シーボルト事件の真相とは?SAMの先祖が関わっていた!?

シーボルト事件を覚えていますか?

シーボルト事件とは、江戸時代後期にドイツ人医師で博物学者のフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトが国禁である日本地図などを日本国外に持ち出そうとたことが発覚した事件です。

このシーボルト事件に、TRFのSAMさんの先祖が関わっていた!?との内容が、NHK総合のドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」で放送されると話題になっています。

そこで今回は、シーボルト事件真相をわかりやすく紹介するとともに、SAMさんの先祖との関係、さらにはSAMさんのプロフィールや気になるご家族についてシェアしたいと思います

広告

シーボルト事件の真相とは?

歴史の授業でも登場するシーボルト事件

どんな事件だったのか、わかりやすくご説明します。

1823年にフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトというドイツ人医師が長崎の出島にやってきます

シーボルトはドイツ人なのですが、貿易に役立たせるための日本研究の使命を受けてオランダ政府からオランダ商館付き医師として日本にやってきたのです

まもなくシーボルトの医学の知識や技術は評判となり、長崎の医者や通訳の働きかけもあって、出島の外に出ることを幕府から許され、塾(鳴滝塾)を開くことも許可されます。

1826年、シーボルトは江戸に向かうオランダ商館長に同行して江戸に入ります。

シーボルトは江戸で、様々な学者たちと交流するようになります

中でも、樺太が島だと紹介した探検家の最上徳内からは北方の地図を、幕府天文方の高橋景保からは、伊能忠敬の「大日本沿海輿地全図」の写しを譲られたりしました

シーボルトは「大日本沿海輿地全図」のお礼に高橋景保に世界地図をプレゼントします。

しかし、これが問題だったのです。

この「大日本沿海輿地全図」はご禁制の品、すなわち国外に持ち出してはいけないものでした。

他にもシーボルトは、日本で集めた様々な資料を手に入れます。

1828年、任期が終わって帰国しなければならなくなったシーボルトは、「大日本沿海輿地全図」を含めた数多くの日本に関する資料や荷物を船に載せ出国の準備をします。

ところが、その船が台風の風にあおられて難破し、中からご禁制の地図や書物などが見つかってしいます

シーボルトが植物標本欲しさに手紙を書いていた間宮林蔵が幕府に密告していたことから、高橋景保をはじめとしたシーボルトにかかわった多くの日本人が逮捕されてしまいます

そして、高橋景保は死罪となり、その他の多くの人も処罰されてしまいます

1829年、シーボルトは国外追放の上、再渡航禁止の処分を受けました。

これ一連の事件が、いわゆる「シーボルト事件」なのです。

二宮和也くんと木村拓哉さんが、映画『検察側の罪人』で初共演することが話題になっていますね。 二宮和也くんといえば、演技力は高く評価され、それを裏付けるように受賞歴も華々しいものがあります。 一方、木村 […]

広告

SAMの先祖が関わっていた?


TRFのSAMさんのプロフィールをご紹介します。

本名:丸山 正温(まるやま まさはる)
生年月日:1962年1月13日(56歳)
出身:埼玉県岩槻市
職業:ダンサー、TRFメンバー

引用:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/SAM_(ダンサー)

ダンサー・SAMさんは、安室奈美恵さんの元夫で、TRFのメンバーとしてとても有名ですよね。

最近では、往年のTRFヒット曲に合わせたダンササイズDVDなども話題になりました。

SAMさんのご実家は埼玉県岩槻市にある「丸山記念総合病院」。

明治時代から続くお医者様家系で、SAMさんの曽祖父が開業し、現在はSAMさんの3人のご兄弟がみな医師として病院を守っているそうです。

そんなSAMさんの先祖が実は戦国武将で、石田三成や上杉謙信との交流があったことが、11月26日(月)にNHK総合で放送される「ファミリーヒストリー」で明らかにされます。

さらにシーボルト事件とも関わりがあったことが明らかになったと番組予告で紹介されました!

