比嘉大吾選手のボクサーライセンス無期限停止の理由は?具志堅会長にも責任が?

ボクシングの元WBCフライ級王者の比嘉大吾選手が4月25日ボクサーライセンス無期限停止とファイトマネー相当額の20%制裁金として徴収されることが決定されました。

身長160センチと小柄なのにもかかわらず、15戦連続KO記録という素晴らしい戦績を持ち、攻めのスタイルを貫いている比嘉大吾選手。

今回はその比嘉大吾選手がなぜボクサーライセンス無期限停止になったのかについてとライセンス無期限停止の裏には具志堅会長の責任があったのかについてシェアしたいと思います。

広告
広告

比嘉大吾選手がライセンス無期限停止になった理由は?

比嘉大吾選手は4月15日に行われた3度目の防衛戦を目指したWBC世界フライ級タイトルマッチの前日に計量で900グラムオーバーと制限を超えてしまいました

900グラムオーバーと制限を超えてしまったことから、4月25日、日本ボクシングコミッションは比嘉大吾選手と白井・具志堅スポーツに対して無期限となるライセンス停止処分を下したのですが、なぜJBCはライセンス無期限停止という重たい処分を下したのかご説明致します。

理由は比嘉大吾選手の体重制限オーバーということで白井・具志堅スポーツジムから提出された体重超過に関する経過報告書を倫理委員会で吟味し、協議した結果ライセンス無期限停止とされております。

JBCとしては、減量失敗の理由を「前回の試合から2か月しかなかったというスパン」「筋力が増え、減量に対する耐性が肉体に生まれていた」と判断されており、そこで体重超過した比嘉選手本人だけでなく管理責任を理由に、ジムのオーナーである具志堅用高会長、瀧田通子マネージャー、野木丈司トレーナーにも戒告処分ということで無期限のライセンス停止処分に至ったものです。

しかし、今回のケースでいうと過酷な減量に失敗という精神的ダメージや試合に至るまでの減量経過報告書や試合後の体調不良などを考慮しての休養が必要と判断の下に無期限ライセンス停止処分と考えて良いと思います。

広告

無期限停止になったらどうなる?

そして無期限停止になったらどうなるのか、まず過去の無期限停止処分になった事件をご紹介します。

この間3月1日に行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチにてメキシコのルイス・ネリ選手が体重超過でWBCが無期限停止処分となりました。

2017年の2月28日では記者会見場で元WBA世界ヘビー級王者のデビッド・ヘイ氏と乱闘騒ぎを起こしたボクサーのデレック・チソラ選手に対し、WBCは無期限の出場停止処分を下しております。

このようにこれまで体重超過による無期限停止という処分は日本人として比嘉大吾選手が初めてという結果です。

そこで無期限停止処分になってしまったら一体どうなるのか、ご説明いたします。

無期限停止処分は読んで字のごとく無期限の出場停止という意味です。

つまりどのような場合でもJBC又はWBCが試合出場を認めない限り、試合には出られないということです。

今回の比嘉大吾選手の場合でいいますと減量のハードワークや試合後の体調、精神状態の悪化とかなり重篤な状態で一定期間の休養が必要とJBCが判断されたため、ある程度比嘉選手のコンディションが戻れば、試合にはでれるとのことです。

JBCの安河内剛事務局長が今回の無期限停止処分について次のようにコメントしております。

「比嘉選手は、ボクシング界の宝でもあり、今後どう救済するかも考えて総合的に判断した。

提出された報告書と、その後の回復経過を聞く限り、試合後、体温調整ができないなどのかなり重篤な状況になり、腎機能にも問題が出ていた。

彼の精神面を考えてもコンディションを戻すには相当な時間がかかると思った。停止解除のための定期的な報告は何か月ごとになるのか、などは、今後、ジム側とも話し合って決めていく」

出典https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14631851/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB

つまり今回の判断はあくまで比嘉選手の事を思った恩情とも考えられますね!

広告

ネットの反応まとめ

今ボクシング界で比嘉大吾選手がボクサーライセンス無期限停止になったことについて騒がれていますがネットではどのような反応なのかツイッターを元に調べてみました!

https://twitter.com/9pxqawhbygiejje/status/985899455143555072

ご覧の通り多くの方々が比嘉大吾選手にエールを送られている印象をみてて受けました!

また「今回の件を重く受け止めて、這い上がってきて欲しい」や「減量失敗の大罪を抱え、ふたたび立ち上がれ!」などの声もあり、個人的にも今回の件で引退とか考えて欲しくないなと感じました。

広告

比嘉大吾選手のボクサーライセンス無期限停止の理由は?具志堅会長にも責任が?まとめ

文字だけ見るとライセンス無期限無期限停止処分は重い印象ですが、実際にJBCがこのような決断を下したのには理由がありました。

JBCの恩情だと思い、これをきっかけにして心身共にしっかりと休養してほしいですね。

そして次に向けてまた走り出して欲しいなと思いました!