筋肉は裏切らないとは?使い方や意味は?動画が人気?

第35回を迎える2018年の流行語大賞ノミネートが発表され、「(大迫)半端ないって」や「eスポーツ」、「ひょっこりはん」など選ばれ、今年も色々あったなと振り返ってしまいますね。

そして今、その流行語大賞にノミネートされた中の一つ「筋肉は裏切らない」というものが巷で話題になっています。

言葉だけみると、確かにそうだと思わせるようなセリフにですよね!

今回は「筋肉は裏切らない」とはどういう意味なのかと「筋肉は裏切らない」の動画は人気なのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

筋肉は裏切らないとは?


 

今年を象徴するような様々な言葉が流行語大賞にノミネートされましたが、実は「筋肉は裏切らない」がノミネートされたことは、快挙と言えるほどすごいことなのです。

それでは、そんな「筋肉は裏切らない」についてご紹介させて頂きます!

まず、「筋肉は裏切らない」がいつ頃から使われていたのかについて調べてみました!

流行語大賞にノミネートされ、今話題になっている「筋肉は裏切らない」が生まれたのは、8月27日~30日にかけて、NHKで放送された「みんなで筋肉体操」という番組からです。

番組の出演者は俳優の武田真治さんと庭師の村雨辰剛さん、そして弁護士の小林航太さんの筋肉自慢といわれる3名の方が出演されました。

内容はその3名の方が円形の舞台に立ち、無言でひたすら筋トレをするストイックな5分間番組です。

いまでも、続編希望の声がやまないと言われていて、番組の中でも「筋肉は裏切らない!」「あと5秒しか出来ません!」といったキメ台詞で話題を呼びました。

このことから「筋肉は裏切らない」が使われ始めたのは、8月27日からと考えられますね。

また、近年にイメージ変化された「筋肉マッチョ」というワードですが、ネット上ではこれまで筋肉を鍛えてマッチョになっている体は正直気持ち悪いと言われていました。

しかし、ここ10年ほどの間に全国各地で様々な災害が起こっています。

そのような時にガタイの良い筋肉質の方が救助をされたり、災害後の片付けを率先していた事実からネット上でイメージが変わったという声があります。

これまでは良いイメージのないマッチョな身体が災害後、頼りになる存在やカッコいい身体というイメージに変わったなど言われています。

「筋肉は裏切らない」というのが流行ったのもNHKの番組の面白さから生まれたものですが、同時に、言葉全国各地で起こった災害後に腕っぷしの強い方々が救助に行かれ、イメージが良くなったということも考えられますね!

まさに災害後も筋肉は裏切らないということではないでしょうか?

それでは、「筋肉は裏切らない」がなぜ快挙!と言われるほど、流行語大賞にノミネートされた事がすごいことなのでしょうか?

それは、NHKで放送された「みんなで筋肉体操」という番組が5分番組でたった4回の放送であることから流行語大賞にノミネートされたことを快挙!と言われています。

5分番組の4回放送ですから、全部合わせてもたったの20分です。

たったの20分で流行語大賞にノミネートされてしまったので、これを快挙と言わずになんというのでしょう?

本当にすごいことですよね!

スポンサーリンク

筋肉は裏切らないの動画が人気?

次に「筋肉は裏切らない」の動画が人気なのかについてご紹介させていただきます。

「筋肉は裏切らない」という言葉が誕生したのはNHK番組の「みんなで筋肉体操」からですが、これが非常に人気がある動画になっています。

YouTubeでは、8月28日に公開された第1回の動画の再生回数が40万回を突破しました。

また、YouTubeの急上昇動画にランクインし、番組の動画としては異例の再生回数の多さとなっています。

そして、11月11日現在では167万回まで再生されるほど、多くの方に支持されている番組になっています。

ネットでもやはり人気なのかと思い、「みんなの筋肉体操」に関して一般の方々の反応を調べてきました。

これいいな。

レギュラー化してもらって毎日ちょこっと筋トレしたい

面白そう!と思ったら。

関西では放送されないんだ、、、残念。

ニュースウォッチ9とクローズアップ現代の間がいいな。
早朝に放送して老人に介護されなくてもいいように頑張って欲しいです。
動画サイトに公式が上げてるから見逃した人はチェックしてみるといい。

ジムに行くためのからだ作りになるか、ジム潰しになるかが気にはなる。

僕はこういうの好きだから定期的にやっていきたい!

九州は腹筋の日だけ放送がない

腹筋1番重要やん!!

ご覧のように多くの方が「みんなの筋肉体操」を注目していて、かなりの人気になっていることがわかりますね!

