ふるさと納税はおせち料理(2019)がおすすめ?人気や評判もチェック!

ふるさと納税の返礼品として、おせち料理の特集がされ、話題になっています!

お正月に欠かせないおせち料理ですが、手作りするのはとても大変ですし、購入するにもなかなかの値段がしますよね。

そこで今回は、ふるさと納税の返礼品としておせち料理はおススメなのか、気になる人気や評判についてシェアしたいと思います!

広告

ふるさと納税でおせち料理はおすすめ?


今年もあと1か月をきり、年末年始の準備に忙しくなる時期になりました。

そろそろ、お正月のおせち料理の準備に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

おせち料理はお正月の楽しみの一つですが、手作りしようとするとかなりの労力を必要としますよね。

そのおせち料理をふるさと納税の返礼品で用意するのはおススメなのでしょうか?

結論からいうと、おススメです!!

なぜなら、

実質2000円の負担で
おせち料理が手にはいるから

最近は、おせち料理を購入する方も増えてきましたよね。

通信販売事業「婦人画報のおかいもの」が、お正月のおせち料理について、全国の「婦人画報のおかいもの」ユーザー約1300名を対象にインターネット調査したところ、おせち料理(重箱入り・一部品目含む)を「購入する」と回答した割合は56%と半数を超えていました

(参考:fujingaho dijital japan 2019年おせちに関するトレンド調査 https://www.hearst.co.jp/whatsnew/corp-180913-Osechi-trend-survey)。

やはり、いまやおせち料理は購入派が多いということです。

その購入先も、有名料亭や百貨店、大手スーパー、通販はもちろん最近ではコンビニなど、色々なところから選べます。

価格帯もおひとり様用は5千円程度からありますし、3~4名用では2万円前後のものが人気のようです。

また、お正月だから豪華なものを用意したい場合は、5万円からさらに高価なものまであります。

このようなおせち料理が、ふるさと納税を利用すれば、寄付金額に応じて実質2000円で入手できるのです

また、ふるさと納税の返礼品なので、一時話題になった“届いてみたら隙間だらけのスカスカおせち料理”を掴まされる心配もなさそうです。

自治体の信用にかかわりますからね。

やはり、ふるさと納税の返礼品のおせち料理は、おススメ要素が盛りだくさんです。

山手線30番目となる新駅の名称が高輪ゲートウェイ駅に決定し、大きな話題になっていますね。 どうやらネットの評判では、圧倒的に否定的な意見が多いこの「高輪ゲートウェイ」との名称、ダサいとまで言われている […]

広告

ふるさと納税のおせち料理の人気や評判は?

年末の忙しい時期に、おせち料理を作る時間が節約でき、さらにはお得にGETできるふるさと納税のおせち料理ですが、人気や評判はどうなのでしょうか

ふるさと納税の大手サイトの1つ「さとふる」で人気があり、レビュー(★の数)が多いものに以下のものがあります。

返礼品名
(レビュー)
自治体 寄付金額
和洋中おせち「鳳凰」
4.7
神奈川県
山北町
40,000円
北海道のおせち6.5寸3段重
5
北海道
稚内市
50,000円
海鮮豪華おせち極上御膳(C)
4.7
静岡県
藤枝市
100,000円
銀座花蝶「慶福」国産素材和洋三段重
5
熊本県
天草市
90,000円

中でも、神奈川県山北町の和洋中おせち「鳳凰」、静岡県藤枝市の「海鮮豪華おせち極上御膳(C)」は、レビュー数やリピーターも多く、コメントの評判も良いものばかりです。

他にも、レビューや口コミが多く寄せられている返礼品おせち料理もあるのですが、12月1日現在で既に在庫切れになっているものがかなりの数ありました

ふるさと納税でおせち料理をもらってみたい方は、お早目に申し込んでくださいね。

>>おせち特集「定番おせち」掲載お礼品

>>ふるさと納税のお返しでおせちをゲット!

ネットの反応

ふるさと納税のおせちについてのネットの声を集めてみました。

思っていた以上の人が、ふるさと納税でおせち料理をGETしてします!

なかには、ご両親に送って喜ばれているなんて声もありました。

うちは去年おせちふるさと納税で頼んだよ…

年もそうしよーかな

おせち作る気でいたけど、めんどくさくなってふるさと納税で注文完了。

実家から送ってもらったお重箱には甘いものを詰めよう。

近くの和菓子屋さんに一段渡して埋めてもらおうかな。

私のふるさと納税枠でクリスマスケーキ、ローストチキン、ビール頼んだ! あと夫の枠でおせち、カニしゃぶ、焼酎かな!

あまりは何にしようかな、フルーツかな。自己負担2000円のお買い物たのしー

今年もふるさと納税でおせち買おうと思ってたけどちょっと前に調べたときはまだ結構残ってたのに今日見たらいいのは全部売り切れてた(´・ω・`)
夫が返礼品がお節の県のふるさと納税をしてくれた♡ 来年は豪華なお節がたべられるー!!

作らなくていいー!! 夫よーありがとーーー!!!!

ふるさと納税は還元率のよい商品券、旅行券や毎月届けてもらうお米にしていますが、今年は趣向を変えておせちを頼んでみました。

味はどうかな、楽しみにしています。

ふるさと納税で毎年実家におせち料理を送っているがたいそう喜ばれている。

食べ盛り(孫)が4人いるので肉を送っても喜ばれる。

ので手軽にできる親孝行だなーと!

ふるさと納税でおせちの申込完了。

去年のが和洋折衷で美味しかったのでリピート。

今年は母もお節料理を予約注文した。

家で作る材料費と変わらないお値段だしあの楽さを覚えてしまうと毎年そうなる(*´ー`*)

我が家の正月はふるさと納税の産物とauポイントで貰ったお肉の予定🎵

ふるさと納税の返礼で狙ってたおせちが予定数量に達して終わってしまった。残念。

まとめ

ふるさと納税のおせち料理について調べてみました。

思った以上の人が、返礼品としてのおせち料理を楽しんでいて、しかも評判も上々のようでしたね。

中には実家に送って一緒に楽しむなど、親孝行の一助にしているツワモノもいました!

ふるさと納税の返礼品は色々ありますが、年末のおせち料理の準備から解放され、色々な種類から選べて、しかもそれが実質2000円で手に入れられるなら、返礼品としておせち料理をもらうのは一石何鳥にもなりそうです。

ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

政府が10月12日に2019年のGWは10連休になる方針であることを発表したことで、各メディアにて取り上げられています。 10連休もあれば旅行に行ったり家でゆっくりしたりいろいろなことができるため、学 […]

第35回を迎える2018年の流行語大賞ノミネートが発表され、「(大迫)半端ないって」や「eスポーツ」、「ひょっこりはん」など選ばれ、今年も色々あったなと振り返ってしまいますね。 そして今、その流行語大 […]

12月6日に改正水道法が成立し、水道民営化が日本でも導入されることになりました。 鍵となるのは「コンセッション方式」、水道事業に果たしてこの方式は適当なのでしょうか?! そこで今回は、水道民営化の内容 […]

2019年10月に消費税が10%に引き上げられることになりましたが、食料品や新聞などは軽減税率の対象品目となり、税率は8%に据え置かれます。 この軽減税率の対象品目に「外食」が入らないことで、例えばコ […]

梅雨の時期になってくると洗濯物がなかなか乾きませんよね。そんな時はエアコンの除湿で洗濯物が早く乾きますよ! 今回は部屋干しするときには除湿の効果とエアコンの除湿の設定温度についてまとめてみました。 広 […]