プロ野球の背番号の意味は?18はエースだけど他には?

野球やサッカーなどのスポーツにはユニフォームに背番号があります。

背番号が変わらない選手もいれば移籍や活躍、あるいは活躍しなかったことで背番号が変わる選手もいますが、背番号には意味が込められているケースが多いです。

今回はプロ野球の背番号の意味プロ野球と高校野球における背番号の意味の違いついてシェアしたいと思います。

プロ野球の背番号の意味は?

プロ野球で初めて背番号を貰うのはドラフト会議で指名されて入団したときです。

この時、ドラフト上位で指名された選手には前にその背番号を付けて活躍した選手みたいに活躍してほしいという希望を込めて背番号を付けることが多いです。

一般的に全球団で有名な背番号としては0を除く1桁の数字(特に「1」「3」)、「11」「18」「19」「27」「51」「55」などが挙げられます。

今挙げた背番号はそれぞれ

「1」…王貞治氏

「3」…長嶋茂雄氏

「11」…村山実氏(阪神の永久欠番)、野茂英雄氏、斎藤雅樹氏、ダルビッシュ有投手、大谷翔平選手

「18」…エースナンバー(藤田元司氏、堀内恒夫氏、桑田真澄氏、田中将大投手、松坂大輔投手、前田健太投手など多数)

「19」…エースナンバー(上原浩治投手、菅野智之投手、石川雅規投手、吉見一起投手、藤浪晋太郎投手、山崎康晃投手など)

「27」…捕手のイメージ(伊藤勤氏、古田敦也氏、谷繁元信氏、大矢明彦氏)

例外:横浜では「27」はエース(平松政次氏)が付ける背番号でモーガン選手以外は全員投手

「51」…イチロー選手

「55」…松井秀喜氏

といったように野球ファンじゃなくても名前は知っている名選手が並んでいます。

新しく入団、移籍した選手には往年の名選手のような活躍をしてほしいという願いからこのような背番号を与えられます。

また、各球団によって重要な背番号が違うことがあります。

中日ドラゴンズでは杉下茂、権藤博、星野仙一、小松辰雄、宣銅烈、川崎憲次郎、中田賢一という錚々たる選手が付けていた背番号「20」がエースナンバーとして有名です。

ヤクルトスワローズでは松岡弘、川崎憲次郎、川島亮、成瀬善久らが付けた背番号「17」がエースナンバーとして有名で、今年のドラフト1位の国学院大学、清水昇投手に背番号「17」を与えています。

また、ヤクルトでは背番号「1」「ミスタースワローズ」という意味合いがあり、過去に若松勉、池山隆寛、岩村明憲、青木宣親が付け、現在は山田哲人選手の背番号となっています。

左腕投手には背番号「34」(金田正一氏、山本昌氏)、背番号「47」(工藤公康氏、杉内俊哉氏、山口鉄也氏)を付けるケースが多いです。

一方、助っ人外国人にはよく背番号「42」を与えることが多いです。

これは近代メジャーリーグで黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソン氏の功績を讃えるため、メジャーリーグでは背番号「42」が全球団の永久欠番になっていることが背景になっています。

過去にはトニ・ブランコ、マーク・クルーンが、2018年度ではハーマン(楽天)、ドミンゲス(ロッテ)、ジョンソン(広島)、バリオス(横浜)、アルモンテ(中日)と5球団が助っ人外国人の背番号に「42」を与えています。

広告

プロ野球と高校野球では意味が違う?

プロ野球における背番号は基本的にドラフト上位選手には過去その球団で活躍した選手にあやかる目的で与えることが上記の通りです。

一方、高校野球における背番号はベンチ入りする選手しか与えられません。

春夏の甲子園では背番号1~18で地区予選では大半の都道府県で背番号1~20です。

そして、基本的には

背番号1…投手(エース)

背番号2…捕手

背番号3…一塁手

背番号4…二塁手

背番号5…三塁手

背番号6…遊撃手

背番号7…左翼手

背番号8…中堅手

背番号9…右翼手

背番号10…控え投手(2番手、学校によってはエースナンバー)

背番号11~18…控え選手

のようになっています。

このように、背番号が1桁の選手がレギュラー2桁の選手が控え選手となっており、投手からポジション別に背番号が割り振られていく

広告

ネットの反応

野球でもサッカーでも背番号7の意味は大きいよね
背番号の意味とか全然知らんけど吉田輝星くんは18感ありまくりだね
背番号を意味あるものにする風潮に戻ってほしい
ゲレーロの背番号を変えてまで中島を獲った意味で何だろう
背番号一桁重要視するのは意味わからんなと。まだ高校野球やってるのかと
いつかは名選手の背番号を受け継いでほしいけどもう少し実績を積んでからの方が良いと思う
ライオンズの3番、ジャイアンツの5番、そして順番と背番号は違うけどオリックス…、変な意味ではないけど本当に清原の後継者だね
ふさわしい後継者が現れるまで球団預かりでいいと思う
杉下さんの次のエースナンバーにって想い、いいなって思う反面背番号って結構重くて次の人には重荷だったりするよね
相変わらず背番号に特別な意味を込めない楽天

まとめ

プロ野球では新人選手、移籍した選手、助っ人外国人、あるいは活躍した/していない選手に背番号の提示や変更が行われますが、基本的にプロ野球での背番号は活躍や発奮に期待する意味合いが大きいですね!

今年入団した選手の背番号が発表されたり、トレードできた選手の背番号の発表や背番号の変更があったりとシーズンオフのプロ野球もまだまだ見逃せないところはたくさんありますね!

ここまでご覧になりありがとうございました!

プロ野球で戦力外通告を受けた選手などによるトライアウトが11月13日に行われました。 最近では観客も増え、今年から入場有料となるなど、年々注目度が増しているトライアウト。 今年はヤクルトの成瀬善久選手 […]

日本シリーズも中盤を終え、ソフトバンクホークスが広島東洋カープを2勝1敗1分けとリードしています。 カープがいまいち波に乗れない理由として、未だに盗塁がゼロであるということが挙げられると思います。 そ […]

シアトル・マリナーズが11日(現地時間)に岩隈久志投手が今季限りで退団すると発表しました。 岩隈投手は「日本球界を視野に入れながら」現役続行に意欲を見せています。 今回は岩隈投手が古巣楽天に復帰するの […]

メジャーリーグ・ドジャースで活躍している前田健太選手。 ここのところ調子を上げてきて、2戦連続無失点での勝利を挙げ、これからのますますの活躍が期待されます。 先発ローテーションを常に守りながら、ポスト […]

夏の甲子園の出場校が決まり、8月2日に行われた抽選会によって、各校が初戦で対決する相手も決まりましたね! そして、甲子園の始球式も誰が出るのか決定しましたね! 記念すべき第100回目の甲子園大会という […]