりましたね!

今年の放送予定は以下の通りです。

第69回NHK紅白歌合戦

2018年12月31日(月)
午後7時15分~午後11時45分
(途中ニュース中断あり)

毎年恒例の行事として視聴を楽しみにしていたり、お気に入りのアーティストの出演が楽しみだったり、平成最後を想いしのぶ機会にしようと期待していたり、と様々だと思います。

そんな一年の締めくくり、紅白歌合戦をもっと自分風に楽しむのにお役に立つのが紅白アプリです。

2011年から公開され、毎年、その年用にバージョンアップされています。

そして、モチロン2018年用にもアップされ、12月21日に配信されて以降、すでに50万以上のダウンロード数を数えています。

ところで、この紅白アプリですが、以前はこのアプリから視聴者投票ができていたのをご存知ですか!?

あの、紅組優勝!や白組優勝!に一票を投じることができたのです。

今年も、アプリから視聴者投票ができるのか?!調べてみました・・・ら、NHK紅白歌合戦公式ホームページに以下のようにありました。

視聴者審査員の投票方法は、総合テレビのデータ放送からの投票のみとなります。

紅組に投票したい場合はリモコンの「赤ボタン」、白組に投票したい場合は「緑ボタン」を押していただきます。

データ放送からの投票には、デジタル放送受信機をインターネットに接続する必要があります。

(ダイアルアップ接続でインターネットにつながっている場合、投票できません)

(BS4K・BS8K からは、投票できません。)

引用:NHK紅白歌合戦公式HP https://www.nhk.or.jp/kouhaku/judge/

なんと、視聴者投票はデータ放送からのみで、アプリからの視聴者投票はできませんでした。

以前はできていたのに、ちょっと残念ですね・・・。

紅白歌合戦アプリ2018年版の機能は?


紅白アプリからの視聴者投票はできませんが、それでも十分に紅白を楽しむための機能がいっぱいの紅白アプリ

その機能をご紹介します!

お気に入りの出場歌手を見逃すな!通知機能

放送前にアプリをインストールし、見逃したくない出演歌手の通知登録をしておきます。

そうすれば、通知登録した歌手の出演数分前にお知らせが届くので、見逃さないで済むのです!

紅白の今が分かる!紅白LIVE機能

放送当日、番組の進行に合わせて、リアルタイムで出演者情報や盛り上がりの様子、動画が楽しめます

出演中の歌手はもちろん、次の出演順、同時に紅白のタイムラインも見ることができます!

昔はどうだった?紅白ヒストリー機能

過去の紅白の概要、司会やテーマ、出場歌手や楽曲を見ることができます!

動画も一覧で確認できる!

放送当日の動画コンテンツが一覧ですぐに楽しめる機能です。

放送前の今も紅白みどころ動画や、司会の内村光良さんや広瀬すずさん、出場歌手からのコメント動画も配信されています

2018年版の紅白アプリは、昨年度のアプリを踏襲、少し形を変えた機能が用意されていて、斬新な新機能が追加された様子はありません。

しかも、前述の通り紅白アプリからの視聴者投票ができないので、むしろマイナスオプション感が否めません。

それでも、出演者の通知登録機能や、リアルタイムで出演者の様子がわかる動画が楽しめるなど、紅白歌合戦をさらに楽しむことができるアプリだと言えます!!

ぜひインストールして、紅白歌合戦を自分風に楽しんでみてください!

紅白歌合戦アプリのネットの反応

紅白歌合戦アプリについてのネットの反応を集めてみました。

やはり、登録した出場歌手のお知らせ通知機能に多くの人が便利と絶賛です。

他のことをしていても、他の番組を見ていても見逃さないで済むのは、本当にありがたいですね!

登録した出演者の出演が近づくと通知をくれる紅白歌合戦アプリ便利だと思ったから入れてみた♪
今年も数日だけ紅白歌合戦アプリをダウンロードする季節が来ましたね…

奈々様出なくなってから入れたり入れなかったりしてたけど、最高視聴率を目標に掲げてる刀剣男士のために今年は入れる(真顔)

紅白歌合戦アプリがあるの!?便利そう
今年も出たよ❣️ 紅白アプリ‼️

第69回NHK紅白歌合戦 アプリを使うと、 📳事前登録した歌手さんの出番が近くなると通知が貰える 📱今、どの辺りまで進行してるか判る 📱番組終了後、全歌手のダイジェスト動画が見られる など、 昨年、すごく役立ちました😄

今年も紅白歌合戦アプリ入れて準備完了。

お知らせ通知ありがたい。

NHKなんで(。-`ω-)チリリッ!!!

今日(昨日)、更新された『紅白歌合戦アプリ』に、Aqoursのページも出来てますね ( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

「出演時間通知オン」にしてみました!

いやー、どきどきわくわく待ち遠しいですー(*’ω’*

紅白歌合戦アプリで出演を通知してくれるとか神機能かよ
紅白歌合戦のアプリと連動して、気になるアーティストの出演時だけ録画できるみたいなやつほしい
紅白の投票、ずっと前みたいにアプリでできたらいいのになあ。うちの家のテレビでは投票できんわ😢
紅白歌合戦のアプリ、 もう米津さんの通知出来るようになってたよー✨

紅白歌合戦はアプリで投票できる?2018年の新機能は?まとめ

今回は、もうすぐ放送のNHK紅白歌合戦の紅白アプリについて調べてみました。

残念ながら、紅白アプリからの視聴者投票はできませんが、それでも登録した出場歌手のお知らせ機能や、リアルタイムで出場歌手の盛り上がりや情報が楽しめる機能など、テレビの前で見ているだけではない楽しみ方ができるアプリです。

ぜひ、今年は紅白アプリをインストールして、テレビだけではわからない紅白歌合戦を楽しんでみてください!