甲斐キャノンがヤバイ!?意味や由来は?いつから言われてるの?

日本シリーズも中盤を終え、ソフトバンクホークスが広島東洋カープを2勝1敗1分けとリードしています。

カープがいまいち波に乗れない理由として、未だに盗塁がゼロであるということが挙げられると思います。

そしてその盗塁を阻止しているのがソフトバンクホークスの正捕手・甲斐拓也選手ですね。

甲斐選手の送球は「甲斐キャノン」と言われるほどヤバイものなのですが、実際のところ意味や由来はどうなのでしょうか?

そしていつ頃から言われているのか気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

甲斐キャノンの意味や由来は?

甲斐キャノンの前に甲斐拓也選手について調べてみました。

出身地  大分県大分市
生年月日  1992年11月5日(25歳)
身長 170 cm
体重 75 kg
投球・打席  右投右打
ポジション  捕手
プロ入り  2010年 育成選手ドラフト6位
初出場  2014年6月7日
年俸  4,000万円(2018年)
経歴
楊志館高等学校
福岡ソフトバンクホークス (2011 – )

甲斐拓也選手は甲子園出場経験はありません。

2010年の育成ドラフトでソフトバンクホークスに入団し、年々実力をつけてきて2017年にはスタメンに定着することになりました。

2017年には育成選手としては初めてベストナインに選出されるなど、ソフトバンクホークスの日本一に貢献しました。

そして2018年にはその活躍が評価され、年俸も900万円から4000万円と大幅にアップしました。

甲斐拓也選手は非常に肩が強く、捕球から2塁送球までの時間が1.71秒という驚異の記録を持っています。

他の球団の捕手が1.8~1.9という数値なので、甲斐拓也選手がずば抜けて早いことがわかります。

ちなみに非公式では1.67秒という記録を出しているようで、2015年の世界最速タイムとなっています。

甲斐キャノンとは甲斐選手の強肩のことを指すようですね。

実際、ヤフオクドームでは甲斐選手が盗塁を阻止すると「KAI CANNON(カイキャノン)」の文字とともに甲斐選手の代名詞でもある強肩を強調する3秒程度の映像が流れる演出が行われています。

動画を見ると分かりますが、二塁への送球が早いのはもちろんですが、コースも素晴らしいですね。

つい見入ってしまう動画ですよね

日米野球でも甲斐キャノンが発動しました!

今回は変則甲斐キャノンなんて言われ方していましたね。


甲斐キャノン本当にすごいです!

スポンサーリンク

甲斐キャノンはいつから言われている?

甲斐キャノンとは、甲斐拓也選手の強肩のことを表しているのですが、いつ頃からそう言われるようになったのでしょうか?

野球のコラムサイトのfull-countでは207年の6月28日に甲斐キャノンという表現を使用して甲斐選手の強肩を紹介していました。

以前から強肩の選手の送球のことを「キャノン砲」や「バズーカ砲」などと言う風習は会ったので、「甲斐選手のキャノン砲」という表現が元になったのかもしれませんね

甲斐選手のキャノン砲という表現が、ガンダムのカイ・シデンとガンキャノンから来ているという説もありましたが、これは後付っぽいですね。

カイ・シデンが操縦するガンキャノンですから、甲斐キャノンと言ってもいいよね、みたいな感じでしょうか?

ヤフオクドームでの演出が2018年4月からなので、2017年のシーズン途中には定着してきたのでしょう。

甲斐拓也選手の2018年の盗塁阻止率は.447でダントツのリーグトップとなっています。

セリーグトップの巨人・小林誠司選手が.341なので、かなり高いことがわかりますね。

甲斐キャノンの名前に相応しい記録を残していますね!

