箱根駅伝2019順天堂大学のメンバー一覧と注目選手は?強さの秘密や監督も

第95回箱根駅伝が2019年1月2日、3日に開催されます。

順天堂大学は、8年連続60回目の出場で、優勝11回を誇る強豪です。

ここのところ年ごとに順位の浮き沈みが激しい順天堂大学ですが、今回は予選会からのスタートとなり、予選会2位で本戦への出場権を獲得しました。

今回は箱根駅伝2019に出場する順天堂大学のメンバー一覧と注目選手についてシェアしたいと思います。

広告

箱根駅伝2019順天堂大学のメンバー一覧

順天堂大学の登録メンバーは以下のようになっています。

氏名 学年 出身高校
江口智耶 4年 大牟田高校
塩尻和也 4年 伊勢崎清明高校
山田攻 4年 学法石川高校
金原弘直 4年 浜松日体高校
小林聖 4年 前橋育英高校
吉岡幸輝 4年 白石高校
鈴木雄人 3年 浜松日体高校
髙林遼哉 3年 浜松日体高校
難波皓平 3年 専大松戸高校
野田一輝 3年 西京高校
橋本龍一 3年 法大二高校
藤曲寛人 3年 加藤学園高校
澤藤響 2年 秋田工業高校
清水颯大 2年 洛南高校
野口雄大 2年 市立柏高校
牧瀬圭斗 1年 白石高校

4年生6人、3年生6人、2年生3人、1年生1人と、上級生中心のメンバー構成となっています。

広告

箱根駅伝2019順天堂大学の注目選手は?

順天堂大学の注目選手といえば、リオデジャネイロオリンピックにも出場した、日本人学生のエースと言っていい塩尻和也選手がまず挙げられるでしょう。

10000mのタイムは27分47秒87、ハーフマラソンのタイムは1時間01分22秒という突出した数字を持っている塩尻選手は、1年時からエースとして箱根駅伝でも2区を走っています。

今回4年連続の2区が確実視されている塩尻選手、予選会でも個人2位、全日本大学駅伝でも4区区間賞と、今年もその強さを見せつけました。

箱根駅伝ではこれまで区間5位、5位、10位と、実力からすると少し消化不良の結果が続いてきましたが、最後の箱根で、外国人留学生にも渡り合う好走を期待したいところです。

もう一人挙げたいのが、同じく4年生の山田攻選手です

山田選手は、前回、前々回共に5区の山登りを走り、区間5位、区間4位と健闘しています。

5区は大きな差がつきやすい区間なので、ここに計算できる選手がいる事は非常に重要です。

全日本大学駅伝では7区区間14位に沈んでしまったため、状態面が心配ではありますが、全日本大学駅伝は塩尻選手以外全て外してしまっている事を考えると、状態を箱根に合わせすぎてしまったのかもしれません。

その分、箱根には却って期待できるかもしれません。

広告

箱根駅伝2019 順天堂大学の監督は?

順天堂大学を率いるのは、長門俊介監督です

最近、監督の世代交代が進み、若い監督が次々と誕生していますが、長門監督は今大会出場チーム中最年少監督です。

長崎県の諫早高校から順天堂大学に進み、箱根駅伝では4年連続9区を担当。

4年時には「山の神」今井正人選手、松瀬元太選手などと共に総合優勝に貢献しました。

卒業後はJR東日本、順天堂大学コーチを経て、2016年4月に監督に就任し、一時期低迷していた母校復活のため手腕を発揮しています。

箱根駅伝2019順天堂大学メンバーに対するネットの反応

今回も塩尻選手をはじめとして好走が期待される順天堂大学、ネットでの反応はどうなっているでしょうか。

順天堂大学陸上部をいつも応援しています

特に中距離、駅伝部応援してます

マネージャーとして素晴らしい気配りで感心していました。

人の良さ、優しさがよく分かります 卒業されてどのような仕事されるのでしょう

きっとみんなに感謝される社会人になられる事でしょう。

箱根駅伝期待してます。

関東10マイルレースに参加してみました!

こじんまりとして中々良い大会でした。

出場していた順天堂大学、中央大学、箱根駅伝頑張ってね!

応援してます!

箱根駅伝は日大と順天堂大が両方出るから特に関係ない駅伝関係者が野次られてかわいそうなことになるのかな
私の中でクインテットと言うと、順天堂のクインテット。

知ってる人は箱根駅伝同世代だけど当時は私は中学生。

来年も箱根駅伝に順天堂大学が出るので楽しみ。

いろいろなコメントが出ていますが、医学部の不祥事とは関係ないので、野次は止めましょう。

箱根駅伝2019順天堂大学メンバー一覧のまとめ

今回は順天堂大学を見てきました。

何と言っても注目は塩尻選手。

実力的に日本人の中では突出していますから、最後の箱根、今度こそ区間賞争いが見たいものです。

他の選手も実力はあるのですが、全日本大学駅伝で沈んだのがやはり気になるところです。

どれくらい立て直してくるのか、予想が難しくはありますが、実力を十分出し切れば、シード権争いに巻き込まれる事もないと思うので、是非上位を争って欲しいところです。