FIFAクラブワールドカップ2018が開催されて、遂に決勝戦が12月22日の深夜に行われる予定になっています!

決勝戦は、鹿島アントラーズを破ったレアル・マドリードと南米の強豪リバープレートを破ったアルアインの対決に決まりました!

アルアインには、日本選手の塩谷司選手が所属されているため、レアルファンの日本人サポーターもどちらを応援するか迷いの一戦でもあります!

今回はそんな塩谷司選手の現在の活躍と代表復帰はあるのかについて、シェアしたいと思います。

塩谷司の現在は

FIFAクラブワールドカップ2018の開催国であるUAEのアルアインに所属している塩谷司選手ですが、塩谷選手の現在と年俸はいくらになるのでしょうか?

それでは、塩谷司選手の現在と年俸についてご紹介させて頂きます!

まず、簡単に塩谷選手のプロフィールをご紹介させて頂きます。

塩谷司選手

愛称/シオ、ソルティー

生年月日/1988年12月5日

出身地/徳島県小松島市

身長、体重/182㎝、78kg

在籍チーム/アル・アイン

ポジション/DF(CB、SB、MF)

利き足/右足

塩谷司選手は、2017年の6月にJリーグのサンフレッチェ広島からUAEのアルアインに移籍されました。

アルアインへ移籍後のポジションは日本で、あまりイメージのない左サイドバックでの起用が多かったようです。

塩谷選手は、元々ユーティリティープレイヤーでしたので、左サイドバックへコンバートすることは容易にできたみたいです。

それにしても、30歳越えてからのポジションチェンジは難しくて、相手もプロの選手なため下手なプレーをされると穴だと思われ、一気に狙われて試合に負けてしまうことがあります。

その結果、試合に起用されなくなってしまうパターンがよくあるのですが、塩谷選手は流石ですね。

当時は、サンフレッチェ広島からアルアインに移籍することで批判されることもあったのですが、塩谷選手は新しい自分を作りたい、自分を変えたいという思いから移籍を決意されたようです。

移籍後の9月30日に行われた第3節アル・アハリ・ドバイ戦では、移籍後初得点を決める活躍をされていましたね!

そして、現在ではもちろんアルアインのレギュラーに定着し、18出場中3ゴール決める活躍をされています!

また、先日行われたFIFAクラブワールドカップ2018準決勝リバープレート戦で左サイドバックでフル出場された塩谷選手は、カイオ選手の同点弾をアシストする活躍をされました。

そんな塩谷選手の年俸は、アルアインでいくらくらいになるのでしょうか?

アルアインの本拠地アラブ首長国連邦は、ご存知の方が多いかと思いますが、石油輸出国として世界的にも有名ですよね。

そのため、UAEはお金持ち国家と言われていて、各国の代表クラスの選手も多数プレーしています

今年行われたW杯ロシア大会にも出場した選手もUAEリーグに多数プレーされているため、年俸も相当期待できます

そんなUAEリーグのアルアインに所属している塩谷選手の年俸は、なんと2年契約の2億円

Jリーグの平均が推定5000万とされているので、その約4倍の好待遇とは、本当にすごい額ですよね!

まだ信じられないことがありまして、UAEには所得税なるものは存在しないのです。

そのため、年俸2億円を手取り2億円で受け取ることが可能となるわけです。

これは嬉しいですよね!

また、この年俸は日本人選手トップクラスの年俸で、Jリーグで活躍される日本人選手の年俸トップがガンバ大阪に所属されている遠藤保仁選手の1億4500万です。

それでも所得税などが入りますので、そのままの額は受け取れませんし、そもそもの年俸の額が凄いですよね。

塩谷選手がサンフレッチェ広島に所属していた時代は年俸5000万ですが、約半分引かれますので手取り2500万ほどということになります。

単純計算で約8倍に収入が増えたということになりますが、年俸2億円をそのまま受け取れるのは羨ましいですよね!

塩谷司の代表復帰はある?


次に、塩谷司選手の代表復帰はあるのかについてご紹介させて頂きます!

現在ネット上では、塩谷選手の代表復帰を望んでいる方や復帰するのではと噂されていまさが、どうなのでしょうか?

まず、実際にツイッター上で、塩谷選手の代表復帰が噂されているものを一部ご紹介させて頂きます!

アルアイン塩谷司、凄いやん…!

