金子弌大はなぜ改名した?理由と意味は?

オリックス・バファローズを自由契約となった金子千尋選手が、北海道日本ハムファイターズとの契約を発表しました。

そのときに報じられたのは、登録名を金子千尋から金子弌大に変更したということで、こちらも話題になっています。

今回は、金子千尋から金子弌大になぜ改名したかの理由や、その意味についてシェアしたいと思います。

広告

金子弌大はなぜ改名したの?

 

View this post on Instagram

 

本日、北海道日本ハムファイターズの入団会見をさせてもらいました。 会見でも話しましたが、オリックスバファローズで14年間やらせてもらい来季15年目にして初めて違うチームでプレーすると言うことで多少不安もあります。 しかし何かを変えなければ、そして無意識に何かに甘えていた自分を捨てなければ人間としての成長、野球人としての成長は無いのではないかと言う想いもありファイターズにお世話になろうと決めました! その中で吉村GMをはじめ栗山監督の真っ直ぐな熱い気持ちに感銘を受け北海道で野球をしたい!北海道のファンの皆さんの前で投げたいと思いました! 登録名についてはチームも変わり心機一転の気持ちでこのタイミングで改名させてもらいました! 「金子千尋」で覚えてくださった方もたくさんいるといるとは思いますが、僕はこれから先も「かねこちひろ」なのは変わりないので「金子弌大」を見たら「金子千尋」を思い出して下さい!そして僕イコール「金子弌大」と1日でも早く認識してもらえるようにガンバりたいと思います! 読み方は「ちひろ」のままです。 オリックスバファローズでの14年間は楽しくもあり、辛くもあり、嬉しくもあり、申し訳なくもあり、、ここまでやってこれたのは紛れもなくオリックスバファローズのお陰であります! バファローズファンの試合に勝った時の声援、怪我からの復帰登板の声援、ピンチの時の応援、打たれた時の叱咤激励など、どれ1つ欠けても今の僕はありません! 本当にオリックスバファローズ、そしてバファローズファンの皆さんには感謝しています! チームは変わりますが、これからも金子弌大(ちひろ)を宜しくお願いします! そして北海道の皆さん、ファイターズファンの皆さん背番号19番35歳金子弌大をよろしくお願いします! #北海道日本ハムファイターズ #Hokkaido #Nippon-Ham #fighters #金子弌大 #金子千尋 #オリックスバファローズ #orixbaffaloes

金子 弌大(金子 千尋)さん(@kanekochihiro_official)がシェアした投稿 –

金子選手の改名の理由ですが、本人のコメントでは、風水の先生に、この名前にした方がいい人生になると勧められての改名という事です。

風水については、金子選手はプロ2年目から取り入れているとのことで、風水の先生には10月の終わり頃に相談して、改名を決めたとの事です。

また、本人は言及していませんが、ここ最近の成績が満足いくものになっていないため、験担ぎの意味を込めて改名したということもあるかもしれません。

実際にこのような改名は過去に多くの例があり、腰痛に悩まされた篠塚和夫(和典)選手(巨人)、アマチュア時代に怪我が多かった片岡保幸(易之、治大)選手(西武、巨人)、近年の成績に納得いかず改名した今江敏晃(年晶)選手(ロッテ、楽天)などがいます。

広告

金子弌大の名前の意味は?

さて、今回の金子選手の場合は「千尋」から「弌大」への改名となりました。

ちょっと見慣れない名前ですが、これにはどんな意味があるのでしょうか。

弌は「一」の意味であり、今回日本ハムファイターズという新しい環境で一からスタートするという意味でつけたようです。

あとは読み方がこれまでの「ちひろ」と変わらないように、その中で風水的に縁起がいい漢字を当てたという事だと思います。

衝撃的な世界デビューを果たしたエンゼルス大谷翔平選手。 強靭な肉体を持つ外国人選手との対戦も楽しみですが、やはり日本人同士の対戦が気になりますよね。 MLBで活躍中の日本人選手は沢山いますが、今回は同 […]

広告

ネットの反応

今回の金子選手の改名、ネットではどのように受け入れられているでしょうか。

金子弌大とか今江年晶並みの奇抜さやろ
昨日の金子千尋が金子弌大に変更のニュース見て以来、頭の中で湯婆婆が「千尋というのかい!贅沢な名だね!今日からお前は弌大だ!いいね、弌大!」って言ってるシーンが生成されてしまった上に頭から離れてくれない
昨日一夜にして「金子弌大」のユーザー辞書登録は数千万件を超えたと言われています
『金子弌大』 ………さすがに誰かと思ったわ でも読み方は変わらないのねー 笑
金子弌大とか読めねえよ……花田虎上くらい読めねえよ
金子弌大に改名ということは、私が持っているオリックス時代のタオルは球場で使えないわけだ。
まぁ、あれだな金子千尋と金子弌大は別物って事で、変な言い方やけどオリックスの金子千尋のままで退団してよかった 日ハムでは生まれ変わった金子弌大として思い切りバリバリやってきなさい

やはりその文字のインパクトに困惑している旨の書き込みが多い一方、ネタのような書き込みも多く見られました。

また、名前が変わって割り切る事ができたというオリックスファンの声もありました。

広告

今回の金子選手の改名、よくフルネームで呼ばれていた金子選手だけに少々驚きました。

また新しい名前の読みづらさ、珍しさにもやや困惑しています。

今回は風水の助言に従って改名したという事で、個人的にはあまり風水の類いのものは重視しないのですが、勝負の世界の人ですから、役に立つ可能性があるものは何でも活用すると言う事なのでしょう。

ちなみに、今回の改名は登録名の変更であって、戸籍上の名前を変更したわけではないことを申し添えておきます。

張本勲氏といえば、サンデーモーニングでの辛口発言や「喝!」、「あっぱれ!」を出すプロ野球OBとして有名ですよね。 しかし、5月13日での同放送内では、それまでひはんをしていたエンジェルスの大谷翔平選手 […]

西武からポスティングシステムを利用してシアトル・マリナーズに移籍した菊池雄星投手ですが、先日入団会見を行いましたね。 この入団会見では過去の日本人メジャーリーガーとは異なり、基本的に英語で会見を行った […]

高校生野手が席巻したドラフト会議も終わり、今年のプロ野球も大詰めを迎えていますが、日本シリーズの後、11月に開催されるのが日米野球です。 今年の日米野球は、前田健太選手がMLBオールスターチームの一員 […]

太田幸司さんが甲子園の決勝でレジェンド始球式を登板することになっています。 太田幸司さんは1969年にドラフト1位で近鉄バファローズにプロ入りをされ、現在は野球解説、スポーツキャスター、日本女子プロ野 […]

北海道日本ハムファイターズに所属している斎藤佑樹選手が6月6日に30歳になりました。 斎藤選手といえば、思い出すのはなんと言っても2006年夏の甲子園の決勝戦、田中将大選手との延長再試合の投げ合いです […]