大阪万博2025はいつからどこで?経済効果やデメリットは?

2025年の万博(万国博覧会)の開催地が大阪に決まりましたね!

2020年の東京オリンピックに続いて、またもや日本で開催される世界的イベントに、今から楽しみな方も多いはず。

そこで今回は大阪万博2025はいつから、どこで開催されるのか、大阪万博2025の経済効果やデメリットはどんなものか?についてシェアしたいと思います!

広告

大阪万博2025はいつからどこで開催?

11月23日にパリで開催された博覧会国際事務局(以下、BIE)総会において、2025年の万国博覧会の開催地が大阪に決定されました

BIE加盟国による投票により、強敵と思われたロシアに、決選投票では31票の差をつけて見事に決定!

いよいよ、大阪万博2025にむけて大阪を中心に日本が動き出します。

その気になる大阪万博2025の開催要項は以下の通りです。

2025日本万国博覧会(大阪・関西)の概要

開催期間:2025年5月3日~11月3日(185日間)

開催場所:大阪 夢洲(ゆめしま)

テーマ :いのち輝く未来社会のデザイン

入場者想定:約2,800万人

引用:大阪市HP http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000412298.html

開催地の大阪市の夢洲(ゆめしま、此花区)は、現在はコンテナ埠頭とメガソーラー発電所が設置されている人工島ですが、かつて大阪が2008年夏季オリンピック誘致を目指していた時には、選手村や競技場を建設する予定だった場所です。

また、大阪万博に先んじて2024年には、万博会場予定地に隣接した地区にIR(統合型リゾート)の開業が検討されています。

近くには、ユニバーサルスタジオジャパンもあって、まさに一大リゾート地域になってくれそうですよね。

しかし、この夢洲。

現在はコンテナ埠頭とメガソーラー発電所など、一般の人にあまり縁がない地域のためか、アクセス方法は道路(バス)しかありません

そこで3本の鉄道の延伸が予定されています。


1本目は、地下鉄中央線をコスモスクエア駅から夢洲駅まで延伸させる地下鉄中央線延伸案(コスモスクエア―夢洲3km)です。

2本目は、地下鉄中央線として夢洲から舞洲(まいしま)へ延伸、京阪中之島線を中之島駅から西九条駅を経由して新桜島駅まで延伸して繋げる 京阪中之島線延伸案(京阪中之島―西九条―新桜島―舞洲―夢洲11km)です。

3本目は、JR西日本桜島線を夢洲まで延伸するJR桜島線延伸案(桜島―舞洲―夢洲6km)です。

2025年に万博の開催も決定したことですし、これらの鉄道網をはじめとしたインフラも急ピッチで整備されれば、夢洲も便利になりそうですね。

ドルチェ&ガッバーナが発信した動画がもとで炎上しましたよね。 中国で開催する予定だったファッションショーが中止に追い込まれ、商品の非買運動がおこる事態に。 Weiboでドルチェ&ガッバーナ側が謝罪する […]

広告

大阪万博2025の経済効果やデメリットは?

大阪万博2025の開催が決定しましたが、この大阪万博の経済効果はどのくらいあるのでしょうか。

りそな総合研究所が11月26日にプレスリリースした「大阪万博開催による経済波及効果」には、

関西:1.3兆円
建設による効果が 0.3 兆円
開催による効果 が 1.0 兆円
全国:2.2兆円
建設による効果が 0.4 兆円
開催による効果 が 1.9兆円

引用:りそな総合研究所【プレスリリース】「大阪万博の開催による経済波及効果」https://www2.rri.co.jp/chiiki/pdf/release181126.pdf

とありました。

政府などが公表している想定来場者数2800万人のうち、訪日客は300万人と想定されています。

この訪日客のうち、万博を目的とする訪日客は140万人と推計されていますが、万博の他に日本の観光地へも足を延ばす訪日客が見込めるため、万博会場以外の消費も加算されています

また、2025年の関西(近畿2府4県と三重県)の実質GRP(域内総生産)も0.5%程度押し上げられるのではとの見通しだそうです。

さらに、「万博のコンテンツ次第で、さらに伸びる期待がある。特に訪日客が想定より増える可能性がある」と分析していますし、松井大阪府知事も「経済効果2兆円、十分投資に見合うリターンが見込める」と息巻いています。

