TWICEの慰安婦Tシャツの意味は?NHKはどうする?

韓国の女性アイドルグループTWICEのメンバー・ダヒョンが慰安婦Tシャツを着用していたと、大きな話題になっています。

TWICEといえば、大晦日の「NHK紅白歌合戦」に2年連続出場することが発表されたばかりですが、今回の一件でこちらも色々な意見が飛び交っています。

そこで今回は、TWICEのダヒョンが着ていたという慰安婦Tシャツの意味や、出演が決まっている「NHK紅白歌合戦」についてNHKはどう対応するのかについてシェアしたいと思います!

広告

TWICEの慰安婦Tシャツの意味は?


防弾少年団(BTS)の原爆Tシャツに引き続き、今、大きな話題になっているのが、TWICEのメンバー・ダヒョンが着ていた慰安婦Tシャツ問題です。

ダヒョンが着ていたという慰安婦Tシャツですが、なにが問題なのでしょうか?

ダヒョンが着ていたTシャツは、韓国のブランド「MARYMOND」のTシャツ。

そのデザインは、背中に花のデザインが施され、”I MARYMOND YOU”とのメッセージが書いてある一見普通のTシャツです。

何が問題でこんなにも話題になっているかというと・・・

このTシャツのブランド「MARYMOND」が問題のようです。

「MARYMOND」は売上の何割かを元慰安婦を後援するために寄付してるチャリティーブランドで、過去には「原爆Tシャツ」を着用していた防弾少年団(BTS)も着用して話題になったこともあるます。

ブランド名の「MARYMOND」はラテン語で「蝶」と「アーモンド」をかけた造語ですが、デザインにもよく用いられている “ I MARYMOND YOU “ は、「元慰安婦の方々を支援します」を意味しています。

“ I MARYMOND YOU “
=元慰安婦の方々を支援します

また、「MARYMOND」では、慰安婦バッジというものを製作、販売しています。

この慰安婦バッジとは、慰安婦ハルモニ(おばあさん)たちの痛みを癒し、慰安婦問題を知らせるために製作・販売されているそうです。

この慰安婦バッジも、過去に韓国のアイドルグループIZONE(アイズワン)メンバーのチョユリが日韓合同プログラム「PRODUCE48」で着用して出演していたことで、ちょっとした話題になりました。


慰安婦Tシャツを着用したTWICEのダヒョンにしても、慰安婦バッヂを着用したIZONEのチョユリにしても、ただのファッションの1アイテムとして着用しただけなのかもしれません。

しかし、この「MARYMOND」ブランドの製品を着用したことで、これだけ大きな物議を醸しているのは事実なのです。

広告

NHKはどう対応する!?

先日発表された今年の「NHK紅白歌合戦」の出場歌手。

そこには、中高生に大人気のTWICEの名前もありましたね。

その直後から、ダヒョンの慰安婦Tシャツ問題が浮上し、紅白歌合戦のTwitter公式アカウントにも、TWICEの出場について、多くのコメントが寄せられています。

またTWICEを出場歌手として選出したNHKを批判する声も多く聞かれ始めました

この一連の問題を受けてのNHKからの回答は未だありません。

しかし一度は発表した出場歌手を、果たしてNHKが取り消すことなどあるのでしょうか。

今回の問題がこのまま収束しなかったとしてもNHK側からTWICEの出場を取り消すことは、さらに事態を大きく悪化させるように思えます。

まさか「TWICE側からの辞退」なんてことになったりするのでしょうか。

いずれも、ダヒョン本人からの説明があれば、賛否両極に分かれた意見も、もう少し歩み寄れると思うのですが・・・。

大人気アイドルグループRedVelvet(レッドベルベット)のイェリは、一番最年少でとてもかわいいですね。 しかし、ネットでは「性格が悪い」と叩かれれいるようです。 RedVelvetのイェリは、見た […]

広告

ネットの反応

TWICEのダヒョンが慰安婦Tシャツを着ていたことについて、ネットの反応を集めてみました。

まさに賛否両論、批判されるに値しないとの声、一方で配慮が足りない、あり得ないとの声。

Twitterの感情割合は、やや批判的な声が優勢です。

ダヒョンの着ている慰安婦Tシャツは慰安婦の方への支援のためのTシャツだから反日とはならないと思う!

