ATPファイナルズの待遇がすごい!?錦織圭の優勝はあるか?

ATPファイナルズは初戦で錦織圭選手があのロジャー・フェデラー選手に勝利し、ATPファイナルズ優勝に向けて大きく前進しました!

ATPファイナルズは、シーズン総決算でテニス界では「8人の神が集う大会」と呼ぶ方もおられるビッグイベントです。

そんな神が集う大会の世界ランク3位フェデラー選手に勝ってしまったので、これはすごいことですよね!

今回はそんな神が集う大会と言われるATPファイナルズの待遇と、錦織圭選手は優勝する可能性があるのかについてシェアしたいと思います。

広告

ATPファイナルズの待遇がすごい!?


 

ATPファイナルズは「8人の神が集う大会」と言われるほどのビッグイベントです。

そこまで言われる大会なだけあり、選手達の待遇もかなりすごいらしいです!

それでは、どれだけATPファイナルズの待遇はすごいのでしょう?

まず、選手たちが宿泊する施設が普通じゃありません。

選手達が宿泊する施設は、ロンドンの超高級ホテルのスイートで、テムズ川とビックベンを覗き込めるところです。

宿泊料金は12月31日の場合、一泊で91万もする一生に一度泊まれたら最高のホテルです。

また、選手達全員に専属の運転手がつき、専用ロッカー室の鏡や髭剃り用ワックスにも選手の名前まで刻まれているといわれています。

選手のネーム入り髭剃り用ワックスなんて聞いたことがありません。

他にも約960万もするSクラスのベンツを運転手付きで乗り放題ですし、出場する選手8人には高級ブランドのオーダーメードスーツが仕立てられるそうです

まさに超VIP待遇で、映画の中の世界みたいな話ですよね。

また、優勝賞金は207万5000ドル、日本円にすると約2億3200万円で、出場するだけでも15万5000ドル(約1736万円)を受け取ることができます。

出場するだけでも約1736万を受け取れるのも驚きですが、さらに驚きな点は、補欠選手への待遇です。

今大会の組み合わせは、選手8人を2グループに分けて、4人が総当たりで対戦し、各組上位2名が決勝トーナメントに進むというシステムになっています。

しかし、8人が出場しなければ大会自体が成り立たないため主催者側は、棄権選手が出た場合に備えて、出場権をあと一歩で逃した9位の選手を補欠として招集しています。

そこで考えられるのは、棄権選手が出なかった場合、その補欠選手はどうなるのかということです。

大会中にキャンセル選手が出ず、補欠選手に出場機会がなかった場合でも待機料として8万5000ドル(約952万円)が支払われるそうです。

このことに関して、錦織圭選手も驚いていて、次のようにコメントされています。

「まるで大統領になったような気分だ」
「ほかの大会とは雰囲気が全然違う」
「何もかもが特別な感じ」

また、テニス誌のベテラン記者は「4大大会でも、こんなVIP待遇はありえません」と答えています。

宿泊する施設はロンドンの最高級ホテルで、選手専用車があり、高級ブランドスーツが用意され、髭剃り用ワックスはネーム入り。

そして出場するだけで、約1736万円の賞金を手にすることができるなんて、まさに夢のようですね。

なぜこんなに待遇が良いのでしょう?

1つは、スポンサー企業の力があるためです。

ロレックスにベンツ、フェデックスといった誰でも一度は耳にしたことがある世界的な企業がスポンサーについています。

そのため、普通では考えられないような待遇を用意することができるのです。

2つ目に、大会のチケットの売上高が異常なほどあるという点です。

それもそのはずで、試合チケットは2人席で約3万5000円~約110万円そして、試合会場のO2アリーナは2万人収容でしかも満席です。

チケットが平均10万円だとして1試合20億円の収入があります。

決勝までに15試合ありますからチケットだけで300億円の売り上げを記録することができます。

それが、錦織圭選手も驚くような超VIPな待遇をできる理由になっています。

こんな待遇人生で一回味わえたら最高ですよね!

広告

錦織圭の優勝の可能性は?

次に、錦織圭選手の優勝する可能性はあるかについてご紹介させて頂きます!

今大会のATPファイナルズは、「8人の神が集う大会」と呼ばれているだけあり、上記でもご紹介したように想像出来ないような待遇が用意されています。

そんな8人がいる中で、錦織圭選手は優勝することができるのでしょうか?

錦織圭選手は、そんな8人が集まる初戦のロジャー・フェデラー選手戦で見事にストレート勝ちされました!

錦織圭選手のフェデラー戦が始まる前評判は、フェデラー選手の優勢と答える方がたくさんいましたが、それを見事に変えましたね!

そして、今ネット上でもフェデラー戦で錦織圭選手が勝利されたことで、ファイナルズで決勝にいく可能性が高くなり、もしかしたら優勝するのでは?という声も上がっています。

ネット上で錦織圭選手が優勝する可能性はあるのか、調べたところ次のようなコメントをされている方がいました!

ファイナルは今年1番勝ち星を上げた人達の集まりと思えば、実際は誰が優勝してもおかしくありません。
優勝候補の有力者は今季波に乗ってるフェデラー、復活の兆しを見せるジョコビッチですけども。

ベスト4の顔ぶれ次第ですかね。

特にグループクエルテンが重要。

理想的なのは錦織とジョコビッチが1位通過、フェデラーとチリッチかズべレフが2位通過。

そしたらベスト4の初戦でジョコビッチとフェデラーの潰し合いになるし、これはタフな試合になるでしょう。

錦織はズべレフかチリッチを何とか片付けて決勝まで上がればチャンスあるかな?くらい。

ご覧のようなコメントになっています。

このコメントの理想に沿うと錦織圭選手が1位通過に向けて、フェデラー選手に勝てたのはかなり大きようですね!

