業務スーパーは本当に安いのか?安い日や安い商品は決まってる!?

今、話題になっている「業務スーパー」という、業務用スーパーを知っていますか?

業務用スーパーといっても、一般購買者も買い物ができます

ネットでも、安い!自社製品がおいしい!食べ盛りの子供がいるので助かる!と高評価。

そこで今回は、業務用スーパーとは一体どんなスーパーなのか?本当に安いのか?!セールはあるの?また、ツイッターにあるおススメ商品などについてシェアしたいと思います。

業務スーパーとは?

業務スーパー」は、兵庫県にある(株)神戸物産が全国に展開するスーパーで、北海道から沖縄まで800店舗(2018年3月現在)の店舗数を誇ります。

また、国内自社製品は200アイテム海外直輸入製品は1200アイテムと、商品数も充実している、今話題のスーパーです。

エブリデイロープライス(毎日がお買得)をコンセプトすることで、曜日ごとの特売や過剰な広告を実施する必要がありません。

この取り組みにより、お客様はいつでも安心してベストプライスの商品をお買い求めいただけます。

引用:業務スーパーHP  https://www.gyomusuper.jp/gs/index.php

とあるように、食のプロだけでなく、一般購買者にも満足する高品質&低価格、安全な「食」を届けることを宣言しています。

また、こうした、高品質&低価格で安全な品質を維持する秘密は以下の通りとあります。

1. 原材料から自社で作ったり、自社工場で作るなど、自社で全部やるから高品質で安い

2. 海外商品は大きなコンテナでまとめて直輸入してまとめ買いするから安い!

3. 問屋を通さない、海外工場と直接取引するなどして仕入れコストを、店舗輸送も効率化を図るなどして流通コストを削減しているから安い!

4. WEB広告で広告費をかけない、段ボール陳列で店舗運営費を削減するなど、無駄・ロス・非効率を徹底排除しているから安い!

5. 常に製造工程を見直して生産効率を上げる自社工場で製造しているオリジナル商品だからお得で安い!

自社製品を中心に、海外商品も取り扱い、それらがとてもお買い得なら、行ったことがない人も、1回覗いてみたくなりませんか?

業務スーパーは安いのか?

高品質で低価格、そして安全を謳っている業務スーパーだけど、本当に安いの?!と疑問に思う人もいると思います。

結論を言うと、「安い」です。

業務スーパーが安いのは、安価な「自社製品」があることや、大量で販売するから安い、などの理由がありますよね。

安いのは、それだけではないのが、業務スーパーのすごいところです。

自社製品や、これまで見たことがないメーカー(国内メーカーもあります!)のものは、有名メーカーの同商品の半額レベルである時も多いです。

例えば、納豆などは3パックセットが35円くらいから、豆腐も1丁30円程度、うどん玉も1色20円程度からあります。

2ℓのミネラルウォーターも、50円を切って用意されているとの情報もありました。

鶏肉などの生鮮品も、解凍胸肉が2キロ1380円、解凍もも肉が2キロ1480円と、他店のセール価格程度です。

では、有名メーカーのものはどうなのかというと・・・・。

これらも他店のセール価格相当だと言えそうです

例えば、日清のスープヌードルが90円、午後の紅茶500mlペットボトルも78円、といった具合です。

業務スーパーの大きな強みである冷凍食品は、さらにお得度が高いです。

自社製品や無名メーカーの冷凍食品は、驚くことに有名メーカー同種製品の3割程度の価格になるものもあります!

有名メーカーの冷凍食品の価格も、他店の半額セールと同じ程度ですが、それが毎日その値段で提供されているのです。

有名メーカーアイス、ヨーロピアンシュガーコーンやカルピスアイスバーなどの箱アイスも198円で販売しているなど、やはり他店セール価格です。

以上、業務スーパーの販売価格についてまとめると、

・自社製品や無名メーカー製品がとにかく安い!
・有名メーカーの製品も他店セール価格並みで毎日買える!

