クライマックスシリーズ2018の中継はインターネットで見れる?地上波を見れない場合はどうする!?

2018年のクライマックスシリーズがセ・リーグ、パ・リーグともに10月13日から始まります。

今シーズン、セ・リーグは広島東洋カープが3連覇を果たし、パ・リーグは西武ライオンズが10年ぶりの優勝を決めましたが、クライマックスシリーズを勝ち抜けて日本シリーズに進むのはどのチームでしょうか?

今回はクライマックスシリーズの中継はインターネットで見れるのかと地上波で見れない場合の視聴方法についてシェアしたいと思います。

クライマックスシリーズの中継はインターネットで見れる?

10月13日からセパ共にクライマックスシリーズ(CS)が始まりますね。

まずはクライマックスシリーズの日程と対戦カードをリーグ別に確認していきましょう。

●セ・リーグCS1st.


 

日時:10月13日(土)~15日(月) 予備日16日(火) 18:00開始

場所:明治神宮球場

対戦カード:東京ヤクルトスワローズvs横浜or巨人(or阪神)

日時については先日、日本野球機構(NPB)の発表がありましたのでこれで確定です。

CSの1st.は2位球団の本拠地球場で開催されますので、既にセ・リーグ2位が確定している東京ヤクルトの本拠地、神宮球場での開催となります。

また、神宮球場は大学野球の兼ね合いから全て18:00開始になっています。

先に2勝したチームがマツダスタジアムで行われるCSファイナルステージに進出します。

●セ・リーグCSファイナルステージ

10月17日(水) 18:00

10月18日(木) 18:00

10月19日(金) 18:00

10月20日(土) 13:30

10月21日(日) 13:30

10月22日(月) 18:00

予備日 10月23、24日(火、水) 18;00

場所:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

対戦カード:広島東洋カープvsCS1st.の勝者

日程については既に広島球団公式から発表されているのでこの日時で確定です。

CSファイナルステージではリーグ戦1位の広島に1勝のアドバンテージが与えられた状態で6戦し、先に4勝したチームが日本シリーズに進出します。

また、引き分けなどで勝ち数が同じになった場合はリーグ優勝した広島が日本シリーズに進出します。

 

●パリーグCS1st,

 

View this post on Instagram

 

クライマックスシリーズも日本シリーズもぜひ、打ち負かしてくださいねっ(^^)!

Masapi Ishouariさん(@masapi_ishouari)がシェアした投稿 –

10月13日(土) 13:00

10月14日(日) 13:00

10月15日(月) 18:00

予備日 10月16日(火) 18:00

場所;福岡ヤフオク!ドーム

対戦カード:福岡ソフトバンクホークスvs北海道日本ハムファイターズ

パ・リーグはセ・リーグとは異なり、既に上位3チームが確定しています。

2位のソフトバンクホークスが3位の日本ハムをヤフオクドームで迎え撃つ形になっています。

 

●パ・リーグCSファイナルステージ

10月17日(水) 18:00

10月18日(木) 18:00

10月19日(金) 18:00

10月20日(土) 14:00

10月21日(日) 13:00

10月22日(月) 18:00

予備日 10月23、24日(火、水) 18:00

こちらも西武球団公式が日時を発表しているので確定です。

ここまでCSの日程をまとめましたが、CSのインターネット放送についてスポーツ配信サイト「DAZN」がセ・パ両リーグのCSの全試合をライブ配信することを10月2日に発表しています。

また、パ・リーグについては「パ・リーグTV」と「RakutenTV(旧楽天ショウタイム)」での配信が予定されています。

ソフトバンク加入者は「パ・リーグLIVE2018」での視聴も可能です。

特に「RakutenTV」は月額690円なので大変コスパがいい配信サイトです。

こういったネット配信ではパ・リーグの方が充実していますよね!

クライマックスシリーズを地上波で見れない場合はどうする?

