八村塁の父親と母親は?弟と妹も凄い?

アメリカのワシントン州にあるゴンザガ大に在籍しているバスケットボールの八村塁選手の評価が驚くべきほど上がっていますね!

それは、アメリカのバスケットボールリーグであるNBAドラフトにも上位に名前があがってきているほどです。

ゴンザガ大の八村塁選手の活躍と同時に八村塁選手の父親、母親にも注目が集まっています。

今回は、八村塁選手の父親や母親と弟と妹についてシェアしたいと思います。

広告

八村塁の父親と母親は?

まず最初に八村塁選手の簡単なプロフィールについてご紹介させていただきます!

名前、八村塁(ハチムラ ルイ)
生年月日、1998年2月8日(20歳)
身長、204.5cm
体重、106kg
ウィングスパン、217cm
足のサイズ、34cm
出身地、富山県

現在20歳のバスケットボール選手で日本代表としても活躍している選手で、見た目からは外人にしか見えないですが、父親がベナン人の母親が日本人のハーフです。

204㎝という恵まれた体格だけでなくスピードも持ち合わせていて、外からインに切れ込んでくるスタイルは相手チームからしたらかなり脅威です。

身長204㎝の長身を活かし、ポストプレーや守備時のブロックなどかなり評価の高い八村塁選手ですが、父親と母親はどのような方なのでしょうか?

八村塁選手の父親は?

八村塁選手の父親はベナン人で、調べてみると西アフリカのベナン共和国が父親の出身地のようですね。

少しベナン共和国の紹介をすると、ベナン共和国は決して大きな国ではありませんが、ベナンに来たら一度は訪れておきたい観光スポットといわれる「アボメイ」があります。

「アボメイ」は17世紀の終わりごろまで、ダオメ王国時代の首都として栄華を誇りました。

ベナンの歴史上の観点からも偉大な都市として知られていて、「アボメイの王宮群」は世界文化遺産として大切に保存されています。

ベナン共和国は世界文化遺産などを含めて、個性的且つ、魅力的なスポットが多いので一度観光に訪れても良いかもしれませんね。

八村塁選手の父親が日本に来ることになった経緯やお仕事など情報がなく、わかりませんが息子である八村塁選手のプレーを見て、お父さんもスポーツが上手い方なのかもしれません。

お父さんの立場からすると、まさか自分の息子が全米で活躍するバスケットボール選手に成長するとは夢にも思わなかったことでしょう。

八村塁選手の母親は?

八村塁選手のお母さんについても調べてみました。

残念ながら八村塁選手の母親についても日本人という情報以外なく、もともと父親が仕事か勉強かで日本に来日したときに何かのきっかけで知り合った方が今の奥さんのようです。

父、母と情報が少ないものの、富山県に生まれ今ではアメリカ合衆国のゴンザガ大で活躍し、海外からの注目浴びるようになるなんて、親からしてみたら嬉しい限りですよね!

プロ野球で戦力外通告を受けた選手などによるトライアウトが11月13日に行われました。 最近では観客も増え、今年から入場有料となるなど、年々注目度が増しているトライアウト。 今年はヤクルトの成瀬善久選手 […]

広告

八村塁の弟と妹もすごい?

八村塁選手の両親はネット上でも情報が少なかったのですが、弟さんと妹さんはかなり評判良い方達のようです。

八村塁選手の弟は?

八村塁選手の弟さんは、八村阿蓮(あれん)さんという方で、男子バスケットボール部が、ここ数年で全国区レベルの強豪となっている明成高校に在籍されていました。

八村阿蓮選手の身長は194cmで、任されるポジションはセンターとなっています。

プレースタイルはパワーを生かしたゴール近くのプレーが主体になっていますが、お兄さんと同じく、ミドルレンジも射程圏内です。

兄弟共にこの身長の中ではハンドリングが巧みな選手です。

2人ともアグレッシブなパワープレーが持ち味で、尚且つシュートレンジが広いのが特徴的なので、兄弟そろってバスケの方向性には共通している部分が多いようですね。

常に兄と比較されてきた八村阿蓮選手は酷評されることも多かったのですが、兄と同じ明成高校を2年ぶり5度目のウインターカップ制覇に導いたことで一躍注目を浴びました!

しかし、兄の八村塁選手がすごすぎるため、逆に弟の阿蓮選手が酷評されてしまうというのは少し可哀想な気がしますね。

現在は東海大学に進学し、大学日本一を目指しているのと同時に、将来の夢としてプロになって兄の八村塁選手と一緒にプレイをすることが目標だと語ってくれています。

また、八村阿蓮選手は大学進学前の春に兄がプレーをするゴンザガ大学に行って海外のプレーを生で体験されています。

阿蓮選手はそこで感じた海外独特の当たり強さやレベルの違いを強く感じられたようですね。

その経験を日本に帰ってきてどのように活かしていくのか今後の東海大学での活躍に注目です!

