ドラフト会議2018の日程とテレビ中継やネットで見れるのかを紹介!n

いよいよプロ野球のドラフト会議が始りますね。

今回のドラフト会議2018には、春夏の甲子園大会、秋・春・夏の大阪大会、秋と春の近畿大会に続いて8冠を達成した大阪桐蔭の選手達が大注目されています!

また、U-18高校日本代表にも選出され、大谷二世と呼ばれている浦和学院の渡邉勇太朗投手もプロ志望届を提出されました!

そして第100回甲子園大会で一躍注目されることになった金足農業の吉田輝星投手もプロ志望届を提出することが決まったということです!

各学校の注目選手はそのままプロ入りをするのか、大学や企業野球などに進むのか、そしてどの球団がどの選手を指名するのか今からドキドキしてしまいますね!

今回はプロ野球のドラフト会議2018の日程とドラフト会議2018はテレビやネットで見ることができるのかについてシェアしたいと思います。

広告

ドラフト会議2018の日程は?

ドラフト会議2018の行われる日程は、10月25日木曜日の17時からグランドプリンスホテル新高輪で行われる予定になっています。

例年と同じように、4週目の木曜日の17時から始まるようですね。

プロ志望届の提出期限は、ドラフト会議が行われる2週間前に提出しなければいけません。

そのため、提出期限は10月11日の木曜日ということになります。

大阪桐蔭高校からは、10月4日に根尾昂、藤原恭大、柿木蓮、横川凱の4選手がプロ志望届を提出したようですね。

また、同日にU-18高校日本代表にも選出された浦和学院の渡邉勇太朗選手も提出されました。

10月3日には、2年連続でU-18高校日本代表に選出された報徳学園の小園海斗選手もプロ志望届を提出されています。

他にも多数の選手がプロ志望届を提出されていて、どの選手がどこの球団の元に行くのか非常に楽しみですね!

広告

ドラフト会議2018のテレビ中継は?

ドラフト会議2018が行われる10月25日当日は、TBSテレビが全国ネットで生放送します

放送時間は、以下のようになっています。

TBS「プロ野球ドラフト会議 2018」

10/25(木)16:50~

TBS「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」

10/25(木)19:00~

19時から始まる「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」は3時間スペシャルでドラフト候補選手とその親数名にスポットを当て、それぞれのエピソードを紹介されることになっています。

MCは7年連続になる中居正広さんが務めることになっています。

6年間に渡って、番組と共に人生が変わる分かれ道を見守ってきた中居正広さんは今度行われる番組に関して次のようにコメントされています。

「何年連続というのは僕の中ではあまり考えたことはないですが、プロ野球を目指している高校球児や大学生、社会人選手たちにとっては、間違いなくターニングポイントとなる日です。

それを生放送で目の当たりにできるということはうれしい反面、何が起こるかわからないというドキドキする思いが毎年あります。

野球選手に限らず、一流アスリートを目指している子どもたちにとって、周りの仲間やスタッフ、コーチも大事だと思いますが、ここはやっぱり、家族の支えがないと続けていくのは難しいと思っています。

そしてその支えにどんな想いや、苦労があったのかを、僕も見ていきたいと思います」

中居さんがおっしゃるようにドラフト会議当日は間違いなく、人生のターニングポイントになる日だと思います。

どのような結果になるかわかりませんが、各選手が思い描くような未来になるといいですよね!

広告

ドラフト会議2018はネットで見れる?

それでは次に、ドラフト会議2018はネットで見れるのかどうかについてご紹介させていただきます!

ネットで見れる配信サービスは以下のようになっています。

・Paravi(パラビ)

・Baseball Gate(ベースボールゲート)

・Sports Bull(スポブル)

Parabi(パラビ)

Paraviは2018年4月に始まったばかりの月額制動画配信サービスになっています。

TBSやテレビ東京、WOWOWの共同出資で運営されていて、ドラマや情報番組、バラエティ番組をオンデマンドで視聴することができます。

人気な所でいうとTBSの「逃げるは恥だが役に立つ」をはじめにテレビ東京の「孤独のグルメ」やテレビ東京の「WBS」「カンブリア宮殿」など配信しています。

料金/月額925円、登録初月は無料

Baseball Gate(ベースボールゲート)

こちらは、株式会社博報堂DYメディアパートナーズが運営する野球専門の情報サイトになっています。

アマチュア野球をはじめプロ野球、MLBのニュース、ニュース動画を配信してされていて、野球専門のニュース速報アプリや、野球チームが使えるアプリも提供しています。

Sports Bull(スポブル)

こちらのサイトは野球に限らず、様々なスポーツの記事やニュース動画を配信している情報サイトになっています。

「完全無料のスポーツアプリ」で既存のスポーツ情報発信媒体と提携して、尚且つオリジナルの記事も発信しています。

以上がネットで配信されるサイトになっています。

この中でいうと、登録初月無料のParaviをお勧めします。

登録初月ならドラマや情報番組等の動画も見れますし、翌月になるまでに解約すれば、無料ですので一石二鳥ではないでしょうか。

ネットの反応まとめ

それでは、ドラフト会議2018についてネット上ではどのような反応なのか、ツイッターを元にご紹介させていただきます!

ドラフト会議に一般客を招待するのは基本的に反対。

若者の人生を左右する場をショー化するのは可哀想だし、一般客の反応で選手が傷つく可能性もあるし

一度でいいからドラフト会議見に行きたい
選手の皆さんにとっていい選択になることを願うばかりです
観客はドレスコードを定めた方がいいんじゃないですかね
今年のドラフト会議で巨人は、投手を4人、野手を4人指名する方針。

捕手も1人狙っているという

運命のドラフト⁈ 根尾くんか藤原くん欲しい!

けど、石井GMは誰取るのかな?

そうそう。

各球団のユニを着用したファンが騒いだりするのは、各球団、各選手へのリスペクトがないと思う。

できればスーツ着用とか

吉田くん!プロ志望出す意向!

ドラフト会議が待ち遠しいです!

がんばれ吉田くん!シャキーン

中居正広、この方の野球愛は本物。

選手への深い愛情を感じる。

それも分け隔てのない。

毎年、良い番組にしていただき、有難いです。

金足農の吉田投手プロ志願かー!!

これはドラフト会議面白くなるぞー!!

はい。
ご覧のようなツイートをされている方々がいました!

印象としては、金足農の吉田投手プロ志願したということで、ドラフト会議が更に楽しみになった!というコメントをされている方が多い印象でした!

また、各球団のユニフォームを着用したファンが騒いだりするから観客はドレスコードを定めた方がいいのではというコメントも多数ありました!

1人の若者の人生を左右する時ですので、確かにドレスコードに定めるのは良い気がしますね。

他にも7年連続MCを務める中居正広さんに対して応援メッセージを送っている方々も多数いました!

どのような運命になるのか、各選手達の人生を見届けていただきたいですね!

まとめ

今回はプロ野球のドラフト会議2018の日程とドラフト会議2018はテレビやネットで見ることができるのかについてご紹介させていただきました!

プロ志望を表明した大阪桐蔭の根尾昂選手、藤原恭大選手や進路が注目される金足農業の吉田輝星選手など、昨年の清宮選手のに続き今年の2018年ドラフト会議も大きな注目を集めています!

今回は注目されている選手が多数いますので、どのような結果になるのか非常に楽しみですね!