豊洲市場のオープン日と時間は?イベントや見学はできる!?

東京の築地市場が閉場し、いよいよい豊洲市場がオープンしますね。

TVでは市場を移動するのに便利なターレが列をなして豊洲へ移動する様子が放映され、着々と準備も進んでいる様子が伺われます。

そこで今回は、豊洲市場のオープン日や時間、オープン記念のイベントや、市場見学ができるの?などについてシェアしたいと思います!

豊洲市場のオープン日と時間は?


いよいよオープンとなる豊洲市場、オープン日は以下の通りです。

平成30年10月11日(木)

当日は、通常の卸売市場業務のみの開市で、一般の方の飲食や物販は13日からのためか、同日の会場時間については公表されていないようです。

しかし、築地市場の時と同様と考えると、朝5時にはお店のほとんどが開店すると考えられます。

そうはいっても、これは業者さんたちのオープン日の開市時間です。

一般の人が豊洲市場を利用できるのは13日からについて詳細を以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

【一般の方が豊洲市場の飲食・物販店舗及び見学者通路が利用できる日時】

10月13日(土)午前10時~午後5時まで

10月15日(月)以降は、市場開市日の午前5時から午後6時まで
(飲食店舗・物販店舗は各店舗の営業終了時間まで)

引用:江東おでかけ情報局HP https://koto-kanko.jp/topics/detail.php?tid=T0113

なお、14日(日)は休市日のため、利用できません。

同様に、以降の日曜日、祝日、その他市場が休みの日も利用はできません。

また、見学者用の駐車場、駐輪場はないとのこと!

市場側でも、公共交通機関(路線バス、ゆりかもめ)を利用しての来場を呼び掛けていますので、ご注意ください!

スポンサーリンク

豊洲市場のイベントはある?

豊洲市場開市の伴い、開催されるイベントを調べてみました。

11日にオープンする豊洲市場内でのイベントの告知は、見当たりませんでしたが、豊洲市場オープンに伴うイベントがいくつかありましたので、ご紹介します。

豊洲市場パネル展in都庁

10月11日の豊洲市場開場に合わせて、「豊洲市場パネル展in都庁」が実施されています。

パネル展では、豊洲市場の概要に加え、築地市場の市場関係者が市場内で働いている様子などがパネル展示されているようです。

日時
10月9日(火曜日)~10月15日(月曜日) 8時00分~18時45分

場所
都庁第一本庁舎1階南側展示スペース(東京都新宿区)

第4回ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル ~全国魚市場&魚河岸まつりへの出展

日比谷公園で開催される第4回ジャパンフィッシャーマンズフェスティバルに出展し、豊洲市場の機能や魅力をPRするそうです。

日時:11月22日(木曜日)~11月25日(日曜日)

場所:日比谷公園(東京都千代田区)

FOODEX JAPAN 2019への出展

FOODEX JAPAN はアジア最大級の食品・飲料専門展示会です。

豊洲市場魅力発信プロジェクトとして、出展を予定しています。

会 期:2019年 3月5日(火)〜8日(金)

会 場:幕張メッセ

豊洲市場の見学は?


11日にオープンする豊洲市場、10月13日(土)10時の一般開放時から、見学者コースを利用しての見学ができます

利用できる箇所は、

飲食店舗の場所
5街区1階、6街区水産仲卸売場棟3階及び7街区管理施設棟3階

物販店舗の場所
5街区1階、6街区水産仲卸売場棟4階

となります。

また、一度は見てみたい!マグロ卸売場の見学については、平成31年1月15日(火)から開始予定、受付等詳細については別途告知があるとのことです。

また、都民を対象とした見学会も予定されています。

【豊洲市場都民見学会】

・開催日
9月14日(金)、22日(土)

・募集期間
9月14日分…8月30日(木)~9月5日(水)
9月22日分…9月6日(木)~12日(水)

・実施要領
9月14日、22日とも
午前10時、午前11時、午後1時、午後2時開始の4回実施
各回とも2時間程度、1回につき30名程度

・見学箇所
水産卸売場、せり見学台、ドックシェルター、補助315号下連絡通路、水産仲卸売場、屋上緑化広場、飲食・物販店舗、青果卸・仲卸売場、など

・対象および申し込み方法
対象は、都内在住者および都内在勤者
申し込みは、往復はがき、もしくは、中央卸売市場ホームページhttp://www.shijou.metro.tokyo.jp/news/2018/0829.html

いずれも詳細は、東京都中央卸売市場HP にありますので、ご参照ください!

なお、どなたでも参加できる、イベント会社などが企画する見学ツアーも、モチロンあります!

その1つをご紹介しておきます。

お好みのツアーで、効率よく見学するのも、またいいですね。

・EventOfficeミキキートス 豊洲市場見学ツアー https://www.mikikiitos.com/infotoyosu

スポンサーリンク

ネットの反応

豊洲市場についてネットの反応をまとめてみました。

色々気になる情報が飛び交う中、それらを心配する声が多くあるのも事実です。

しかし、新しい市場へに期待を寄せている声も、確実にあります!

血中お寿司濃度の減少が著しく。

もう豊洲市場開いたんでしたっけ?

豊洲市場の屋上ビオトープになってて最高でした
まだ豊洲市場の問題解決出来てないのか。

カビに汚水氾濫?つーか、使えない設計に今後も金払い続けるの?

豊洲市場、開場する前から問題が山積だ。

どうなるんだろ?

全く関係ないけど、心配だな。

一時は、あれほど息巻いてた小池都知事は、今回他人事の様に静観してるのかな?

駐車場事情悪いと周辺住民たちは深夜・早朝から(エアコンのために)近隣道路でアイドリングする待機トラックの排気ガスも気になるところでしょうね。
豊洲市場大丈夫かなあ
豊洲市場のネガティヴキャンペーン凄いな…

そんなに問題点指摘するならもっと前からなんで言わなかったの?って思うわ

私、豊洲市場楽しみなのに、テレビはネガティブな事しか言わないの寂しいな〜
豊洲のららぽーとに行ってきたんだけど、豊洲市場がどっち方面にあるのか全くわからなかった。

特に案内標識とかもないし…。

ファンがつくこと、愛されるまちづくりがキモだと思います

新しい豊洲市場に期待してます!

まとめ

いよいよオープンが間近に迫った、豊洲市場について調べてみました。

いろいろ心配な情報や声も聞かれますが、一般利用者にも利用しやすい施設のようです。

百聞は一見にしかず?!飲食店も多くはいっているようですし、その目とその舌で確認するのが一番良いかもしれません。

豊洲市場の一般公開は13日(土)10時からです!