伊藤美誠がTリーグ参戦見送りの本当の理由とは?ラバー変更最新も紹介

卓球界の新リーグ「Tリーグ」が開幕されたことで、卓球界が非常に盛り上がりをみせています!

しかし一方では卓球女子、リオ五輪女子団体銅メダリスト伊藤美誠選手がTリーグ参戦見送りが話題になっていますね!

卓球のITTFワールドツアー・スウェーデンオープンで世界ランク1位を破ったことでも話題になっている伊藤美誠選手ですが、なぜTリーグに参戦にしないのでしょう?

今回は伊藤美誠選手がTリーグ参戦見送りした本当の理由と伊藤美誠選手はラバー変更したのかについてシェアしたいと思います。

伊藤美誠選手がTリーグ参戦見送りした本当の理由は?


 

卓球界の新リーグ「Tリーグ」には、男子のすべてのトップ選手と女子では平野美宇選手、早田ひな選手そして石川佳純選手が参戦を発表されました。

しかし、日本女子選手で活躍が期待されている伊藤美誠選手はTリーグの参戦を見送りにしていますがなぜなのでしょう?

伊藤美誠選手がTリーグに参戦を見送りするというのは、各メディアでも取り上げていて、ネット上では賛否両論の意見が飛び交っています。

こちらが伊藤美誠選手がTリーグ参戦を見送ると発表された時にコメントされたものになっています。

「いつもたくさんの応援、ありがとうございます。

Tリーグ開幕にあたり、参戦要請をいただいたことはとても嬉しく、大変光栄に思っています。

参戦に関してはとても悩みましたが、私は小学生からの夢『オリンピックで金メダル』を実現させるため、またこれまで私を育ててくださった卓球界へ恩返しするためにも、2020年の東京オリンピックで金メダルという結果を出すことが一番と考え、それまでの限られた時間を強化に専念すると決めました。

この決断をご理解いただき、あたたく見守り応援してくださる日本卓球協会様、そしてスポンサー各社の皆様にも大変感謝しています。

Tリーグ発足は卓球界にとって新たな一歩で、私も大変嬉しく思っています。

近い将来、私もTリーグに参戦させてもらう機会がありましたら、皆様に私のプレーを見ていただきたいと思います。

いよいよ、年明けから東京五輪の選考レースが始まります。

応援してくださる皆様の期待に応えるためにも、自分らしく頑張ります。

これからも応援よろしくお願いします」

ご覧のような内容になっています。

要するに2020年に開催される東京オリンピックに向けて、自分を更に強化するためTリーグ参戦を見送りにするということですね。

また、オリンピックでの金メダルを実現に向けて強化に専念するためというものと、年明けから始まる五輪選考レースで頑張るため、という理由も挙げられています。

オリンピックでの金メダルは伊藤美誠選手が幼少の頃からの夢だったようですね。

しかし、五輪への出場やメダル獲得というのは、同じく選考レースを戦っていく石川佳純選手や平野美宇選手なども同じ状況にいるためネット上ではネガティブな意見もあります。

石川佳純選手がTリーグへの参戦する理由は「自分が強くなるため」や「卓球ファンや一般の方に卓球の面白さを見てほしい」といわれていました。

そのため、ネット上では伊藤美誠選手がTリーグに出ないのはおかしい、Tリーグでも強くなれるなどの声があります。

しかし、逆に良い声もあります。

石川選手、平野選手というトップ選手ばかりじゃないとすればその時間、伊藤美誠選手は世界のトッププロと戦ったほうがいい。

参戦見送りは予想通り。

中国人選手もいないし、自分よりも格下ばかりじゃ参戦見送りが正解ですよね。
もし、中国勢を破り金メダルを取れるとしたら、伊藤美誠選手だと思う。

中国の選手を見てわかる通り、攻撃にも守備にも必要なのはスピード。

回転がどうのサーブがどうのと言っているが、どんな球でも慣れられれば終わり。

Tリーグでスピードは慣れるにしても限界がある。

このように、伊藤美誠選手自身の強さを考えた良い選択というコメントやオリンピックで金メダルを取ろう思ったらTリーグでは限界があるという意見もありました。

Tリーグは世界最高峰のリーグではありませんし、実質世界レベルの選手たちに勝とうと思ったら世界レベルの強い選手たちやり合う他ありません。

伊藤美誠選手が

「とても悩んだが、東京五輪で金メダルという結果を出すことが一番と考え、それまでの限られた時間を強化に専念すると決めた」

とコメントされているように、苦渋の選択だったのかもしれませんね。

広告

伊藤美誠はラバー変更した?