八村塁選手の妹は

妹さんの名前は八村安美菜(あみな)さんといい、上の兄二人と同じ明成学園に進学されています。

そして、お兄さん二人と同じようにバスケットボールの選手です。

「安美菜」という名前ですが、「アミナ」はムスリムで誠実という意味があるようです。

八村選手の名付けたお父さんは誠実に生きてほしいという願いを込めたのでしょう。

身長は172cmと言われていて、一般女性の平均身長よりも10㎝以上大きいですね!

身長は172センチと女子の中では大きいほうですが、バスケットボールプレイヤーとして考えると少し小さく感じますね。

しかし、安美菜選手はまだ高校1年生なため、身長はまだ伸びるかもしれません。

ちなみにお兄さんの塁選手も高校時代に約10㎝近く大きくなりました。

同じように考えると、安美菜選手も将来180㎝を超える可能性があります。

バスケットボールは相手との接触がある競技なので、ある程度は体が大きく強くなくてはいけません。

筋力もそうですが、ある程度体重も増やしていかないと体格差で負けてしまう可能性もありますし、怪我もしやすくなってしまいます。

そのため、たくさん栄養を摂って大きく成長して欲しいですね!

広告

ネットの反応

それでは次に、八村塁選手についてネット上ではどのような反応なのか、ツイッターを元にしてご紹介させて頂きます!

八村塁がNBAデビュー戦で大活躍する夢に興奮して目が覚めた

彼はまだ大学生だけど、今、見た夢は確実に現実になると思う

とんでもない才能を持った者が、めっちゃくちゃ練習の虫なんだから成功しないわけがないです。

八村塁のポテンシャルはワタナビー以上、とにかくフィジカルがめっちゃ強い。

あれだけマークされて23点はごいすー!

もしかしたらドラフト指名あるかもだね?

ゴンザガを応援してます。

もともとそんなに好きなチームではなかったんですが、八村塁くんには活躍して欲しいし!

今年はついに夢みたいだけど、日本人がNBAドラフトにかかる日がくるんかな!!
八村塁は今や押しも押されぬゴンザガのエース。

今季はまだ4試合消化しただけだが得点力を見せつけ相手のマークが一試合ごとにきつくなっている。

それを物ともせず得点を重ねる実力があるのこをNBAのスカウトたちは測っている。

インサイドの強みを活かすためにもアウトサイドの確率をより高めてほしい。

八村塁くんを知ってる人よりもRui Hachimuraを知ってる人の方が多い気がする
八村塁の試合タッチ集よく見るんだけど凄いな…
ザイオンの好敵手になり得る みたいな見方もされてるなんて…

すげーな八村塁!

最高だ

NCAAで八村塁の評価が急上昇!

日本人がNBAがドラフトされる日が来るなんて!!

想像しただけでも興奮する!!

八村塁の評価上がってますね。

マウイインビテーショナルでデュークのトップ選手たちに打ち勝てばさらに注目が集まるはず。

こんなこと言いたくないけど 渡邊雄太、八村塁がいないと厳しそうだよね…

後、橋本竜馬も代表選手に選ばれないかなぁ…

ご覧のようなコメントをされている方がいました!

やはり、先日行われたイリノイ大との一戦で八村塁選手がチーム最多の23得点を挙げたことからかなりの高い評価をされている方がたくさんいました!

また、八村塁選手のこれまでの試合で見せたタッチ集をみて、驚きのコメントをされている方もいました!

この間の試合でも非常に綺麗なダンクシュートを決めていましたね。

他にも、NBAドラフトに日本人選手が選ばれる日がついに来るのかというコメントをされている方がいました!

本当に凄いことですよね!

今後も八村塁選手含めて、日本人選手の活躍が楽しみですね!

広告

今回は、八村塁選手の父親や母親と弟と妹についてご紹介させて頂きました!

八村塁選手のお父さんお母さんの情報はあまりありませんでしたが、弟さんと妹さんの2人共バスケットをやっている方なのには驚きました!

弟さんの阿蓮選手はお兄さんを超えるバスケプレイヤーになることができるのか、妹さんの亜美菜選手はどのように成長するのか非常に楽しみですね!

プロ野球で戦力外通告を受けた選手などによるトライアウトが11月13日に行われました。 最近では観客も増え、今年から入場有料となるなど、年々注目度が増しているトライアウト。 今年はヤクルトの成瀬善久選手 […]

日本シリーズも中盤を終え、ソフトバンクホークスが広島東洋カープを2勝1敗1分けとリードしています。 カープがいまいち波に乗れない理由として、未だに盗塁がゼロであるということが挙げられると思います。 そ […]

シアトル・マリナーズが11日(現地時間)に岩隈久志投手が今季限りで退団すると発表しました。 岩隈投手は「日本球界を視野に入れながら」現役続行に意欲を見せています。 今回は岩隈投手が古巣楽天に復帰するの […]

メジャーリーグ・ドジャースで活躍している前田健太選手。 ここのところ調子を上げてきて、2戦連続無失点での勝利を挙げ、これからのますますの活躍が期待されます。 先発ローテーションを常に守りながら、ポスト […]

夏の甲子園の出場校が決まり、8月2日に行われた抽選会によって、各校が初戦で対決する相手も決まりましたね! そして、甲子園の始球式も誰が出るのか決定しましたね! 記念すべき第100回目の甲子園大会という […]