関連記事

プロ野球の日本シリーズがついに終盤に差し掛かってきました! 今度の27日に第1戦をマツダスタジムにて、行われる広島東洋カープvs福岡ソフトバンクはテレビ朝日でも見る事が出来る注目の一瞬です! 広島か、ソフトバンクかどちらが先に一[…]

関連記事

プロ野球の日本シリーズが10月27日から行われます。 今年の日本シリーズはセ・リーグは広島東洋カープ、パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスという「西日本シリーズ」となりましたが、日本シリーズのルールは公式戦、CSと少し違うところがあり[…]

関連記事

2018年プロ野球日本シリーズが10月27日(土)から始まります。 遂に、プロ野球の試合も残すところ最大で7試合となりました。 今回は日本シリーズのライブ中継を無料で視聴する方法と日本シリーズの対戦カード、そして戦力や注目選手に[…]

スポンサーリンク

ネットの反応

甲斐キャノンに関するネットの反応はどうでしょうか?

日本シリーズ 第4戦 甲斐キャノン、きょうも炸裂!安部を余裕で刺す!

野村謙「阿部のスタートはよかった。いけると思ったが余裕でアウトだった」

甲斐キャノンと来れば カイ・シデンのガンキャノンでしょ✨
やっぱホークス強いな! 甲斐キャノン凄すぎ! カープ明日は勝とう
もしこのままソフバンが日本一になったらMVPは甲斐さんでお願いします。
カープ連敗!(/。\) 3つの内1つとれればと思ってたけど 甲斐キャノン スゴいなー(~O~;)
プロ野球ニュース見たけど、甲斐キャノンの脅威を感じる日本シリーズやね!
甲斐キャノンの脅威を痛感する日本シリーズ。

走らせないし、走られても10割阻止。

俊足の選手が出塁しても手も足も出ないなんて、、、

野球させてもらえないじゃない!

なんてこったすごすぎる。

コバも強肩だけどまた種類が違う感じの。

素晴らしいプレーがたくさんで大変見応えがあるでございます。

1勝2敗1分が広島の現状。 一般的に言われる、短期決戦はミスをした方が負ける。まぁ当たり前なんやけど… カープはシーズンから走って攻撃のリズムを作ってるわけで、甲斐キャノンの発動がエグすぎで、大きなミスだとは思えない。
誠也が神がかってるのでその前の丸さんが復活するか次第やな、、、あとは甲斐キャノンぱねえ。

やはり甲斐キャノンがすごいという意見ばかりでした!

特に今年の日本シリーズで、機動力を売りにしている広島に対して盗塁阻止率10割というのが本当にすごいですね!

打撃での活躍もあればシリーズMVPの可能性もあるかもしれません。

甲斐拓也選手の活躍に今後も大注目ですね!

2018年のプロ野球は福岡ソフトバンクホークスの連覇で幕を閉じ、これからオフ、ストーブリーグに入っていきます。 この時期気になるのはFA資格取得選手の動向ですが、すでに西武の浅村選手、炭谷選手、広島の […]

中日ドラゴンズの松坂大輔選手が、右肩の炎症のため、しばらくの間ノースロー調整となることが分かりました。 去年中日に入団し、6勝を挙げるなど復活し、カムバック賞も受賞した松坂選手ですが、今年は出遅れるこ […]

夏の甲子園、西東京代表は日大三高校に決まりました。 日大三高校は今年の春の選抜高校野球にも出場したこともあり、西東京大会の優勝の大本命と目されていましたが、決勝の日大鶴ケ丘高校戦では9回に4番の大塚選 […]

甲子園で試合以外に盛り上がるといえば、吹奏楽部が演奏してくれる応援歌ではないでしょうか? 甲子園の応援歌は、昔から変わらず使われている定番曲や各高校のオリジナル曲などあり毎年お気に入りの応援歌を楽しみ […]

金足農業高校のエース、吉田輝星投手が注目を集めています。 元々、吉田投手は今年のドラフト候補にも名を連ねていましたが、甲子園でもその力を遺憾なく発揮し、ここまで4試合全てで2桁奪三振を達成しました。 […]