丸佳浩は巨人ファンで背番号は8になる!?ロッテファンという噂もある!?

広島東洋カープの丸佳浩選手が11月7日にFA宣言をしました。

広島の3連覇に大きく貢献し、6年連続となるゴールデングラブ賞受賞という守備にも定評のある丸選手のFA宣言に巨人と丸選手の地元球団のロッテが獲得に名乗りを上げました。

その中で、丸選手が巨人ファンという噂とロッテファンという噂があります。

今回は丸佳浩選手がどの球団のファンなのかと巨人に移籍した時の背番号についてシェアしたいと思います。

広告

丸佳浩は巨人ファン?

今年は国内FAで広島の丸佳浩選手の他に、西武の浅村栄斗選手、オリックスの西勇輝投手、海外FAで西武の炭谷銀仁朗捕手、中村剛也選手がFA宣言をしました。

このうち、中村選手は先日FA宣言をした上で西武への残留を発表しており、また炭谷捕手は巨人が有力視されていますが、残りの3選手については去就が不明です。

その中でも、広島の3連覇に大きく貢献した丸選手は巨人とロッテの一騎打ちと見られています。

一応、広島側も複数年契約を提示しており宣言残留も認めていますが、移籍はほぼ確実と見られています。

一説には、丸選手の娘さんのお受験が関東圏になるので、娘さんの教育環境を整えるために家族が関東圏に引越し。

そのために丸選手が移籍するのではと『夕刊フジ』が報じていましたが、その後同じく『夕刊フジ』が否定の記事を出しています

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000011-ykf-spo

このうち、巨人への移籍についてですが、丸選手が子供のころ巨人ファンだったという話があります。

2015年に広島市内の小学校で丸選手が講演を行った際、質問コーナーで児童から「好きな選手は誰ですか?」という質問に、小さい頃は巨人ファンで松井秀喜氏のファンであったことを明かしています。

参考:https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2015/12/15/0008648358.shtml

また、今年初めのトークショーでも松井秀喜氏のファンであったこと。

中学生当時背番号10番の捕手だった丸選手は当時大活躍の阿部慎之助選手にあやかってリストバンドを付けていたこと。

父親の影響で左利きから右利きに矯正させられたことを話しています。

但し、このトークショーの内容は参加者のメモ書きからなので信憑性に欠ける面もあります。

しかし小さい頃は巨人、そして松井秀喜氏のファンであったことは間違いないとみていいでしょう。

広告

丸佳浩の巨人での背番号は8になる?

丸選手が巨人に移籍する際、丸選手に背番号8を用意していると『スポーツ報知』が既に報じています。

参考:https://www.hochi.co.jp/giants/20181115-OHT1T50066.html

読売新聞グループのスポーツ新聞で、野球ファンからは「巨人(ジャイアンツ)の機関紙」の認識がある『スポーツ報知』が報じていることから、巨人側は丸選手に背番号8を用意しているのは間違いないでしょう。

現在、巨人の1桁の背番号は

吉川尚輝
永久欠番(王貞治)
陽岱鋼
永久欠番(長嶋茂雄)
永久欠番(黒沢俊夫)
アレックス・ゲレーロ
坂本勇人
長野久義
空き
亀井義行

となっており、片岡治大氏(現在二軍内野守備コーチ)が2017年に引退してからは背番号8だけが巨人唯一の一桁の空き番となっています。

この背番号8はかつて来年度から三度巨人の監督となる原辰徳氏の背番号で、原監督の前は高田繁氏、その後は仁志敏久、谷佳知、片岡治大が付けていた背番号であり、原監督の誠意が背番号から見えますね!

広告

丸佳浩はロッテファン?

一方で、丸選手争奪戦で巨人の対抗馬と目されているのが千葉ロッテです。

丸選手は千葉県勝浦市の出身で、勝浦中学校、千葉経済大学付属高校を経て、広島に高校生ドラフト3位で指名されました。

ロッテからすると地元の有名な選手であり、外野手の固定があまりできていないこともあり丸選手は喉から手が出る程ほしい選手です。

既にロッテの井口監督は丸選手に対し、4年総額20億円超の年俸に加えて「監督手形」の提示までしているほど、丸選手の獲得に本気です。

また、丸選手がロッテファンであるという噂に関してですが、おそらく次の画像がネット上で広まったこと原因だと考えられます。

参考:https://i.imgur.com/R6zmBOe.jpg

おそらく、この画像は「Baseball  Magazine」の高校野球選手名鑑だと考えられます。

この⑭が好きな球団や選手の項目であり、そこにロッテと千葉経済大付属高校の先輩にあたる松本啓二朗選手(元横浜、現新日鐵住金かずさマジック)の名前が書かれていると予想されます。

あくまでこの画像はネット上に掲載された記事なので信憑性は薄いものですが、地元球団への愛着は少なくとも高校の時まではあったのではないでしょうか。

広告

ネットの反応

「丸は松井秀喜のファンだから巨人ファン要素あるんだよなあ」

「故郷に近い所に戻れるのが大きいんだろうねえ」

「丸がロッテに来たら胸熱」

「個人的には大竹みたいになられると逆に困るから巨人にだけは行かないでほしい」

「誠意は言葉ではなく金額」

「巨人に行くと広島戦でブーイングされそう」

「ひょっとすると佐々木の年俸超えるかもな」

「巨人でここ最近FAで大成した選手いた?」

「札束で選手集めるのは往年の巨人らしいが、来シーズンも優勝できなかったら愉快」

「地元か、広島愛か、お金か」

まとめ

丸選手の去就は来シーズンのセ・リーグの順位にも大きく影響してきます。

丸選手が仮に他球団に移籍するだけでも広島にとってはマイナスに働いてしまい、移籍先が巨人なら尚更です。

年俸と背番号8を用意する巨人、地元と監督手形のロッテ、在籍チームへの恩やファンへの感謝の広島

丸選手の去就に注目ですね!