やはり、問題はグループクエルテンですね。

それと、最新の情報で同グループにいるアンダーソン選手にストレート負けをしてしまったので、錦織圭選手はこれで、1勝1敗という結果になってしまいました。

グループ1位通過は難しくなってしまいましたが、まだ決勝ラウンドに進むことができるので、頑張って欲しいところですね。

錦織圭選手が1位通過、アンダーソン選手が2位通過というのが理想なのですが、それはあまり望めない結果なので、錦織選手が2位通過となるとやはり問題グループクエルテンですね。

どの選手が決勝に上がってくるのか、また錦織選手が決勝ラウンドに進むことができた前提で、誰と当たるのかがかなり重要になります。

しかし、その前にティーム選手とのグループ最終戦が残っていますので、これは確実に勝たなければなりません。

かなりのプレッシャーがある試合になるかと思いますが、是非頑張って欲しいですね!

プロテニス選手の大坂なおみさんが渋谷のスクランブル交差点でコーチのサーシャ・ベイジンさんに負けてダンスを踊ったということで、ちょっとしたニュースになっていました。 そこで今回は大坂なおみ選手が「どうし […]

広告

ネットの反応

それでは次に、ATPファイナルズについてネット上では、どのような反応なのかツイッターを元にしてご紹介させていただきます!

ATPファイナルズ

錦織圭 初戦のフェデラー戦

7-6(7-4)、6-3 のストレートで勝利!

6連敗中の相手だっただけに勝てるか不安だったけど、さすが錦織!

ATPファイナルズアンダーソンに負けて決勝進出にはちょっと厳しくなってしまったけど頑張れ錦織!
今年のツアーファイナル2年ぶりに錦織出るし楽しみ
ATPのアンダーソン戦いい時も、悪い時もある。今回の負け方は、中々無い。

ただし、相手が素晴らしかった。

切り替えて、次、ここが勝負の分かれ道。

錦織0−6、1−6。。。

フェデラー戦でのアジャスト出来てない感でそのまま来た。

ロンドンでここまで狂ってる錦織も初めて。

なんでしょ???

テニスのゲームをよく見るようになってわかったけど、テニスって怖いね。

ほんのちょっとの感触の差だろうに。

丁寧に打ったダウンザラインをひっかけてしまう今日のコンディション。

スコアは忘れて次に切り替えて欲しい。

今年のファイナルはジョコビッチの全勝優勝あり得る
あぁぁぁぁーなんやろー感覚かなー悔しいー。

でも次!ティエムに勝とう!

最初はこれに出れるだけでも充分とか思ってたけど、フェデラーにも勝ってとか見ちゃうとやっぱりその上を期待してしまう(笑)

とにかく次は楽しんで!!!

対アンダーソンの成績どんなもんなんだろ。

今イーブンくらいか?

ファーストの入らなさが完璧負け試合の時の数値だもんなぁ。

でも1勝1敗やから何とか…

いや〜ツライ試合だったねー。

アンダーソンの強さ調子の良さもあったし、錦織くんの調子の悪さでもあるし…

アンダーソンおめでとう

錦織くんは次頑張ってー

ご覧のようなコメントをされている方がいました!

印象としては、やはりATPファイナルズ2戦目のアンダーソン選手で錦織選手がミスを連発してしまい、ストレート負けをしてまったことに関して、ツイートされている方が多数いました。

しかし、そのコメントは決して悪いものばかりではなく、ミスは誰でもあるや次こそ頑張ってなど、励ましのコメントがかなり多くありました!

また、テニスというスポーツの難しさについて語っている方もいましたね!

やはり、世界レベルと戦うとなると少しの感触の差でプレーが全て変わってきてしまう難しい世界なんですね!

日本からはアンダーソン戦のことを励まし、今後の試合を応援されている多くの錦織選手ファンの方がいますので、是非それを力に頑張って欲しいですね!

広告

今回は、ATPファイナルズの待遇と、錦織圭選手は優勝する可能性があるのかについてご紹介させて頂きました!

ATPファイナルズの待遇は、選手専用車があり、高級ブランドスーツが用意され、髭剃り用ワックスはネーム入りなど本当にすごいものがありました!

錦織選手も充分リラックスして、次の試合に臨んで頂きたいですね!

現在女子テニス界では3月のツアーで初優勝し、世界ランキング22位にまであがってきた大坂なおみ選手が大注目されています。 そんな大坂なおみ選手が日本代表としてフェドカップに出場することで話題になっていま […]

先日、女子プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手がテニスの四大大会、全米オープンで、日本選手では男女を通じ初めてとなるシングルス優勝を果たしました! 大阪なおみ選手は9月13日に帰国し、報道は大阪なおみ […]

テニスの全米オープンで日本人として初めて優勝を成し遂げた大坂なおみ選手が、次に出場する大会として、東レパン・パシフィック・オープン・テニストーナメントが大きく取り上げられています。 今年は、例年開催さ […]

東レパンパシフィックオープンテニス、大坂なおみ選手の活躍で、ますます注目が集まっていますね。 順調に勝ち進んだ大坂選手の決勝戦の相手は、チェコのプリスコバ選手に決まりました。 そのプリスコバ選手、実は […]

テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が、優勝をしたニュースは日本中を明るくしてくれました。 そしてその大坂なおみ選手が、9月17日から日本で行われる東レパンパシフィックテニスに出場することが発表されて […]