巨人はドラフト2018で吉田輝星を1位指名する?他に候補は!?

プロ野球のドラフト会議が10月25日に行われます。

今回のドラフトで注目されている一人が吉田輝星選手(投手・金足農)です。

八戸学院大学へ進学すると思われていましたが、一転ドラフト希望届けを出して会見しましたね。

甲子園が終わった後に巨人ファンである事を明かした吉田選手ですが、念願の巨人入りは叶うのでしょうか。

今回は巨人が吉田輝星選手を指名するのか、また吉田輝星投手以外のドラフト候補について考えてみます。

広告

巨人はドラフトで吉田輝星を指名する?


吉田選手に対する巨人の評価は最大級のもので、吉田選手も巨人に入りたいと明言しています。

また巨人が欲しいスター性というのも吉田選手は十分持っており、巨人としては欲しい選手である事には間違いありません。

実際、巨人は1位指名を吉田選手で一本化していたとの情報もあります。

しかし、高橋由伸監督、鹿取義隆GMの辞任によって、方針が変更になったという情報も入ってきており、先が見えなくなってしまいました。

果たして巨人は吉田輝星投手をドラフト1位で指名するのでしょうか?

巨人以外では、ソフトバンクや日本ハムが1位指名するのではないかといわれていますが、ドラフト会議当日になってみないとわかりませんね。

広告

吉田輝星以外のドラフト候補は?

もし巨人が吉田選手を指名しなかったとしたら、巨人のドラフト1位は誰になるのでしょうか。

一部では、根尾昂選手(内野手/投手・大阪桐蔭)との声もあります。

坂本勇人選手の後継者としてショートとして育てるか、あるいは、マギー選手が高齢ということでサードという選択肢もあるかもしれません。

また、今年の巨人はリリーフ陣の不調が目立ちましたので、即戦力のリリーフ投手を獲得するということもありそうです。

そうなると、浮上してくるのは、甲斐野央選手(投手・東洋大)や、東妻勇輔選手(投手・日体大)あたりでしょうか。

二人ともリリーフとしての実績十分で、勝ち試合のセットアッパーとしての活躍が期待されます。

もう1点、巨人の課題としては、外野陣の高齢化があります。

今年の活躍を見る限り、来年すぐにダメになるとは考えられませんが、若い選手の突き上げは必要になってきます。

そこを考えると、辰巳涼介選手(外野手・立命館大)という可能性もなくはないのかなと思います。

広告

ネットの反応

ここで、巨人のドラフトについて、ネットの反応を見てみたいと思います。

ドラフトでは坂本の後継者とか言ってないで投手を取るべき!!

明らかに菅野以外の投手が足りなていない!!

ドラフト根尾、藤原、吉田、小園で最初の指名埋まりそうやな~、そこを狙ってジャイアンツは東洋大の甲斐野とか指名してほしいもある笑
吉田のドラフト1位指名を明言してるチームあったっけ?

でも外れ1位で獲れるほど甘くはないと思う。

私もジャイアンツが1位で指名して欲しいと思っている。

今年もしジャイアンツが日本シリーズに進出したら、25日のドラフト会議への出席は原さんではなく、高橋由伸現監督!?
もうすぐやな…運命のドラフト会議✨

巨人は根尾君を1位指名するのかぁ🤔

そうか吉田君かな🤔💭

あ〜めっちゃ気になる!!

丸・浅村が獲得できなければ、FA撤退。

ドラフト即戦力は皆無だから1位では根尾or藤原or小園or渡辺or吉田or太田or野村大どれか…。

(^_^;) ドラフト2位以降で勝又・宜保翔・福田俊・山本隆広・近本を獲得して欲しい。

外国人は1塁メインの左打者と抑え投手。

慎之助・亀井・長野は控え。

巨人の今シーズンが終わりました。

収穫もあり、弱点も見つかったと思います。

正直、広島は強かった❗

由伸監督、お疲れ様でした❗

また、指導者として復活してください‼️

また、来シーズン、応援します❗

ドラフト楽しみに観てますよ😃

誰が1位かな(笑)

由伸がいない巨人はさみしいけど、ドラフト楽しみだし、来年の岡本のさらなる開花も期待したいし、また応援行きたいな。

24番タオル持ってドームに行くから!

さぁここから巨人のストーブリーグが始まるぞ

まずはドラフトか (もう引退者は出ない…よね?)

 

今回は巨人のドラフト予想と吉田輝星選手について見てきました。

一時は吉田選手の1位指名確定と言うところまでいったようですが、首脳陣が変わると方針も変わるもので、予想が混沌としてきてしまいました。

ただ、今年負け越してしまったことから分かるように、他にも補強ポイントが多くある事は確かで、どこを重視しなければいけないかというのはなんとも言えないところであります。

最終的に首脳陣がどのような判断を下すのか、目が離せません。