クライマックスシリーズ2018セリーグの日程は?結果も予想してみた!n

プロ野球のクライマックスシリーズが10月13日からついに始まろうとしています!

セ・リーグのクライマックスシリーズ前回優勝チームは、横浜DeNAベイスターズですが、今回は10月9日に巨人がDeNAとのCS争いを制し、最終戦で3位でのCS進出を決めました!

今回のセ・リーグでは、どこの球団が優勝されるのか楽しみですね!

今回はセ・リーグのクライマックスシリーズの日程とセ・リーグのクライマックスシリーズの結果予想についてシェアしたいと思います!

スポンサーリンク

セリーグのクライマックスシリーズの日程は?


それでは、セ・リーグのクライマックスシリーズの日程についてご紹介させていただきます!

セ・リーグのクライマックスシリーズに出場することが出来た球団は下記のようになっています。

1位、広島東洋カープ
2位、ヤクルトスワローズ
3位、読売ジャイアンツ

3位の巨人は10月9日のDeNA戦でCS争いに見事制し、最終戦でギリギリクライマックスシリーズ進出を決めました!

クライマックスシリーズには、下記の2つのステージがあります。

1、各リーグレギュラーシーズン2位チームと3位チームが戦うファーストステージ。

2、ファーストステージの勝者とレギュラーシーズン1位チームが戦うファイナルステージ。

ファーストステージとファイナルステージの勝ち抜き条件はそれぞれ異なっていて、まずファーストステージから説明します。

ファーストステージは3試合制の勝ち抜き戦になっています。

つまり3試合のうち、先に2勝したチームが勝ち抜けとなります。

続いてファイナルステージについてご説明させていただきます。

ファイナルステージは6試合制になっていて、レギュラーシーズンの1位通過チームには1勝のアドバンテージがあり、アドバンテージを含めてさきに4勝したチームが勝ち抜けとなります。

つまり、レギュラーシーズン1位のチームは6試合中3勝することができれば勝ち抜けということになります。

一方、下位チームは6戦で4勝しなければファイナルステージを通過することができませんので、かなりシビアです。

それではまず、ファーストステージの日程からご紹介させていただきます。

10月13日(土)18:00〜
ヤクルトvs巨人
神宮球場

10月14日(日)18:00〜
ヤクルトvs巨人
神宮球場

10月15日(月)18:00〜
ヤクルトvs巨人
神宮球場

10月16日(火)
予備日

ファイナルステージの日程がこちらになります。

10月17日(水)18:00〜
広島vs1st勝者
マツダスタジアム

10月18日(木)18:00〜
広島vs1st勝者
マツダスタジアム

10月19日(金)18:00〜
広島vs1st勝者
マツダスタジアム

10月20日(土)18:00〜
広島vs1st勝者
マツダスタジアム

10月21日(日)18:00〜
広島vs1st勝者
マツダスタジアム

10月22日(月)18:00〜
広島vs1st勝者
マツダスタジアム

10月23日(火)
予備日

10月24日(水)
予備日

ご覧のように上記の日程がセ・リーグクライマックスシリーズの日程になっています。

巨人がレギュラーシーズンからの巻き返しの1位を得ることが出来るのか!

それともレギュラーシーズンで1位の広島が優勝することができるのか!

2位のヤクルトが巨人を抑えつけて、1位の広島をファイナルステージで破る事が出来るのか非常に楽しみですね!

スポンサーリンク

セリーグのクライマックスシリーズの結果予想

次に、セ・リーグのクライマックスシリーズの結果予想についてご紹介させていただきます!

上記でご紹介させていただいたようにセ・リーグクライマックスシリーズの出場チームは、1位の広島、2位のヤクルト、3位に巨人となっています。

それでは、結果予想の前にこの3球団の対戦成績についてご紹介します。

まず、ヤクルトvs巨人の対戦成績です。

2018年のレギュラーシーズンのヤクルトと巨人の対戦成績は、ヤクルト13勝、巨人11勝、引き分け1でした。

結果、ヤクルトの勝率が約.541ということで、若干ヤクルトの優位になっていますがほぼ互角の対戦成績になっているといって良いでしょう。

一方で、これをクライマックスシリーズ1stが行われる神宮球場開催の試合に限ると、ヤクルト6勝の巨人3勝という結果になっています。

やはり、行われた試合が神宮球場に限るとヤクルトの勝率がかなり上がり約.667となっています。

次に、ヤクルトvs広島の対戦成績です。

2018年のレギュラーシーズンの広島とヤクルトの対戦成績は、広島が19勝、ヤクルトが6勝でした!

結果、広島の勝率は.760ということになりますので広島が大勝していたということがわかりますね。

ちなみに、2018年のセ・リーグ球団の中でヤクルトが最も広島に苦戦していたようです。

これをCS Finalが行われるマツダスタジアム開催の試合に限ると、広島9勝、ヤクルト2勝という結果になっています。

こちらの広島の勝率は約.818となりまして、全体の勝率もかなり高かったのですが、マツダスタジアムのみに限るとさらにカープの勝率が上がる対戦成績になっています。

次に、広島vs巨人の対戦成績です。

2018年のレギュラーシーズンの広島と巨人の対戦成績は、広島17勝、巨人7勝、引き分け1でした!

