渡邊雄太のグリズリーズでの評価は?大学や高校時代の成績は?

アメリカのプロバスケットボール、NBAグリズリーズの渡邊雄太選手が日本人として二人目となるNBAデビューをされました!

これは歴史的快挙なことで、2004年にサンズでプレーした田臥勇太選手以来、日本人選手では14季ぶりになる2人目のNBAデビューということになります!

そして、デビュー戦を行った渡邊雄太選手は試合中にフリースローで2得点と2リバウンドを記録し、チームの勝利に大きく貢献されました!

今回はそんな渡邊雄太選手のグリズリーズでの評価と渡邊雄太選手の大学、高校時代はどうだったのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

渡邊雄太選手のグリズリーズでの評価は?


それでは、渡邊雄太選手のグリズリーズでの評価はどうなのかについてご紹介させていただきます!

日本人選手で2人目となるNBAデビューを果たした渡邊雄太選手ですが、オープン戦には4試合に出場し、ペーサーズ戦では11得点、3リバウンドを記録されました!

その評価として、米プロバスケットボールNBAグリズリーズのビッカースタッフ監督は「3点シュートは常に向上できる要素がある」と評価されました。

また、下部チームに所属しながら一定期間昇格が可能な2ウェイ契約の渡辺雄太選手についても非常に評価が高く、

「思っていた通りのプレーをしてくれた。正しい方向に向かっている」
「短い時間だったが(渡辺は)チームの一員になり、全員で特別な瞬間を共有できた。こちらが求めていることを理解し、プレーしてくれた」
「NBAで経験を積むことでうまくなるだろう」

とコメントし、昇格にも前向きな姿勢を示してくれました!

他にも渡辺選手に対する評価は高く、グリズリーズ公式HPでは、渡邊選手を「NBAのイチロー」と形容して評価しているほどです。

また、グリズリーズの公式HPでは、渡邊雄太選手の持つ長いウイングスパンから繰り出されるブロックショットや3ポイントシュートを決めれるシュートレンジの広さを持っていることにも触れられていたそうです!

ちなみに渡邊雄太選手に対する海外の評価を一部ご紹介させていただきます。

プエルトリコ
ついにアジアナンバーワンプレイヤーがNBAの舞台に!
カナダ
ユウタ、ワタナベ彼は間違いなく天賦の才を持っている。
アメリカ
ワタナベは間違いなく成功するさ。
身長もちょうどいい感じだし、闘争心もある。
それにチームにも合ってるからね。
彼のプレーはトニークーコッチを思い起こさせる。
香港
なるほど。ルカワという本名を隠して挑戦しているのか。。。

 

かなり評価が高い様子でしたね!

渡邊雄太選手は3ポイントシュートも狙え、尚且つNBA選手にも張り合える体格からリバウンドを制することが出来るオールラウンダープレイヤーです。

それがデビュー戦で見事に見せつけられたというところでしょうか。

渡邊雄太選手はデビュー戦後に次のようなコメントをされています。

 「(ビッカースタッフ監督から)名前を呼ばれて緊張したが、コートに立ってからは落ち着いてやれた。短い時間で誰でもできる当たり前のことをやろうと思っていた」
「4分間でしたが楽しめました」
「今日は日本のバスケット界が前進した日」

このようにコメントをされています!

時間的にいうと短い出場時間だったかも知れませんが渡邊雄太選手にとって、NBAという夢の舞台での試合はまさに最高だったのでしょうね!

今後もたくさん出場機会を増やし、活躍を期待したいですね!

スポンサーリンク

渡邊雄太の大学や高校時代はどうだった?

次に渡邊雄太選手の大学や高校時代はどうだったのかについてご紹介させていただきます!

