カープの丸佳浩はFA宣言いつする?どこに行く?人的補償は?

プロ野球の日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスの連覇で幕を閉じ、これから本格的にストーブリーグに入っていきます。

ストーブリーグでも特に気になるのが、FA権を取得した一流選手の動向ですよね。

その中でも、広島東洋カープの丸佳浩選手がいつFA宣言をするのか、どこに移籍するのか、それとも残留するのかが大きな注目を浴びています。

今回は丸選手のFAに関する予測についてシェアしたいと思います。

広告

丸選手のFAはいつでどこに行く?

日本シリーズが終了し、FA宣言が解禁になりましたが、丸選手は「ゆっくり考える」という立場を崩していません。

したがって、FA宣言をすることは濃厚ですが、すぐに宣言というのは考えにくいと思います。

また、FA宣言してどの球団に入団するのかということについてですが、現時点で巨人、阪神、ロッテ、ソフトバンクが移籍先の候補として挙げられています。

広島も、丸選手は不可欠な選手ということで、球団史上初めて、FA宣言後の残留を認めるそうで、引き留めに全力を挙げるとみられます。

この中で巨人は、センターの主力が固定できていないというチーム事情から、丸選手は喉から手が出るほど欲しいはず。

また阪神も、外野の主力は福留孝介選手、糸井嘉男選手といったベテラン勢で、彼らを脅かす若手も出てきておらず、中堅どころといっていい丸選手は欲しいところでしょう。

また、丸選手が千葉県出身であることから、ロッテも本格参入してきています。

金銭面でどこまで出せるかになってくると思いますが、丸選手が入団すると、角中勝也選手の守備の負担も減らせるはずです。

ソフトバンクも狙っているとの声もあり、仮に入団が実現すると、丸選手、柳田選手、上林選手という豪華外野陣になりますね。

広告

丸選手のFAによる人的補償は?

さて、丸選手の年俸ランクはAランクとなります。

Aランクの選手が移籍となると、広島は人的補償を要求することができます(要求しないこともできます)。

さて、これらの球団に移籍した場合、人的補償としてはどんな選手を要求することになるでしょうか。

これまで広島は、一岡竜司選手や赤松真人選手など、人的補償の選手が活躍してきた実績があるので、こちらも見逃せません。

巨人に入団した場合、大江竜聖選手や中川皓太選手といった若手投手の名前が噂されています。

他の球団に入団しても、おそらくは若手投手の指名となると思われます。

読売巨人軍の高橋由伸監督が今季限りで辞任することになりました。 突然の現役引退、そして監督就任から3年のことでした。 そこで気になるのは後任の監督人事ですよね! 今回は巨人軍の監督候補2019と松井秀 […]

ネットの反応

球界中の話題となっている丸選手のFAですが、ネットの声はどうなっているでしょうか。

丸と松山のFA宣言はとりあえずまだないみたいだね

あーどうなるんだろ… 出来ればふたりとも残留してほしい…

浅村FAかぁ〜

丸は…?

基本的に広島のシーズンオフは暗い話題しかないからな。

昨年は石井・河田で相当ブルーになったが、 今年は丸・松山の去就の心配、来年以降も続々とFAが待ち構えている。

コーチ人事で明るい話題があるとうれしいが。

たしかに丸はカープにとって大事な選手だから残留して欲しいけど、FA権は選手の権利だし好きに使えば良い。

カープは丸への誠意を見せれば良い。

別に巨人とのマネーゲームに参加しなくても良い。

出ていかれたら来年の優勝は無理かもしれない。

でもカープの未来を担う新スターが出てくれれば嬉しい。

FA市場、仕方ないんだけど、やっぱり高すぎるわ。

西も丸も浅村も。

FA市場は丸、丸、丸かぁ

みんながまる〜く収まればいいんだけどね👌

FAでの広島の丸に関しては採ったチームが強くなると言うよりも、取られた広島のダメージが強そうなので何処が取ろうが来年のセ・リーグはちょっとパワーバランスが崩れて面白くなりそう。
結局、今日FA宣言したのは浅村だけか

丸も早く宣言して良いんだぞ

丸のFAだけど9割くらいもう広島からいなくなる気がする

あんだけ活躍してて年俸少しだけしかあげてもらえんとかそりゃ無理だって思っちゃったな

丸の権利だからこっちがどうこう言えんし違うチーム行ってしまっても応援はやめない 

浅村も丸も最後の最後に悔しい思いしたのを 来年晴らすって!

残留したらかっこいいんすけどねー

アンパンマンは残留みたいですね!!

ただこればかりは権利ですからなんともですね。。

広島ファンはFA移籍に対して達観していて、感情的な書き込みはあまり見られませんでした。

他のチームのファンはやはりワクワクしているようです。

広告

今回は広島の丸選手のFAについてみてきました。

日本シリーズでは敗れたものの、リーグ3連覇と黄金時代と言ってもいい強さの広島、これから丸選手だけでなく、田中広輔選手、菊池涼介選手、野村祐輔選手、今村猛選手などがFA権を取得していきます。

これらの選手が全員出ていくわけではないと思いますが、これからカープは一つの試練を迎えることは間違いないと思います。

それでも強いカープを見せられるか、そこが今後の見どころだと思います、

丸選手には、悔いのない決断をしてもらいたいものです。

プロ野球のソフトバンクホークスが先日の11月1日に行われた日本シリーズの第5戦目になる広島戦で劇的なサヨナラ勝ちによって、日本一に王手をかけました! ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が放ったバットが […]

横浜DeNAベイスターズの東克樹選手が大活躍していますね。 5月16日の敵地甲子園球場での阪神戦では9回118球被安打3で、今年の新人での完封勝利一番乗りを果たし、防御率が1.70とセ・リーグ防御率ラ […]

2018年のクライマックスシリーズがセ・リーグ、パ・リーグともに10月13日から始まります。 今シーズン、セ・リーグは広島東洋カープが3連覇を果たし、パ・リーグは西武ライオンズが10年ぶりの優勝を決め […]

今年、東海大相模に進学した西川僚祐選手が第100回全国高校野球選手権記念北神奈川大会の3回戦で1年生ながら4番・レフトで抜擢されると2点リードの3回に、場外ホームランとなる3ランホームランを打ったこと […]

9月3日から宮崎県で開催されている「第12回 BFA U18アジア選手権」。 第100回全国高校野球選手権大会で活躍した選手たちを中心に、全国の高校生から選抜された侍ジャパンU18の選手たち。 彼らが […]