コメントされている中には、レギュラー化してほしいと言われている方やジムに行かなくて済むという方など、様々な意見があり、かなりの好評でした!

また、ご年配の方の助けにもなり、尚且つ健康を危惧した番組でもありますので、お年寄りをお世話している方は嬉しいというコメントも多数ありました。

コメントを見てて驚いたのが、九州地方や関西地方には放送されていないみたいですね。

九州地方や関西地方にお住いの方はもちろん、放送圏内にお住いの方も注目している番組ですので、YouTubeでもかなりの再生数になったのでしょう。

また、濃厚すぎるキャラとNHKの演出の良さというのも人気を呼ぶ1つのようですね。

5月17日GKジャンルイジ・ブッフォン選手がクラブユベントスを退団すると発表がありました。 ブッフォン選手は昨年11月、スウェーデンとのロシア・ワールドカップ欧州予選プレーオフに敗れ、自身のプレーぶり […]

スポンサーリンク

ネットの反応

それでは次に、「筋肉は裏切らない」についてのネット上ではどのような反応なのかご紹介させていただきます!

筋肉は裏切らないが人は裏切って脂肪の味方をするのじゃ…
筋肉は裏切らない、裏切るのはいつも自分自身…(筋肉信者)
人間や神様は平気で裏切るけど、お金と筋肉は絶対に私を裏切らないよね。
サバゲーやりたい。

サバゲーはいいと思います。

筋トレにもなるし、何せ筋肉は裏切らない。(流行語を狙っていくスタイル)

なんにしても睡眠大事、筋肉と睡眠は裏切らない。

ってことでおやすみなさい。

人のことは全然信じられないけど筋肉は裏切らないって良くきくから来年は筋肉だけ信じてムキムキになりたい
筋肉は裏切らないかもしれないが、あっという間に愛想を尽かす。。(〃_ _)σ∥

9月まで毎週出てたスリムボクシングに復帰したら、肩と胸と背中の筋肉痛がひどくて着替えもままならぬ( ;∀;)

だんだん自分が嫌な奴になってきてるので、来年はジム通いする予定を立てようかと…ほら、筋肉は裏切らないし…運動すると心から健康的になるって言うし…
筋肉は裏切らないっつーか食べた物は裏切らないって方が正しい
筋肉は裏切らないっていうけど、維持するのも大変だし、絞れた見た目重視は徹底的にカロリー制限だし!

脂肪は裏切らないのが実感ありあり!

自分は誰に慰めてもらえば??

はい。
ご覧のようなコメントをされている方々がいました!

やはり、流行語大賞にノミネートされた台詞なだけあって、みなさん「筋肉は裏切らない」という言葉を使いたいみたいですね!

多くの方が「筋肉は裏切らない」という言葉を交えてツイートされていました!

また、「筋肉は裏切らない」というより、食べた物が裏切らないという面白いツイートをされている方もいましたね!

これだけツイッター上でもYouTubeなどの動画でも人気があると「筋肉は裏切らない」が流行語大賞に選ばれるかもしれませんね!

スポンサーリンク

今回は、「筋肉は裏切らない」とはどういう意味なのかと「筋肉は裏切らない」の動画は人気なのかについてご紹介させていただきました!

ネット上でもYouTubeでもかなり再生回数で驚きの人気でしたね!

個人的にもすごく使いたくなるような言葉ですので、流行語大賞に選ばれるか楽しみです!

伊調馨対川井梨紗子のレスリング女子57kg級の世界選手権代表決定プレーオフが行われ、オリンピック5連覇を狙う伊調馨選手は惜しくも敗れてしまい、東京オリンピック出場が難しい状況になってきました。 この試 […]

現WBAスーパー・WBC世界ミドル級王者のゲンナジー・ゴロフキン選手。 当初、昨年9月の対戦で引き分けとなったサウル・カネロ・アルバレス選手と、5月5日に再戦する予定は、アルバレス選手のドーピング違反 […]

ボクシングのWBSSバンタム級1回戦、ライアン・バーネット(英国)VSノニト・ドネア(フィリピン)戦が11月3日行われますね。 ライアン・バーネット選手の母国イギリスの「The SSE Hydro」で […]

第95回箱根駅伝が2019年1月2日、3日に開催されます。 中央大学は2年連続91回目の出場で、出場回数、優勝回数共にナンバーワンの実績を誇る古豪です。 ここのところ低迷が続いており、2017年の第9 […]

2018年の流行語大賞ノミネート30語が発表され、その中には先日のドラフトで日本ハムに1位指名された吉田輝星投手が所属する金足農業高校の活躍を称した「金足農旋風」もありました。 ところが、その読み方や […]