次にクライマックスシリーズを地上波で見れない場合の対処法についてみていきましょう。

現在、地上波放送での放送予定はありませんが、セ・リーグファイナルステージでは地元テレビ局の中国放送(RCC)、テレビ新広島(TSS)、広島テレビ(HTV)での地上波放送があるかもしれません。

また、パ・リーグではCS1st.は福岡の放送局のFBS(読売系列)、RKB(TBS系列)、テレビ西日本(フジテレビ系)、九州朝日放送やTVQ(テレビ東京系)、あるいはTOKYO MXでの放送が、ファイナルステージではテレビ埼玉での地上波放送があるかもしれません。

しかし、特にセリーグの1st.について地上波放送はほぼ絶望的です。

ヤクルトと3位球団のファンの方では他の手段でCS1st.を見なければなりません。

CSを地上波放送で見れない場合はどうすればよいでしょうか?

①BS放送

まだ放送発表されていませんが、去年のCSの放送を見ていくと主にBS-NHKでCSの放送がありましたので今年も何試合かはBSでの放送があると予想されます。

②CS放送

次に、スカパーでの放送が考えられます。

スカパーでの放送は主にJ SPORTSフジテレビoneでの放送となります。

特に、ヤクルト主催ゲームではフジテレビoneでの放送が考えられます。

まだ番組表の方では反映されていませんが、フジテレビ系列での放送予定はあるとみてよいでしょう。

また、J SPORTSでの放送が考えられるのはセ・リーグCSファイナルステージです。

これは、昨年のCSファイナルステージ(広島vs横浜)が地元広島の放送局以外では全てJSPORTS1での放送だったからです。

③ネット配信

既に触れていますが、ネット配信を視聴するのも1つの手段です。

特に、セ・リーグはネット配信では「DAZN」一択です。

パ・リーグはネット配信が充実していますが、料金を考えると「RakutenTV」一番コスパがいいですね。


クライマックスシリーズを含めたスポーツ生中継を観るならDAZN(ダゾーン)!初月無料!

今やスマホやPCで生中継を観れるのが当たり前の時代になりました。

いつでも、どこでもスマホと電波さえあれば見ることが出来ます!

しかも初月無料です

たとえ気に入らなくて無料期間で退会してもまったく問題ありません。

有料継続した場合は月1750円(税抜)ですが、こんな格安で、各界のスーパースターの活躍はもちろん、スタジアムの声援をリアルタイムで感じることが出来るなんて、本当に素晴らしいですね!

昔はテレビのダイジェストでしか見れなかったけど、いまはリアルタイムで見ることができて、歴史的瞬間に立ち会うことができるなんて最高ですね!

大谷翔平選手をはじめ、女子テニス大坂なおみ、MLB・マー君、海外サッカー、チャンピオンズリーグは独占中継、Jリーグ、ボクシングやF1まで!いろいろ見れます。

Jリーグには神戸にあのイニエスタとフェルナンド・トーレスが来たこともあり、ますます見逃せなくなりました!

1ヶ月無料がいつまで続くか分かりませんのでこの機会に是非登録することをお勧めします。

>>DAZNを1ヶ月無料でお試し!

 

ネットの反応

クライマックスシリーズ行きたいけど絶対チケット取れないだろうな
セ・リーグのCSなんだかんだ巨人になりそう
CS当たらんかった
クライマックスシリーズっていわゆる無料で視聴できる放送そのものが少ないよね
文化放送はクライマックスシリーズファイナルステージ中継しない?
CSチケットの当選確率ってどれくらいなんだろう
横浜がCSに行ったらヤクルトと横浜になるのか…感慨深いな
ヤフオク見たら既にCSチケットが法外な金額で出品されてる…
クライマックスシリーズでも頑張れ!
神宮球場で見るべきかテレビで見るべきか…

まとめ

CS1st.まで残り10日を切りましたが、今年は台風の影響もあってシーズンが終わる前にCSが始まる、

あるいはシーズン自体が打ち切られるかもしれない異常状態です。

現在、セ・リーグの3位は事実上巨人と横浜の一騎打ちとなりましたが、どちらがCSに進出するのでしょうか?

セ・リーグの熾烈な3位争い、そして13日からCS1st.から目が離せませんね!