結果、広島の勝率は約.708となりまして、これをクライマックスシリーズFinalが行われるマツダスタジアム開催の試合に限ると、広島が9勝、巨人が2勝という結果になりました。

こちらはヤクルトの場合と同様に広島の勝率がぐーんとあがり約.818という勝率になっています!

さて、セ・リーグクライマックスシリーズに出場する3球団それぞれの対戦成績が出ましたが、皆さんはどの球団が優勝すると思いますか?

対戦成績から予測すると、圧倒的な対戦結果から広島が優勝するのではないかと予想できますよね!

しかし、ネット上でのセ・リーグクライマックスシリーズ優勝してほしい球団は巨人が多いようです。

これは、今季限りで退任する巨人の高橋由伸監督の後任に、前監督の原辰徳氏が復帰して来季に指揮を執ることが決まったことからCSで優勝してほしいという声が広まったようです。

ネット上では、

原監督(第二次)→高橋由伸監督→原監督(第三次)らしい。

CS優勝して有終の美を飾って欲しい!

そして、高橋監督(第二次)に期待!

最後の最後に原監督へCS優勝プレゼント
巨人が最後の気合と根性でセ・リーグ3位となりクライマックス・シリーズの出場が決定。

高橋監督に最後に日本一をプレゼントするにはCS優勝、日本シリーズも優勝あるのみ。

ご覧のようなコメントが多数ありました!

仮にこれが達成することが出来れば本当に素晴らしいことですよね!

どの球団が優勝するのかわかりませんが、どの球団も是非頑張ってほしいですね!

スポンサーリンク

ネットの反応まとめ

それでは次に、セリーグのクライマックスシリーズについてネット上ではどのような反応なのかツイッターを元にして、ご紹介させていただきます!

東京読売ジャイアンツがこれからセントラルリーグ・CSクライマックスシリーズを勝利して日本シリーズ優勝したら監督交代は中止になるのだろうか?!
今年のプロ野球セリーグでヤクルトスワローズ2位でした。

クライマックスシリーズは13日土曜日から、もちろんヤクルトを応援します。

しかしまさか2位になるとは思ってなかったのでまるで優勝したくらいうれしい。

何事もあきらめないことって大事だと思いました。

巨人ファンの皆様へ

巨人ファンの私としては出来ればクライマックスシリーズではヤクルトに勝ち、そしてセリーグ優勝の広島にも勝って奇跡を起こして欲しい!と願っています!

クライマックスシリーズ!

遂にセリーグ3位が巨人に確定しましたね!

明日からチケットの一般販売!

戦争がおこる…

テレビのリモコンで番組表示をピコピコ セリーグのクライマックスシリーズの中継予定は

13日土曜日はBS朝日で中継予定

14日日曜日はBSフジで中継予定

地上波は見つけられない

確かにカープは今シーズン巨人とヤクルトに大きく勝ち越しているが、9月以降調子が下降しているので、どうなるのか分からんぞ。
セリーグは巨人が3位になってクライマックスシリーズ進出しそう。

スーパースター高橋由伸監督の第1期監督生活は下克上達成で締めてほしいな。

ご覧にのようなコメントをされている方がいました!

ツイッター上では、ツイッターのアンケート機能を使って以下のようなアンケートを取っている方が多数しましたので、少しご紹介します。

セCSファースト、勝ち残って広島へ乗り込むのは?
東京ヤクルト75%
読売巨人25%

「セCSファースト、勝ち残って広島へ乗り込むのは?」というアンケートに関しては、圧倒的に東京ヤクルトが多い結果になっていますね!

遂にクライマックスシリーズ揃った!日本シリーズいくのは?(セリーグ)
広島50%
東京ヤクルト17%
読売巨人33%

こちらのアンケートではアンケートを実施した半数の方が広島の日本シリーズ行きを予想されています!

3位の巨人がヤクルトより多い予想というのは驚きの結果ですね!

セリーグのクライマックスシリーズ優勝して日本シリーズ進出するチームは?
カープ53%
スワローズ27%
ジャイアンツ20%

こちらのアンケートでも過半数以上の方が広島の日本シリーズ行きを予想されていました!

こちらでも巨人が日本シリーズ行きをすると予想されている方が多いのですが、結果としてはヤクルトが広島の次に日本シリーズ行きを予想されている方が多い結果になっています!

ネット上では、セ・リーグのCS優勝予想をアンケート機能を使ってどこの球団が優勝するのか予想されている方が多数いましたので、パ・リーグ以上に注目度が高いようですね!

スポンサーリンク

今回は、セ・リーグのクライマックスシリーズの日程とセ・リーグのクライマックスシリーズの結果予想についてご紹介させていただきました!

私は個人的に巨人の高橋由伸監督が今季限りということなので、最後に優勝を飾ってほしい思いから巨人に優勝してほしいですね!

日本シリーズ行きをかけた試合ですので、ヤクルトスワローズも広島も是非頑張ってほしいですね!