東京オリンピックのボクシング候補は?除外の可能性があるけどどうなる!?

2020年に東京オリンピックが開催されますがボクシング競技が除外されるのではないかとの話題が出ていますよね。

そんな中、11月18日に東京オリンピックの代表権をかけて8階級の選手が対決しアマチュアボクシングの頂上を決める全日本ボクシング選手権が行われました。

そこで今回は東京オリンピックのボクシング候補と東京オリンピックの競技から除外の可能性があることについてシェアしたいと思います。

広告

東京オリンピックのボクシング候補は?

ボクシングはオリンピックの競技として1904年セントルイスオリンピックから開催され、1920年ストックホルムオリンピック以外で男子はすべてのオリンピックで開催されてきました。

2012年ロンドンオリンピックからは女子も採用され、男女開催となっています。

最近では2012年ロンドンオリンピックで村田諒太選手が金メダル、清水聡選手が銅メダルを獲得しましたよね。

2020年東京オリンピック候補として有力な男子選手を見ていきましょう。

●松本圭佑(まつもとけいすけ)選手

東京農業大学在籍、父が元プロボクサーで現在は大橋ボクシングジムのチームトレーナー、祖父もボクサーで東日本フェザー級新人王を獲得、今回の全日本ボクシング選手権では決勝で村田昴選手に敗退

●村田昴(むらたすばる)選手

日本大学在籍、今回の全日本ボクシング選手権ではバンタム級優勝、優秀選手賞受賞

●森坂嵐(もりさかあらし)選手

東京農業大学在籍、リオデジャネイロオリンピック出場経験があり、今回の大会ではライト級優勝3連覇達成

●成松大介(なりまつだいすけ)選手

自衛隊体育学校在籍、大学時代に全日本選手権6連覇の偉業を達成、今回の全日本ボクシング選手権ではライトウエルター級優勝、技能賞を受賞

●森脇唯人(もりわきゆいと)選手

法政大学在籍、平成29年全日本選手権ミドル級優勝、戦績71戦57勝14敗、今回の全日本ボクシング選手権では最優秀選手賞受賞
堤駿斗選手(東洋大学・バンタム級)も注目の選手ですが、今回は1回戦で右手の骨折により棄権、回復が心配されます。

今回の全日本ボクシング選手権は全階級が生中継され、ゲストに井上尚弥選手が出演しました。

これは初めてプロの現役王者のゲスト出演となり、プロアマ問題やアマチュアボクシングの問題が取り上げられる中、会長が変わり新体制のスタートをアピールする試みでしたよね。

広告

東京オリンピックでボクシングは除外?

全日本ボクシング選手権が開催された中、2020年の東京オリンピックの実施競技からボクシングが除外される可能性が出てきています。

国際オリンピック委員会(IOC)は11月3日に開いた理事会で、国際ボクシング協会(AIBA)に事実上の最後通告を出しました。

AIBAがガバナンス問題を抱えていて、IOCは11月の会長選の結果次第では12月の理事会で厳しい措置をとると言うものです。

問題とされているのは次のようなことです。

・2016年のリオデジャネイロオリンピックで審判の不正が疑われる試合があるなど、審判の選任方法
・財政面の不透明さ
・アメリカ財務省などから「麻薬売買に関わる重要人物」と指摘されているラヒモフ会長代行が次期会長に立候補し本命視されていること

IOCは協会が危機的状況にいると説明しました。

これを受けて国内では、東京オリンピックでボクシング競技の開催が予定されている墨田区(両国国技館で開催予定)は11月17日に署名活動を行いました。

署名に応じた人に矢吹丈のステッカーを渡したそうですので、私としては署名に行きたかったですね。

区では22日まで署名を募っているそうです。

また、日本ボクシング連盟のブログでも11月30日のIOCバッハ会長来日のタイミングで署名を手交するために署名提出期限を急遽早め、11月25日までと変更しています。

またその中で、47都道府県が各2万人以上の署名を集める必要があるとも。

不可能を可能にする取り組みとまで記載していますから、切迫感は伝わってきますよね。

本来であれば東京オリンピックでのボクシングの日程は2020年7月25日(開会式翌日)~8月9日(閉会式当日)まで両国国技館で開催され、2019年春からチケットが販売される予定でした。

ちなみにチケットは3,500円~45,000円の予定ですので、比較的購入しやすいと思います。

この問題も年内にはっきりしそうですが、万が一ボクシングが除外されることがあれば、それはオリンピックを目標に戦ってきた選手にとっては夢が絶たれることになりかねませんよね。

広告

ネット反応

オリンピック種目から外れる可能性があるみたいですが、それは避けたいですよね
ボクシングではプロアマ問わずめちゃくちゃ判定が多い 相手のホームでやったのですが2回ダウンとって負けた 抗議文をコミッションにだしたが ダメだった
現地で生で8試合観てました~!これをキッカケにプロ・アマ交流が深まりボクシング界全体がレベルアップして行くと良いですね!
こういうことするからオリンピック競技から無くされそうになるんだよ しっかりやってる選手がかわいそう
このご時世にアナログだけではなく、電子署名も併せてやるべきでは? もちろん、ボクシングを存続させるために署名はしますが、そういう改革をしなければ明日はないと思うんやけどなぁ。
スポーツを私物化する周囲のダメな大人たち。これではアマ・プロの現役選手やOBの方々がどんなに頑張ってイメージを良くしようとしても良くならないしそれこそスポーツ離れを促すだけ。鈴木大地スポーツ庁
長官には即急にオリンピックだけじゃなくその先を見越した環境作りや法整備をしてほしい。

チケット購入はTOKYO2020IDサイトでID登録してから購入になります。

チケット自体の受け取りは2020年春以降の予定。

いろいろな問題が指摘されていますが、選手やファンとは関係のない問題で夢を絶たれることにならないことを祈ります。