石田三成や上杉謙信と交流があったというSAMさんの先祖、歴史に詳しい人なら名前くらい知っているような人物なのでしょうか?!

またシーボルト事件とあった関わりとは、いったいどんなものなのでしょうか?!

歴史マニアじゃなくても、とっても気になりますね!

SAMさんの先祖の謎がわかる放送は、以下の日程です。

「ファミリーヒストリー」
SAM(TRF)~医師の家系に生まれて 亡き父の思い

放送日時
2018年11月26日(月) 19:30~20:43
2018年11月29日(木) 24:55~26:08 (再)

ぜひご覧ください!

広告

ネットの反応

シーボルト事件とTRFのSAMさんについて、ネットの声を集めてみました。

ダンサーとして有名なSAMさんのお家柄やその先祖までがスゴイ方ばかりだったことに、皆さん気になっている様子です!

SAMの先祖が戦国武将でシーボルト事件とも関わりがあったことで頭がいっぱいになってる
シーボルト事件って日本地図が国外に持ち出されそうになった事件?

江戸のとき?

シーボルト事件より三成さんや上杉謙信公と交流があったご先祖さんの方が気になる…
SAMの先祖すげ… 戦国武将の子孫とか
SAMって56歳なんか…
TRFのSAMの実家、総合病院🏥

だってー!親も兄弟も、みんな医者👨⚕️ー!

すごいなぁ!

SAMさん岩槻で由緒あるおうちで、戦国武将と呼ぶ立場で、謙信つながりならばまさかの太田道灌さん?

いとこが議員の(今も?)古川さんで、本名丸山さんで、名字全然違いそうだから別の人なのかな?

んんー気になる!!

SAMさんのご実家の病院が初めての職場でした。

代々医師の家系というのは知っていたけど、戦国武将のご先祖がいるとはびっくり。

SAMの先祖、もし「関東幕注文」に載るクラスだったら、旗で分からないだろうか、と考えたりした。
温人くんて、ものすごい血統だね。

お母さんは安室ちゃんで、沖縄とどこだっけか外国の血が流れてて お父さんのSAMさんは、医者一家のお家でしかも先祖も辿れるほどって…

ものすごい遺伝子持ってるな。

もちろん遺伝子だけでどうのって訳では必ずしもないけれど… 余りに凄すぎてw

まとめ

TRFのメンバーとしてだけでなく、日本を代表するダンサーとして高名のSAMさんの先祖が、歴史上の人物や事件に関わり、そのことが次回の「ファミリーヒストリー」で放送されることになりました。

ご実家が病院で、代々医者家系というお家柄だけでも、スゴイとの声が多い中、今度は先祖までがスゴイ人だった?ことは、多くの人が気になっている様子です。

NHK総合で26日(月)に放送される「ファミリーヒストリー」で全てが明らかになります!楽しみですね。

レベルファイブとガンホーから新しいスマホ用ゲーム「妖怪ウォッチワールド」が2018年6月27日に配信開始されました。 子供たちに人気の妖怪ウォッチといえば、一時期妖怪メダルが入荷しても即完売で入手困難 […]

2018年の流行語大賞の候補にノミネートされた言葉が発表され、アマチュアボクシングで話題になった「奈良判定」という言葉も入っていました! ボクシング界だけではなく、全てのスポーツで審判が下した判定は絶 […]

NHKの朝ドラ「半分、青い」で、主人公・鈴愛の幼馴染、木田原菜生を演じている奈緒さん。 これまで、あまりテレビで見かけたことのなかった女優さんですが、「半分、青い」での爽やかな演技と可愛らしいルックス […]

東日本大震災が起きて以降、南海トラフ地震に対する注目度が高まっていますね。 最近では少し大きめの地震が起きるとすぐに南海トラフ地震に結びつけるような事が多いですが、実際のところ南海トラフ地震とはどうい […]

国民的人気アニメの「クレヨンしんちゃん」で主人公の野原しんのすけの声優を務めていた矢島晶子さんが番組を降板することになりました。 ひろしの声が変わってしまって、慣れたと思ったらしんのすけの声も変わって […]