ベンゲル監督が解任されて日本代表の監督に!?n

サッカープレミアリーグのアーセナルの監督で長年勤めていたアーセン・ベンゲル監督が今季限りでアーセナルの監督を退任すると発表がありました

これまで当時の名サッカー選手アンリ選手やビエラ選手などを率いて、プレミアシーズン制覇やFA杯の二冠達成など数多くのタイトルを手にしたので有名な監督ですね!

今回そんなアーセン・ベンゲル監督がアーセナルをなぜ解任されたのか、そして日本代表監督になる可能性はあるのか?についてシェアします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベンゲル監督が解任された理由は?

アーセン・ベンゲル監督はアーセナル退任に関してクラブ公式サイトで次のようにコメントを残しております。

「クラブと慎重に協議した結果、今シーズンで退任することが正しいタイミングだと感じた。記憶に残る長い年月をこのクラブで過ごせたことに感謝します。このクラブを特別なものにしたスタッフ、選手、ディレクター、そしてファンにありがとうと言いたい。アーセナルを愛するすべての人たちに、このクラブの価値を大切にして欲しい。愛とサポートは永遠に続く」

とアーセナル愛を感じさせるコメントしておりまして、個人的にベンゲル監督としてはまだまだアーセナルの監督として続けたかったのだろうと思いました。

アーセナルの結果だけで言うと、ベンゲル監督がアーセナルに就いた1997-1998シーズンと2001-2002シーズンプレミアリーグ制覇とFA杯の二冠を達成と翌年の2003-2004シーズンでは26勝12分と無敗優勝をやり遂げました。

しかし、その翌年からはプレミアリーグでの優勝はなく、CL出場権も逃す年もあり、今季もリーグ戦6位と低迷しておりますため結果だけで言うと、良いと言えない状況です。

そのためベンゲル監督としてはクラブのことを思い、退任せざるを得ないと判断されたと考えられます。

出典https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/world/news/amp/201804200000655.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB

スポンサーリンク

ベンゲル監督が日本代表監督になる可能性は?

アーセン・ベンゲルがアーセナルに就任する前、日本のJリーグ名古屋グランパスで勤めていた経歴があります。

当時弱小チームと言われていた名古屋グランパスを天皇杯で初のタイトルへ導いた腕前を買われて1998年ワールドカップ終了後、日本代表監督就任と期待されていました。

しかし、そのオファーを断り代わりにベンゲル監督が勧めるフィリップ・トルシエ監督が日本代表監督として就任することがあったことからベンゲル監督が日本代表監督になる可能性は大いにあると言えます。

がしかし、アーセン・ベンゲル監督はチームを作るあげるのが好きな監督なため、ワールドカップまで残り2ヶ月とされている今、ベンゲル監督が日本代表の監督として就任していただけるのかどうかはやや懐疑的でもあります。

ベンゲル監督の解任と代表監督就任の可能性に対するネットの反応

そんな日本代表新監督に就任するか否か気になるベンゲル監督のアーセナル解任と日本代表監督就任の可能性について、ネットではどのような反応なのかツイッターを元にまとめてみました!

アーセン・ベンゲル監督がアーセナル解任に関してのツイートがこちら

ご覧頂けた通り、多くの方がベンゲル監督に対して感謝の意を表しております。

中でも「最近勝ててないから酷いこと言いまくってたけどいざ辞めるとなると寂しい」などのコメントが非常に多く、勝敗以前にサポーターから愛されていた監督なんだなと思いました。

次に日本代表監督に就任するかどうかについてはこちら

https://twitter.com/motokikeiba/status/987337245718822913

https://twitter.com/mionlovers_48/status/983624763208708096

様々な意見がありましたが無理かもしれないけどベンゲル監督を日本代表の監督にと言うコメントをしている人がほとんどでした!

日本代表に就任するかどうかについてみなさんからの意見をまとめると結論、就任はないと言う意見が多い結果となりました。

しかしその意見の全てに「1%でも可能性があるならベンゲル監督を日本代表監督に」などの可能性を思ってのコメントばかりでした。

スポンサーリンク

ベンゲル監督が解任されて日本代表の監督に!?まとめ

アーセナル解任は残念ですし、個人的にでも日本代表監督に就任してほしいところですが、どこへ就任しようとベンゲル監督のファンやサポーターは応援すること間違いないでしょう。