ネット上では、伊藤美誠選手があまりにも強すぎるため、一部ではラバーに秘密があるといわれていました!

実際のところ、伊藤選手が使用するラバーに秘密があるのでしょうか?

それでは、伊藤美誠選手はラバーについてとラバーを変更したのかについてご紹介させていただきます!

現在、伊藤美誠選手が使用しているラバーは

フォア面「キョウヒョウ プロ3 ターボオレンジ」
バック面「モリストSP」

フォア面で使用している「キョウヒョウ プロ3 ターボオレンジ」は日本製の高弾性スポンジとスピード性能を向上させるアクティブチャージを使用しています。

そのため、スマッシュなどの強烈な球にも適していますし、ドライブなどの回転もかけやすいそうです。

こちらが「キョウヒョウ プロ3 ターボオレンジ」を使用している伊藤美誠選手のコメントになっています。

「回転がかけやすくて、サーブ・レシーブやドライブの質が高いです。

また実際のスポンジ硬度ほど硬く感じないので、スマッシュやブロックもやりやすくて、いろいろな球種を繰り出せます。

私のプレイスタイルの特徴を生かせるので好みなラバーですが、どの選手でも使いやすいと思うので、オススメです。」

バック面で使用しているのは、「モリストSP」です。

「モリストSP」は相手の回転を無回転にしやすい性質を持ってて相手を翻弄できます。

また、テンション効果によりスピードボールやナックルボールに抜群の性能を発揮するので、弾きやすく回転もかかり、ブロックはナックルが出るそうです。

バック面で使用している「モリストSP」は変更した情報はありませんでした。

しかし、昨年の2017年8月には、フォア面を「キョウヒョウ プロ3 ターボオレンジ」ではなく、「ファスタークG-1」を使用していたそうです。

「ファスタークG-1」の性能は、スピンドライブ重視になっていて、どんな位置からでも打ち抜ける威力と強いドライブに打ち負けない強さが魅力なようです。

また、ストロングスポンジを使用しているため、力がない選手でもパワーを後押ししてくれるラバーのようですね!

伊藤美誠選手の強さにはラバーの良さもあるかも知れませんが、それ以上に伊藤選手の卓球センスの良さや絶え間ない努力が世界ランク1位を破った秘密ではないでしょうか?

現在放映中のフジテレビの月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」に卓球の平野美宇選手が出演することがわかり、話題になっています。 平野美宇選手といえば、卓球では2018年5月現在世界ランキング6位の実力者 […]

広告

ネットの反応

それでは次に、伊藤美誠選手についてのネット上では、どのような反応なのかツイッターを元にしてご紹介させていただきます!