DFの戦力として日本代表召集ありそう。

ポイチのサンフレッチェ広島監督時代の教え子だし、ミドルもフィードもインターセプトも上手いしな。

J2から着実にステップアップしている塩谷司。

ぜひ代表で見てみたい選手の1人。

僕のTwitter上ではクラブワールドカップの話題が出てない。

開催国枠で出ているアルアインの塩谷司がゴール決めた。

日本代表に選ばれないかな。

はい。

ご覧のように、塩谷選手が代表に選ばれないかなとコメントしている方や代表で見てみたい選手、代表招集ありそう!とコメントされている方がいました!

実際のところ塩谷選手は、FIFAクラブワールドカップ2018でチーム・ウェリントン戦で1ゴール、リバープレート戦で1アシストと決勝進出まで大活躍されています。

しかも塩谷選手のポジションはSBで得点を決めたり、アシストをしにくいポジションに位置しているため、これほど勝利に貢献されているのは凄いことです。

これほどの活躍をされているので、代表招集されてもおかしくはないですよね。

また、塩谷選手はアルアインへ移籍されて一年経過したときに代表への思いに関してこのようにコメントされています。

「そこは目指してやらないといけないと思いますし、選ばれれば徳島の子どもたちももっと僕のことを目指してサッカーしようと思ってくれるだろうし、

そういう子どもたちの目標であり続けるためには、そういうところにいなければならないなと思います。」

塩谷選手自身、代表への思いは忘れずにプレーをされているようですね!

塩谷選手は、現在30歳とベテランの域に達してきています。

しかし、現在同じディフェンダーとして日本代表でプレーする長友選手は現在32歳であるため、今後の活躍次第では十分に代表復帰も考えられますね

FIFAクラブワールドカップでアルアインがレアル・マドリードを破り、優勝したら代表に選ばれるかも知れませんね!

塩谷司についてのネットの反応

それでは次に、塩谷司選手についてネット上では、どのような反応なのかツイッターを元にご紹介させて頂きます!

塩谷いつの間にかアル・アインに移籍してた。
塩谷選手がアルアインに移籍されてたのは知らなかったです!
しかし、CWCが始まるまで、塩谷がアル・アインに移籍してたとか知らなかったな
塩谷司所属のアル・アインFC凄いなぁ

レアルマドリードと夢の対決に選手も興奮してるに違いない

アル・アインFCを応援しようかな

アルアインで主力の座を得て、CWCでの活躍。

まさに、塩谷司の、狙い通り!

決勝期待してます!!!!

塩谷選手、我らの誇りです

決勝進出おめでとう

決勝でもぜひ大暴れして下さい。

世界中に塩谷司の名が知れ渡りますように。

私がTwitterを始めたきっかけはサンフレッチェ広島の選手だった塩谷司選手のツイートを見たかったから

勿論 一番にフォローした人です。

彼の久しぶりの大切なツイートをRTさせて貰いました。

やっぱりレアルは強かった!!

決勝は塩谷司選手応援するぞ!!!

これで決勝は元サンフレ塩谷司所属のアルアインを応援。

もしかしてクラブW杯がアジア勢同士の対決になるかと思ったけど、さすがにレアル強かった。

アルアイン!!

塩谷司!!

カイオ!!

決勝思い切ってやってくれ!

レアルの三連覇を阻止してくれ!

最後まで諦めるなよ!

はい。

ご覧のような、コメントをされている方がいました!

やはり、皆さん日本人選手としてアルアインに所属している塩谷選手がクラブワールドカップで決勝戦でレアル・マドリードと対戦されることが話題になっていました!

日本のサッカーファンからすると日本人選手がクラブワールドカップの決勝に出場とこれほど楽しみなことはありませんよね。

また、やはりレアル・マドリードを応援するという方より塩谷選手がいるアルアインを応援するとコメントされている方が多い印象でした。

これぞ、日本人愛ということなのかも知れませんね。

レアル・マドリードは、世界No. 1クラブと言ってもおかしくないビッククラブなので、一筋縄ではいかない試合になると思いますが、是非頑張ってほしいですね!

塩谷司の現在は?代表復帰はある?のまとめ

今回は、塩谷司選手の現在の活躍と代表復帰はあるのかについてご紹介させて頂きました!

それにしてもクラブワールドカップで1ゴール1アシストとは、凄い活躍振りですよね!

この流れのままレアル・マドリードにも勝ってほしいところですが、勝っても負けてもいい試合をして欲しいですね!