金足農旋風とは?読み方は?流行語大賞とれる?

2018年の流行語大賞ノミネート30語が発表され、その中には先日のドラフトで日本ハムに1位指名された吉田輝星投手が所属する金足農業高校の活躍を称した「金足農旋風」もありました。

ところが、その読み方や表記についてネットでちょっとした話題になっています。

そこで今回は、流行語大賞にノミネートされた「金足農旋風」とはどういう意味なのか、また、その読み方、流行語大賞受賞の可能性などについてシェアしたいと思います。

金足農旋風とは?

https://twitter.com/na_u2b50/status/1061428709654114305
金足農旋風」とは、今年の夏の甲子園大会で、秋田県代表の県立金足農業高校の大活躍を意味した言葉です。

この「金足農業高校」の活躍を、「金足農旋風(カナアシノウセンプウ)」や「金農旋風(カナノウセンプウ)」と称して、メディアや新聞、ネットなどで数多く取り上げられていました

なぜ、数ある代表校の中で、この「金足農業高校」だけが、流行語大賞にノミネートするほど取り上げられたかというと

公立校である金足農業は、いわゆる野球推薦で全国から有力選手を集める私立校相手は不利との前評判だった

のにも関わらず、

エースの吉田輝星投手を中心に、県大会初戦から甲子園決勝まで、全11試合すべてを9人で戦い抜いた

ことで注目を浴びたのです。

そのため、決勝で対戦した大阪桐蔭高校に2-13と大敗したにも関わらず、甲子園大会期間、そして大会終了後もどの代表校よりも金足農業高校が多く取り上げられる結果となったのです。

この一連のフィーバーぶりを、「金足農旋風」と称したわけです。

ところで、流行語大賞には「金足農旋風」がノミネートされていますが、その読み方は「カナアシノウセンプウ」です。

しかし、多くの人から、この「金足農旋風」の音(おん)に違和感があるとの声が聞かれます

「足」がいらない、との声です。

確かに、甲子園期間中、よく耳にしたのは「金足農旋風」ではなくて「金農旋風(カナノウセンプウ)」だったような気がします。

実は、「金足農旋風」も「金農旋風」も、どちらの言われ方もされていたのです。

ただ、音や語呂が良かったことから、「金農旋風(カナノウセンプウ」の方が、より多くの人に受け入れられたようなのです

そんな中、流行語大賞のノミネートが「金足農旋風」となったのは甲子園の対戦表などの表記が「金足農」だったことや、新聞やメディアなどでは「金足農(旋風)」の方が多く使われていたためと考えられます。

広告

金足農旋風は流行語大賞とれる?

夏の甲子園で、秋田県だけでなく日本中に元気をくれた「金足農旋風」ですが、果たして流行語大賞をとることはできるのでしょうか

金足農業高校の甲子園での活躍で、何度となく耳にした「金足農旋風」や「金農旋風」ですが、やはり二つの言い方があるのが気になりますね。

ネットでも「金足農旋風」ではなく「金農旋風」なのでは?との声が多く聞かれます。

加えて、流行語大賞は「言葉」の流行を評価する賞です。

そう考えると、この「足」の違和感が、文字通り“足かせ”になりそうな予感です。

しかし、今夏の金足農業高校の大躍進は確実に多くの人に知られた出来事ですし、ネットや街頭インタビューでも「金足農旋風」を押す声が多いのも事実です。

金足農旋風が流行語大賞に輝く可能性は・・・他の言葉と同時受賞!ならあるのではないでしょうか?

プロ野球の日本シリーズが10月27日から行われます。 今年の日本シリーズはセ・リーグは広島東洋カープ、パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスという「西日本シリーズ」となりましたが、日本シリーズのルールは […]

広告

ネットの反応

金足農旋風についてのネットの反応を集めてみました。

やはり、金足農旋風ではなくて、金農旋風なのでは?との声が圧倒的に多いです。

流行語ノミネートされたのは嬉しいんですけど、何度聞いても「金足農旋風」って違和感しかないんだよな~~。

「金足農」って誰も略さないよ「金農」だよ……。

金足農ってめちゃめちゃ言いにくくない???

かなあしのう、ってここまで言うなら「ぎょう」くらい付けるわ()

流行語大賞候補に「『金足農』旋風」?

「金足農業」「金農(かなのう)」は馴染みある呼び方ですが、「金足農(かなあしのう)」と言われると「ん?」となる。

「木村拓哉」「キムタク」を「キムラタク」と呼んでるようなもんですよ?

金足農旋風で大賞とったとしても微妙。

今からでも訂正できんもん?なんでこうなっちゃった?

金農フィーバーの方がしっくり来るけどな
秋田県民は金農旋風にきまってるじゃんね〜😆

アッ⁉️金足農旋風ね😅

だから〜足いらないから〜

金足農旋風

「かなあし」「かなのう」と呼ぶ人は多くいたが「かなあしのう」という呼び方をしている人に会ったことがない。

流行語大賞候補に「金足農旋風」!すげー!

…けど秋田的には『足』?

そういえば甲子園でふりがなふってたことを思い出したので自分が撮った写真をさかのぼってみたら…やっぱり「かなあしのう」。

金足農旋風とか聞いた記憶ないんですがそれは
毎年思うが、「流行語」の中に単に「盛り上がった出来事」を無理やり突っ込むのやめてくれ。

金足農業は確かに旋風を巻き起こしたけど、「ちょ、お前、マジ金足農旋風www」とか日常会話で使ったか?と。

『金足農旋風』……。

秋田の人間なら一番言わない略し方だ( ̄▽ ̄;)

秋田では略すなら『金農』。それか略さず『金足農業』だから、金足農っていうのは違和感(;´_ゝ`)

まとめ

今年も流行語大賞の季節となり、ノミネート30語が発表されました。

その中には、夏の甲子園で大きな感動を与えてくれた金足農業高校の活躍を称した「金足農旋風」もありました!

中には、「金足農旋風」でなくて「金農旋風」では?との声も少なくありませんが、感動を与えてくれた事実は決して変わることはありません。

流行語大賞に選ばれ、再び「金足農旋風」が吹き抜けてほしいですね。

先日、巨人がFAで通算26人目の選手を獲得していますが、獲得された一方で活躍することができるのかと不安な声も上がっています。 広島から国内FA宣言した丸佳浩選手が11月30日、マツダスタジアムで巨人移 […]

今年の高校野球夏の甲子園大会は大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じましたが、今大会で最も輝いた選手と言っていいのが、秋田県代表金足農業高校の吉田輝星選手です。 大会ナンバーワン投手の呼び声も高い中、1回戦から […]

夏の甲子園、鹿児島県代表は鹿児島実業高校に決まりました。 鹿児島実は、大会第4日に秋田代表の金足農との対戦が決まっています。 夏は3年ぶり19回目の出場となる鹿児島実業高校野球部ですが、今年はどのよう […]

今年の夏の甲子園では100回目の記念大会ということもあり、記念事業で甲子園の往年のスターが始球式を行う、「レジェンド始球式」が行われています。 この「レジェンド始球式」のトリとなる8月21日(大会16 […]

金足農業高校のエース、吉田輝星投手が注目を集めています。 元々、吉田投手は今年のドラフト候補にも名を連ねていましたが、甲子園でもその力を遺憾なく発揮し、ここまで4試合全てで2桁奪三振を達成しました。 […]