ATPツアーファイナルの組み合わせが決定!日程や錦織圭の対戦相手は?

テニスのATPツアーファイナルの組み合わせが11月5日に決定しました!

ATPツアーファイナルはATPツアーの最終戦でグランドスラム優勝者とランキング上位の8名しか出場が許されない至高の舞台になっています!

そんなATPツアーファイナルに2年ぶり4度目の出場となる世界ランキング9位の錦織圭選手は、1次リーグ初戦でどの相手と対戦することになるのでしょうか?

今回は、ATPツアーファイナルの組み合わせとATPツアーファイナルの日程、錦織圭選手の対戦相手についてシェアしたいと思います。

ATPツアーファイナルの組み合わせは?


ついに始まったATPツアーファイナルですが、日本人選手からは2016年以来2年ぶり4度目の出場を果たす錦織圭選手が出場することがきまっています。

世界の男子テニスの頂上決戦と言われるATPツアーファイナルで錦織圭選手は勝ち進むことが出来るのでしょうか?

それでは、ATPツアーファイナルの組み合わせについてご紹介させていただきます!

ATPツアーファイナルは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出という形になっています。

そして、リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦なっているので、1位通過者が比較的楽に戦える可能性があります。

こちらが各グループの組み合わせになっています。

ノバク・ジョコビッチ選手
アレクサンダー・ズベレフ選手
マリン・チリッチ選手
ジョン・イズナー選手
ロジャー・フェデラー選手
ケビン・アンダーソン選手
ドミニク・ティエム選手
錦織圭選手

ご覧のような組み合わせになっています。

対戦成績ではロジャー・フェデラー選手に負け越していますが、他の2人には勝ち越していますので、十分に1次リーグ突破が見込める組み合わせになりました!

ちなみに、過去錦織圭選手が同グループの各対戦選手と戦った成績はこちらになっています。

錦織圭対フェデラー 2勝7敗
錦織圭対アンダーソン 6勝3敗
錦織圭対ティエム 3勝1敗

ご覧のようにフェデラー選手には、負けていますが、アンダーソン選手、ティエム選手には勝っていることがわかりますね。

また、錦織圭選手は2014、2016年のATPツアーファイナルでベスト4へ進出している経験があります。

そのため、錦織圭選手としては是が非でもベスト4以上の成績を残したいところでもありますね!

広告

ATPツアーファイナルの日程は?

次に、ATPツアーファイナルの日程についてご紹介させていただきます!

まず、ATPツアーファイナルの開催地、開催期間などがこちらになります。

開催期間:2018/11/11(月)~11/18(日)
大会名:Nitto ATPファイナルズ2018
開催地:ロンドン
コート:室内ハード

開催されてから約1週間でATPツアーファイナルの優勝者が決まってしまうということですね。

こちらがATPツアーファイナルの日程になっています。

11月11日(日)ラウンドロビン
14:00~、20:00~
11月12日(月)ラウンドロビン
14:00~、20:00~
11月13日(火)ラウンドロビン
14:00~、20:00~
11月14日(水)ラウンドロビン
14:00~、20:00~
11月15日(木)ラウンドロビン
14:00~、20:00~
11月16日(金)ラウンドロビン
14:00~、20:00~
11月17日(土)準決勝
14:00~、20:00~
11月18日(日)決勝
18:00~

錦織圭選手の初戦は、現地時間11月11日の日曜日20:00〜行われます。

日本時間でいうと、11月12日(月)5:00〜こちらの予定で行われれます。

ちなみに11月7日現在、錦織圭選手の試合を見れるテレビ放送、ネット配信はこちらになっています。

・スカパー!GAORA(生中継)
第1日:11月11日(日)21:00 ~ 8:30
第2日:11月12日(月)21:00 ~ 8:30

・NHK BS1(未定)
第1日:11月11日(日)未定
第2日:11月12日(月)未定

・WOWOWメンバーズオンデマンド(LIVE配信)
・GAORAスカパー!オンデマンド(LIVE配信)

第1日:11月11日(日)21:00 ~
第2日:11月12日(月)21:00 ~

スカパー!なら生中継で見ることが出来るようですし、スカパー!は加入月の視聴料が無料ですので、生中継で応援したい!という方はスカパー!をお勧めします。

スカパー!は今なら加入した月の視聴料が無料になるキャンペーンを実施中です。

更に加入後2週間は約70チャンネルを視聴料無料で楽しむことができるのです!

このキャンペーンはいつ終了してしまうかわからないので、キャンペーンが開催している最中に申し込んだほうが断然お得なのです!

 

 

錦織圭の対戦相手は?


錦織圭選手の初戦は、11月11日の日曜日20:00〜行われる予定ですが、大事な初戦はどの相手と対戦するのでしょうか?

それでは、錦織圭選手の対戦相手についてご紹介させていただきます!

錦織圭選手が、ATPツアーファイナルの初戦に対戦する相手はロジャー・フェデラー選手です。

ロジャー・フェデラー選手のプロフィールを簡単にご紹介させて頂きます。

国籍:スイス
出身地:バーゼル
居住地:スイス・ボットミンゲン
生年月日:1981年8月8日
年齢:37歳
身長/体重
185cm/85kg
利き腕/バックハンド
右/片手

ロジャー・フェデラー選手は、ATP世界ランキングTOP50男子シングルスで第3位に位置するスイスのスタープレイヤーです。

負傷明けでいきなり全豪を制し、3月にはインディアンウェルズとマイアミの2つのマスターズを制する「サンシャインダブル」を達成しました。

そして全仏をスルーして迎えたウィンブルドンでは、失セットゼロでの完全優勝を果たし、フェデラー選手自身の持つグランドスラム男子最多優勝回数を19に更新しました。

また、世界ランク1位在位記録302週間、及びグランドスラム通算出場数71とまさにテニスの王子様といっても過言ではないですね。

他にも、ATP「ファンが最も好きなプレーヤー」14年連続選出し、ファンにも愛されているまさに生きる伝説です。

こんな選手に勝てるのかと思いの方がいるかと思い、ネット上ではどちらが勝つのか予想したものを少し調べてきました!