まず、簡単なプロフィールからご紹介します。

渡邊雄太 (わたなべ ゆうた)
生年月日:1994年10月13日(23)
ポジション:GやF
背番号:12
身長:206㎝
体重:93㎏
利き腕:左利き
血液型:A型
最高到達点:359㎝

渡邊雄太選手がバスケを始めたのは、小学校1年生の時で渡邊選手のお母さんがコーチを努める三木スポーツ少年団でバスケットを始めました。

中学生の頃は放課後に自転車に乗るお父さんと10km走し、その後自宅にあるゴールでシュート練習をすることが日課になっていたそうです。

多い時はシュートを1000本を決めるまで打ち続けたそうなので、現在この練習が活きて、3ポイントシュートを狙えるのでしょう。

渡邊雄太選手は、当時のことを部活の後に10km走りシュート練習しているのも厳しかったけど、親も色々と厳しいかったとコメントされています。

それでも苦しい練習を投げ出さずに毎日やり遂げるのですから、バスケが相当お好きだったのでしょうね。

渡邊雄太選手の出身校は尽誠学園高等学校という私立の学校で、バスケはもちろんスポーツが盛んで全国大会の常連高校のようですね。

渡邊雄太選手は尽誠学園高等学校に進学すると、1年生の時からスターターとして全国大会に出場しました!

2011年および2012年の全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会では、2年連続で準優勝して全国ベスト5に選出されています。

2年連続準優勝というところが惜しいという感じがしますね!

それにしても2年連続準優勝はすごいのですが、渡邊雄太選手が高校時代に日本代表選手に選出された経歴がさらにすごいです。

高校1年生、U-18日本代表候補に選出。
高校2年生、バスケットボール男子日本代表候補に選出。
同年8月、ウィリアム・ジョーンズカップに出場。
高校3年生、日本代表選出。
同年7月、大田区総合体育館開館記念、台湾戦親善試合でベンチ入り。
同年8月、U-18日本代表主将に任命。
ウランバートル第22回FIBAアジアU-18選手権に出場。

すごい経歴ですよね。

全学年で日本代表に選ばれて高校3年生では、日本代表のキャプテンですからね。

そして、大学時代では周囲には反対の声もありましたが、NBA経験のある田臥勇太選手からアメリカ行きを後押しされ、渡邊雄太選手はジョージ・ワシントン大学に進学しました。

2013年3月に高校を卒業した後、9月からコネチカット州のセント・トーマス・モア・スクールに通い、NCAA1部の大学への入学を目指しました。

スクールでプレーした2013-14レギュラーシーズンは、1試合平均13得点と6リバウンドを記録され、ナショナルプレップチャンピオンシップには準優勝、さらにオールファーストチームにも選出されました。

シーズン中の2014年2月には、NCAA1部のジョージ・ワシントン大学へ進学することが決定し、日本人選手がNCAA Iの大学でプレーするのは渡邊雄太選手で4人目という快挙に!

渡邊選手はシーズン中出場を重ねるにつれて注目度が高まり、ワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズなどのメディアにも渡邊選手の特集記事が掲載されほどです!

大学最終年の2017-18シーズンではジョージ・ワシントン大学の3人のキャプテンのうちの1人に任命されるほど、信頼も厚くチームを任せられる存在になりました。

また、チームのエースとして得点、リバウンド、ブロック数はチーム1位で、A-10カンファレンス最高クラスの2ウェイプレーヤーと評されました。

他にもA10カンファレンスのディフェンシブ・プレイヤー・オブ・ザ・イヤーをジョージ・ワシントン大の選手として初めて受賞し、2シーズン連続となるオールディフェンシブチームおよびオールサードチームにも選出されました!

素晴らしい活躍ぶりですよね!

田臥勇太選手のアメリカ行きを後押しされ、バスケットの本場アメリカに行ったのが本当によかった選択ということになりますね!

また、当時ジョージ・ワシントン大コーチのマイク・ロナーガンコーチは、渡邊雄太選手についてこのようにコメントされています。

マイク・ロナーガンコーチ
「ガードのボールハンドリングと正確なシューティング力、フォワードの運動能力と高さを併せ持ち、いくつものポジションをこなせる汎用性の高いオールラウンドプレーヤーだ」

アメリカでいくつものポジションをこなせられたら、どこの国でもいくつものポジションをできそうです。

この渡邊雄太選手が日本に帰ってきて、日本代表選手としてプレーされたらどのような試合になるのでしょうね!