ダヒョンは日本語を誰より頑張って覚えたりしているから絶対反日ではない!

TWICEの慰安婦Tシャツは、同じグループに日本人メンバーもいるのに国同士の問題に繋がってしまうような服を着る理由がわからない。

表面上だけでも仲良しこよしできないの?

ダヒョンが慰安婦Tシャツを着ていたことを反日行動だと批判されていることは悲しいですね。

その人がどんな人なのかをよく見てから決めることだと思います。

いやぁすごいなぁ bts,monsta Xが原爆tシャツで炎上

TWICEが慰安婦tシャツか。。。

なんか一気にK-POP叩かれてるね。

悲しいけど事実ではあるからな。

もちろんファンが怒るのもわかるけど、国際問題だし仕方ない。

本人たちが知らなかったとしても覆せない事実。

TWICEとBTSの問題点は、おそらく別のもの。

民族の解放を喜ぶ、もしくは統治下にあったことを憂える朝鮮の方々が慰安婦Tシャツを着るのは、ユダヤの方がアウシュヴィッツの悲劇を世に知らしめる行為と似かよう部分がある。

一方、原爆Tシャツは、「日本ざまぁ」という嫌日的な思想しか読み取れない。

なんで慰安婦Tシャツ着てたTWICEが紅白出るの?あり得ない。
もーいーじゃん TWICE紅白決まっておめでとうで

なのにそれに対して小野寺や他の人がダヒョンの慰安婦TシャツとかGIFで原爆描かれてるとかさやめようよ

それに対して言い争ってるonceもやめろよ

TLで流れてきて嫌な気分になるんだよね

ダヒョンが慰安婦Tで叩かれてるの見てるとほんとに悲しい…

でも着てしまったことはもう許されないから仕方ないよね…

とりあえず紅白どうなるのかはやく知りたいな…

でもまあ慰安婦Tシャツは嫌がる人いるだろうね。

アーティストの政治的主張は、主張の反対側から叩かれる覚悟ないと着れないわなぁ


あんなに面白くて可愛いくて頑張って日本語を覚えているダヒョン、慰安婦tシャツを着ていた。

最近どうしたK-pop。

BTSに続き次はTWICEもか。

反日じゃないのはわかってる。

だけど、仕組んでる気しかしない。

まとめ

今年の「紅白歌合戦」出場歌手に選ばれたTWICEのメンバー・ダヒョンが、慰安婦Tシャツを着ていた問題を調べてみました。

慰安婦Tシャツを販売しているブランド「MARYMOND」は、その売上の一部で元慰安婦を支援しており、そのブランドのTシャツを着ていることに批判や擁護の声が高まったのです。

この慰安婦Tシャツ問題を受けながらも、NHKはTWICEの出演について未だ何も言及していません

しかし、このまま何もなかったようにTWICEが紅白に出場しても、何かモヤモヤしたものが残りますよね。

せめて、TWICEやダヒョン本人からの説明が欲しいですね。

韓国のアーティストBTS(防弾少年団)のメンバー・ジミンが原爆Tシャツを着ていたことでネット上で炎上騒動になりました。 それが原因でテレビ朝日系列の音楽番組・ミュージックステーションの出演を取りやめる […]

アイドルと言えば「二重で目が大きくてかわいい」と思っていませんか? しかし、二重だからかわいいってわけじゃないんです! 一重だってかわいくなれるんです! 人気アイドルグループRed velvetのメン […]

韓国の女性アイドルグループTWICEのメンバー・ダヒョンが慰安婦Tシャツを着用していたと、大きな話題になっています。 TWICEといえば、大晦日の「NHK紅白歌合戦」に2年連続出場することが発表された […]

韓国では、日本でもおなじみのTWICEと同じくらい大人気のアイドル「RedVelvet」のメンバー・ジョイは、デビューした時は太っているとまではいきませんが、足がムチムチしていて顔も少しぽっちゃりして […]

韓国の大人気ヒップホップグループのメンバー・ジミンさんが原爆のことに触れられているTシャツを過去に来ていたことで Mステの出演や年末の音楽番組への出演予定がキャンセルになったようです。 音楽番組主演を […]