メンタルで決まりますね。
それとどちらがギアをあげるか。。。
短時間では終わらないでしょうし。

1チャンスで流れが変わるって事は無くて、どちらがより安定して質の高いテニスを続けられるかで徐々に流れを掴むと思います。

そういう意味ではフェデラー優勢と見ます。

フェデラーの調子が良ければ錦織に勝てる見込みはほぼないかと

やはり、ネット上ではフェデラー選手の方が優勢と予想している方がいました。

しかし、テニスの試合は何が起こるかわからないというのがスポーツの面白さだと思いますので、錦織圭選手には是非頑張って欲しいですね!

テニス4大大会の1つ、全米オープンで日本人初、優勝した大坂なおみ選手。 その大坂選手が使用しているラケットは、ヨネックス社の市販品?と大きな話題になっています。 そこで今回は、大坂なおみ選手が使用して […]

広告

ネットの反応

それでは次に、ATPツアーファイナルについてネット上ではどのような反応なのかツイッターを元にご紹介させて頂きます!

男子atpファイナル。

大坂選手に続き、錦織選手もがんばれー

錦織くん、ATPファイナル出場決定‼

ヤッターーーー

でも第一試合がフェデラー…

勝ってほしいな〜

フェデラーに勝ってもそれは来るべき時が来ただけのこと。

負けても史上最高のレジェンドを讃えるだけのこと。

今年最後のお祭りを楽しもう。

錦織のATPファイナルはフェデラーと最初に当たるのは少し運が悪いけどグループリーグ突破は十分可能性があるメンバーだなー。
ATPファイナル、にしこりと同組がフェデラー、アンダーソン、ティエムだからフェデラーはともかく他の2人には勝ち越してるからラウンドロビン突破濃厚とかんなワケないだろ。

今年に限ってみるとアンダーソンはにしこりから見て1勝2敗、ティエムとは1勝1敗。

ほぼ互角やぞ。

ATPファイナルBSでやってくれるんか。

それは有り難い。

例の海外のサイト使わなくて済むのは助かるw

最近すっかりテニスに魅力に引きずり込まれておる。

まぁさすがに全部は見ないけど、準々決勝くらいから見れば十分に楽しめる。

しかし、強い若手もどんどん出てくるとなると辛いな錦織の周りの世代w

錦織のATPファイナル進出すごい嬉しい!!

ぜひとも生中継で見たい!

錦織繰り上がりだけどatpファイナル出場おめでとう

今のデルポトロがいないのは寂しいけど骨折は厳しい

圭、ATPファイナル出場!?

うおおおおおお!!!すごい!!!

てかランク9位なのも信じられない…まさかファイナル出られるなんて…(;ω;)

錦織、ATPファイナルに決まったのね。

大坂もでるし♪男女とも日本人選手がファイナルで見れるとは!

なんてゴージャスなんだ。

ご覧のようなコメントをされている方がいました!

印象としては、かなり多くの方々が錦織圭選手がATPツアーファイナルの舞台に立つことを喜ばれていましたね!

グランドスラム優勝者とランキング上位の8名しか出場が許されない至高の舞台に日本人が出場というのは、本当に嬉しい限りです!

他にも、ATPツアーファイナルで錦織圭選手が入ったグループだったら勝ち抜ける!というコメントも多数ありました!

また逆に、今年に限ってみるとアンダーソンは錦織選手から見て1勝2敗、ティエムとは1勝1敗という戦績なため、どうかわからないというコメントもありましたね。

戦績は各選手の強さを測る物差しみたいなものですので、今年だけに焦点を当ててみるとどのような結果になるのかわかりませんね。

是非、コンディションを整えて万全な状態で試合に臨んで欲しいですね!

広告

今回は、ATPツアーファイナルの組み合わせとATPツアーファイナルの日程、錦織圭選手の対戦相手についてご紹介させていただきました!

錦織圭選手の初戦の相手がロジャー・フェデラー選手ということで、気持ち的には同じグループ内にいるフェデラー選手以外の選手と初戦でやりたかったですね。

しかし、初戦から厳しい戦いになると思いますが、これに勝つことができれば精神的にもかなり楽になりますので、是非頑張って欲しいですね!

テニスの全米オープンで日本人として初めて優勝を成し遂げた大坂なおみ選手。 東京オリンピックに出場、そして金メダルへの期待も高まりますが、その大坂選手は現在、日本とアメリカに国籍を持っていることで、オリ […]

プロテニス選手の大坂なおみさんが渋谷のスクランブル交差点でコーチのサーシャ・ベイジンさんに負けてダンスを踊ったということで、ちょっとしたニュースになっていました。 そこで今回は大坂なおみ選手が「どうし […]

テニスの全米オープン女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手がセリーナ・ウィリアムズ選手を相手に6-2、6-4で勝利し、見事に初優勝しました! 日本人の4大大会制覇は史上初の快挙で、まさに新しい歴史が刻ま […]

テニスのATPツアーファイナルの組み合わせが11月5日に決定しました! ATPツアーファイナルはATPツアーの最終戦でグランドスラム優勝者とランキング上位の8名しか出場が許されない至高の舞台になってい […]