非常に今後が楽しみな選手です!

スポンサーリンク

ネットの反応

それでは次に、渡邊雄太選手についてネット上ではどのような反応なのか、ツイッターを元にご紹介させていただきます!

渡邊雄太の初得点シーン。

ペネトレイトからファールを誘いフリースローを2本成功。

歴史的な日になりました。

Welcome to NBA!!!!!
渡邊雄太

Yuta Watanabe

待ちわびた日本人2人目!

新たな歴史的を!

仕事後。

渡邊雄太選手の新聞を買いに急いでコンビニへ嬉しくてサンスポ、スポニチ、ニッカン、報知、デイリー、毎日新聞こんなにたくさん買った!!

こんなふうに新聞買うの、ブレックスが優勝した時以来。

またそんな日がくるといいな〜

あ、そうそうメンフィスグリズリーズの渡邊雄太選手がNBA初出場を果たしてた。

2way契約なのであんまり出番ないだろうなとおもってたら、正規契約の選手がケガして、なんだかんだで5分出場になったという、、、

さて、今シーズンはあと何試合チャンスがあるか?

渡邊雄太選手がNBAデビューしたことをメディアはもっと取り上げてほしい。

史上2人目の快挙ですよ!

渡邊雄太?ってね

たぶん大活躍すると思う

モノが違う

デビューおめでとうございます

今また見返して、そして泣いてますw

フリースロー決めた時にガソルがチームメートが拍手してるとこでまた涙

泣いてばかりの僕ですが今後の活躍も期待してます

そしてまた泣かせて下さいねw

ほんとおめでとう!

今回のNBAのシーズン

めっちゃオモロない?
その日のハイライト全部見とるけどどの試合もオモロイわ

しかも、渡邊雄太も出たしかっこよすぎやわ

日本人2人目はアツイ

渡邊雄太のジャージの売上、チーム内で3位ってすごいな

はい。
ご覧のようなコメントをされている方々がいました!

皆さん渡邊雄太選手がNBAで出場した史上2人目の日本人選手ということで、新しい歴史を作ってくれた!というコメントが非常に多かったです!

また、タレントの武井壮さんも渡邊雄太選手に関してツイートされていました。

「次に日本のスポーツの歴史を変えそうな男。。すごい期待してる。。」

武井壮さん以外にもツイッター上では、渡邊選手にかなり期待されている方々がいました!

また、デビュー戦後に渡邊雄太選手ご本人がツイッター上にツイートされているのがこちらになります。

渡邊雄太選手
「ずっと目標にしてたNBAという舞台に立つ事ができました。
でもそれはチームメイトの素晴らしい活躍のおかげで、立たせてもらっただけです。
まだまだあくまでスタートライン。自分の目標はもっと高い所にあります!
今後も頑張るので引き続き応援よろしくお願いします!」

 

NBAというバスケットをやっている方からすると夢の舞台に出場したということなので、少し慢心してもおかしくないのですが、非常に腰の低い方なのですね!

慢心せず、まだまだやれるという向上心が渡邊雄太選手をここまで強くさせたのかも知れませんね!

ツイッター上では、渡邊雄太選手が載っている新聞を各社一冊ずつ買ったという方がいるほど、期待されている選手なので、是非今後も頑張って欲しいですね!

スポンサーリンク

今回は、渡邊雄太選手のグリズリーズでの評価と渡邊雄太選手の大学、高校時代はどうだったのかについてご紹介させていただきました!

高校時代からもすごく活躍され、アメリカの大学で更にその力を開花させたという渡邊雄太選手でした!

渡邊雄太選手は、2020年に開催される東京オリンピックに日本代表として、選ばれるのでしょうか?

今後が非常に楽しみですね!

>>八村塁の父親と母親は?弟と妹も凄い?

>>八村塁のドラフトはいつ?どのチームから指名されるのか予想してみた!