卓球の面白さをキャッチコピーで表そうコンテスト。
「伊藤美誠含めて卓球選手はファンデーションよりもラバークリーム丁寧に塗る。」
これ、これ以上強くなると、何らかの嫌がらせをしてくることが考えられるね。
先日、さんまのまんまで、伊藤美誠ちゃんが出ていて、ラバーに秘密があると言っていたけど、ラバーの素材などで禁止のルールとか作ってくる可能性がある。
伊藤美誠選手の試合を見て卓球またやりたくなってきた!!!
スウェーデンOP決勝凄すぎた!!
ラバー買おう!
伊藤美誠選手、スウェーデンOP決勝で世界ランク1位を相手に4-0のストレート勝利!
半端ない強さでした。優勝おめでとうございます!
伊藤美誠 選手は、今いちばん中国に勝てる選手。
予測力が上がっていて、いわゆる「一本多く返す」中国のレベルに迫っている感じはある。
表ラバーでバックドライブやチキータを打ったり、裏ラバーでスマッシュを多用したりするなど、卓球の常識に逆らっている。
凄いねJAPAN!
卓球スウェーデンOPで日本の伊藤美誠選手が優勝しました。
中国の強豪3選手をなで切りにし、決勝では世界ランキング1位の中国選手に完勝です!
ゴルフでも若き日本のエース畑岡が並み居る世界の強豪を打ち破り優勝です!
やっぱり世界一位は気持ちいい!
卓球の伊藤美誠選手が世界大会で世界ランキング上位の選手を次々と破って優勝したそうですね!
決勝ではあまりの強さに相手は戦意を喪失したようなプレーになってしまったとか。
そういえば僕もセルゲームでのあまりの強さからか、直接戦っていないベジータさんの戦意を喪失させたことがありました。
伊藤美誠化け物や。
凄すぎ。
いや。凄いとかそういうのじゃないよね。
もっともっと取り上げられてもいい。
卓球業界の中じゃほんと伝説になるぐらいのことしたんじゃないか?笑
中国選手1.2.3位を立て続けに倒すってやばすぎよほんと。
伊藤美誠強すぎね…
世界ランク一位相手にこの点数で勝つとか…
伊藤美誠選手が丁寧選手をボコってる映像
サーブめっちゃ効いてるし
最後丁寧選手のラバー削って〆るあたりエグい
みんなスマッシュ覚えよ
チャイラバでこのプレーは出来ないw
しかし丁寧選手のこんな姿なかなか観れないよね…

ご覧のようなコメントをされている方がいました!

印象としては、先日行われたスウェーデンOP決勝で伊藤美誠選手が世界ランク1位の朱雨玲選手を4-0で圧勝したことについてコメントされている方がたくさんいました!

また、3回戦から4-3で劉詩文選手に、準決勝では4-3で丁寧選手に、決勝では4-0で朱雨玲選手と中国のTOP3を撃破していることに関してもコメントされている方もいましたね。

それにしても朱雨玲選手相手に1セットも取らせずに優勝というのは本当に凄いことですよね!

朱雨玲選手に圧勝した試合を見た方で思わず卓球をやりたくなったとコメントされている方もいましたので、この時の試合を見て卓球を始めたという少年少女がいるかも知れませんね!

他にもスウェーデンOPでの優勝を祝福している方もたくさんいました!

本当にスウェーデンOP優勝おめでとうございます!

広告

今回は、伊藤美誠選手がTリーグ参戦見送りした本当の理由と伊藤美誠選手はラバー変更したのかについてご紹介させていただきました!

Tリーグ参戦見送りにされた伊藤美誠選手ですが、スウェーデンOPでの活躍を見て、この選手がTリーグに参戦したらどうなってしまうのか、期待に胸が膨らみますね!

2020年に開催される東京オリンピックで伊藤選手念願の金メダルを取ることができるのか非常に楽しみですね!

卓球のTリーグが10月24日に開幕し、25日から開幕戦がスタートしました! 開幕戦では、日本生命レッドエルフの平野美宇選手が世界最強カットマン、ソヒョウォン選手と白熱した接戦を制し、大盛り上がりをみせ […]

2018年世界卓球選手権(団体戦)ハルムスタッド大会の代表に15歳で選ばれ早くもポスト美誠美宇と言われている長崎美柚(NAGASAKI,Miyu)選手(記事により名前の表記にゆれがありますが、日本卓球 […]

卓球女子で史上初の全日本グランドスラム達成者であり、五輪2大会連続のメダリストの福原愛選手が10月21日、自身のブログで現役引退を発表しました。 福原愛選手は3歳から卓球を始め、幼い頃から「泣き虫愛ち […]

卓球の張本智和選手が5月2日シンガポールのエース相手に3-0とストレート勝ちし、日本に流れを作るという大きな勝利をもたらし話題となっております! 張本智和選手は年齢14歳にして世界ランキング2018年 […]

現在放映中のフジテレビの月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」に卓球の平野美宇選手が出演することがわかり、話題になっています。 平野美宇選手といえば、卓球では2018年5月現在世界ランキング6位の実力者 […]