どうやら万博の経済効果は“期待大”で待っていられそうです。

一方、大きな経済効果が期待できそうな大阪万博ですがデメリットはあるのでしょうか。

考えられるデメリットに

・巨額な費用

・跡地問題

が挙げられます。

当面の課題であり、回収できなかった時の最大デメリットになってしまうのが巨額な費用です。

万博を開催するのに、会場建設費 1500億円、運営費 800億円と総事業費は2000億円超ともいわれています。

それ以上の大きな経済効果が期待できるとの試算がされているので、それほど心配ないのかもしれませんが、試算通りの予算で済むとも限りませんよね。

また、万博が閉会した後の施設や跡地の利用方法の問題が残ります。

愛知万博の長久手会場跡地は公園施設「モリコロパーク」になりました。

大阪万博2025では、半年間の万博開催後、隣接区域に予定されているカジノを含む統合型リゾート(IR)との連携を想定しているようですが、IRはまだ決まっていません。

これらが思惑通りに進まない場合、果たしてどうなってしまうのでしょうか。

広告

ネットの反応

大阪万博2025についてのネットの声を集めてみました。

楽しみ!期待してる!との声の中に、準備時間がシビアなことや、巨額な費用について心配する声も聞かれます。

大阪万博の昔の映像見てて今でもすごく近未来な感じがしてワクワクした。

今回の万博はどうなるんだろう

次は「大阪万博まで猶予を」と言い出しそうな気がする運輸・建設業界。
東京五輪も 大阪万博も こんなバダバタで 本当に出来るんかな?( ¯•ω•¯ ) って思いつつ応援してまっせ(笑)
大阪万博でまた大阪府の面積が増えるのか。

300平方キロメートル埋め立てたら東京都に面積勝てるぞ。

頑張れ大阪府(?)

大阪万博、今の時点で費用は1250億円とか2000億円とか言っている。

おそらく、10倍から20倍に膨らむだろう。

東京五輪も、当初の7340億円が3兆円になった。

最終的には4.5兆円になると言われている。

万博は国の主催だから五輪以上に野放図になるに違いない。

投票結果は残念だ。

大阪万博ひっぱってこれたのはポケモンのおかげだな、PRビデオポケモンだらけやった。
大阪万博の会場は万博が終わったらどうするつもりなんだろう?
大阪万博、歓迎はするけどマスコミが騒ぐとなんかうんざりになるんだよね😓

西日本であれだけ大きな災害が相次いだのに、復興よりもオリンピックや大阪万博のほうが大事なん?って声も当然あがってくると思う。

広島だけを見ても復興まだ道半ばなんで。

東京オリンピックで、3兆円… 大阪万博の参加100国に240億払って万博決定を買ったのか…

経済効果狙ってその資金をペイできるの?

そもそもその出費がなければ消費税増税もしなくて済むのでは?😇

2025年に開催される大阪万博どんな感じになるがかすごく気になる!!

あと7年後か〜まだまだ先の話やけどめっちゃ行きたい!!

てか絶対に行こ!!(笑)

まとめ

2025年の万国博覧会の開催地が大阪に決まり、大きな話題になっています。

アンバサダーを務めたダウンタウンのお二人も、さすがのコメントを発表され、笑いの街・大阪に本当に決まったことを印象付けてくれました。

開催までには、インフラ整備や巨額の費用などまだまだ解決しければならない問題が山積みですが、多くの人が「大阪で万博を開催してよかった!」と思えるよう、今後に期待したいですね。

『爆毛赤ちゃん』との、赤ちゃんがテレビやメディアで大きな話題になっていますね。 この赤ちゃん、日本国内にとどまらず、海外でも大きく取り上げられているとのこと! そこで今回は、『爆毛赤ちゃん』の髪の毛の […]

ジャニーズ事務所の山口達也さん(46)が26日、強制わいせつ容疑で書類送検された事件について都内で会見を開き、謝罪をしました。 震えながら記者の質問に答え、最後は感情を抑えきれず号泣する場面も。 そん […]

9月16日に引退する歌手の安室奈美恵さんが、引退前日の同15日に故郷の沖縄、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター展示棟で音楽ライブを行うことが発表されましたね。 この日が「歌手・安室奈美恵」としてのラ […]

国民的人気アニメの「クレヨンしんちゃん」で主人公の野原しんのすけの声優を務めていた矢島晶子さんが番組を降板することになりました。 ひろしの声が変わってしまって、慣れたと思ったらしんのすけの声も変わって […]

ふるさと納税の返礼品として、おせち料理の特集がされ、話題になっています! お正月に欠かせないおせち料理ですが、手作りするのはとても大変ですし、購入するにもなかなかの値段がしますよね。 そこで今回は、ふ […]