ATPツアーファイナルのテレビ中継はある?賞金や錦織圭の出場は?

男子テニスのATPツアーファイナルが11月11日からロンドンで開催されますよね。

すでに出場選手6名が確定しており、残す枠は2名。

錦織圭選手の出場が気になるところですよね!

そこで今回はATPツアーファイナルのテレビ中継と賞金や錦織圭選手の出場はあるのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ATPツアーファイナルとは?


ATPツアーファイナルとは、ATPワールドツアーの年間最終戦のことです。

レース・ランキングなどによりシングルス8名、ダブルス8組が選出され年間王者を決定する大会になります。

男子テニスツアー年間最高プレイヤーを決める戦いですよね。

本大会のシングルスの優勝者には賞金とポイント、ブラッド・ドルーエット・トロフィーが授与されます。

ブラッド・ドルーエットはATPワールドツアーの元会長の名前だそうです。

出場資格は1月からの年間レースランキングを元に上位8人を選出。

9位から20位の選手の中にグランドスラム優勝者が居た場合は、8位の選手に替わって出場します。

補欠は9位から20位の間で辞退者を除く上位2名が選出され、出場者が怪我などで棄権した場合代わりに出場しますが、出場しなくても賞金はもらえます。

レースランキングは1シーズンに出場した獲得ポイントの多い18大会分の合計ポイントで計算するそうです。

シングルス部門は8名、ダブルス部門は8組が半分に別れて、グループAとグループBに振り分けられ、振り分け方はレース・ランキングを参考に行われることが多いようです。

2つのグループ内で、「ラウンドロビン」と呼ばれる1次リーグを総当たり戦方式で行い、各グループの戦績上位2名および2組が準決勝に進出できます。

準決勝の勝者が決勝に進出。

賞金は過去の大会を参考にすると、シングルスでは
補欠選手$100,000
試合出場$179,000
ラウンドロビン1勝につき$179,000
準決勝で勝利$545,000
決勝で勝利$1,130,000
全勝優勝$2,391,000

になります。

スポンサーリンク

ATPツアーファイナルのテレビ中継は?

ATPツアーファイナルのテレビ中継は、日本ではGAORAが放映権を取得しています。

2013年からシングルスの全試合完全生中継とダブルスの後日録画放送を実施。

2014年大会では、錦織圭選手の日本人初のツアーファイナル出場を記念し、BS朝日と地上波のテレビ朝日系列が生中継放送しました。

その後はNHKが総合とBS1でシングルス全試合を完全生中継しましたが、現時点での地上波での放送は決まっていません。

スカパー!でGAORA SPORTSとして放送はされるようです。

地上波で見たいですよね。

今回の開催地はロンドンですので、ロンドンで11月11日13時は、日本時間で11月11日の22時。

寝不足な日々が続きそうですね(笑)。

スカパー!は今なら加入した月の視聴料が無料になるキャンペーンを実施中です。更に加入後2週間は約70チャンネルを視聴料無料で楽しむことができるのです!

このキャンペーンはいつ終了してしまうかわからないので、キャンペーンが開催している最中に申し込んだほうが断然お得なのです!

 

 

ATPツアーファイナルに錦織圭は?


今大会の出場者6人が現在確定しています。

■ラファエル・ナダル(スペイン)
ATPワールドツアー・ファイナル出場権獲得は14年連続。
■ノバク・ジョコビッチ(セルビア)
男子テニス史上初となるキャリア・ゴールデンマスターズを達成。
■ロジャー・フェデラー(スイス)
2018年、グランドスラム「全豪オープン」で優勝。
■ファン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)
2018年、インディアンウェルズ「BNPパリバ・オープン」優勝。
全米オープン決勝進出。
しかし、2018年10月14日に右膝蓋骨を骨折、出場は危ぶまれています。
■アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)
■ケビン・アンダーソン(南アフリカ)

残す枠は、2つです。

最終戦出場権争いで9位につけている錦織圭選手は、自力で8位入りするためには、10月29日に開催したパリ・マスターズが最終戦前の最後の大会になります。

この大会の結果次第ではありますが、先にあげたようにファンマルティン・デルポトロ選手が怪我で棄権した場合は繰り上げで出場権獲得となることが濃厚です。

パリ・マスターズ2回戦錦織圭選手の試合は、10月31日(水)19時からです。

4度目の出場に期待して応援するしかない!

スポンサーリンク

ネットの反応

錦織圭選手に対するネットの反応を見てみましょう!

優勝目指して頑張ってそしてファイナルに出れる事を信じて応援してます
ロンドン出れるといいですね ハチャノフ選手に勝った時、嬉しかったです
ロンドンへ行けることを願ってる
ファイナルズに向けて、残り1試合・・・ 本当に楽しみだよね。最後のパリ頑張ってね~。
圭パリオープンでは優勝して1000ポイントをとりファイルに出場してくれ!!! 錦織圭ならグランドスラムに必ず優勝できる!!!!!
試合スパン短く移動多いいけど、体調重視で!怪我せずファイナルへ
錦織がいる時代を生きていることに感謝 杉田も西岡も大好きだけど錦織の試合を見てる時は本当にワクワクして楽しい いつまで現役で居られるかわかんないけどずっと応援してます。
Tennis sports is more interesting than other sports to senior citizens like me.
Both of them deserve it ! May the best player win
テニススポーツは、私のような高齢者にとって、他のスポーツよりも面白いです。
どちらもそれに値する!最高の選手が勝つことができる
今までにATPツアーファイナルでの日本人選手の優勝はありません。

ATPツアーファイナルに出場するまでの1年通して怪我をせず、ファイナル出場へのツアーポイント獲得も凄いことではありますよね。

そのため、錦織圭選手が日本人初として出場したことも凄いことではありますが、今の錦織圭選手には、その次の期待までしてしまいます。

錦織圭選手がファイナルでトロフィーを抱える姿を見たいですよね!