セール品を目指して、毎日スーパーを転々とする手間を考えると、業務スーパー1か所で、格安の自社製品や、セール品価格の有名メーカーの製品が購入できるのは、価格以上の“お得感”があると言えそうです!

スポンサーリンク

業務スーパーの安い日や商品は?

「エブリデイロープライス(毎日がお買得)」をコンセプトにしている業務スーパーなので、安い日やセールなんてないのでは?と思いますが・・・。

これが、あるんです!!

しかも、今!

9月1日から10月31日までの2か月間、「業務スーパー×神戸物産 総力祭」と題して、現在セール開催中です。(参考:業務スーパーHP https://www.gyomusuper.jp/sale/)

セール商品は、冷凍食品から海外直輸入食品まで人気商品が並んでいるそうです。

そこで、総力祭のWEB広告から、セール協賛特価品の価格を見てみます。

価格はすべて税抜きです。

・REGGIAイタリア産スパゲッティ500gが79円
・サラダ油(神戸物産)1.5㎏が298円
・業務用焼きそば1㎏(ミリオングループ)が138円
・生揚げ2枚入り(光食品)が59円
・業務用チェダースライスチーズ20枚入り(ムラカワ)が248円

と、かなりのお得感がある商品が並んでいます。

一方で、いわゆる一流メーカーの以下の商品については、協賛特価品とありながら、その価格は他スーパーのセール価格とあまり変わらないようです。

・香薫ウィンナー320g(プリマハム)が375円
・朝の輝きベーコン・ロースハム各240g(プリマハム)が248円
・毎日骨太1000ml(メグミルク)が138円  など
・クレアおばさんのクリームシチュー(グリコ)1箱が108円

前項でも書きましたが、他スーパーのセール価格と同じくらい、もしくはちょっとだけ高いかもしれませんが、他のお得な商品を買いながら、他店と同等レベルの価格で買えるのであれば、買い物が一か所で済むので便利ですよね。

業務スーパーを上手に使うと、お財布にも優しく、時間も上手に使えそうです!

ネットの反応

業務スーパーについてのネットの反応を集めてみました。

すでに業務スーパーを活用している方々のおススメ商品がズラリ!です。

皆さん上手に活用されていますよ!

上州高原どりむね肉 2kg】 約900円。

100gが40円台という圧倒的なる鬼神コスパ。

なんの気兼ねもなく毎日500g食える。

【カナダ産オートミール 1kg】 約430円。普通、Amazonなんかでオートミール探すと1kgで1,000円はする。

安心して毎食50gずつ食える。 つくづく業務スーパーには感謝しかない!

業務スーパーで売られてたムール貝、案外良かった。

白ワインがないので適当な酒で酒蒸し作ったけど美味い

業務スーパーの冷凍野菜を活用してますよー✨

根菜類は保存もきくし安いれす・:*+.\(( °ω° ))/.:+

1000円握りしめて業務スーパーに行けば味はともかくお腹いっぱいにできる
タピオカミルクティ好きすぎてお家で作るようになりましたᐝ

業務スーパーで売ってるインスタントタピオカ、めっちゃ便利でもちもちでおいしいからおすすめだよ!!

カルディで売ってる濃厚紅茶も激推し

今度業務スーパーで試したいのは冷凍チュロス。

あほみたいに入ってて98円。やばい。

業務スーパーで買った、このチーズ 安かったけど、クリーミーで意外にイケる。 蒸留酒のアテにはバッチリやね。

果物との相性も好し

冷凍食品とパスタとウインナーは業務スーパーで買う
業務スーパーのビール酵母パンめちゃくちゃ甘くて焼いてそのままでうまい
業務スーパーの冷凍ケーキは安くておいしい!

チーズケーキがオススメ

まとめ

話題の「業務スーパー」について調べてみましたが、ただ安いだけでなく、高品質や安全にもこだわっていることが分かりました。

そんな商品が、セールを待たずにいつでも買えることが、さらにその魅力を倍増していますよね。

さらに、買い物が1か所で済むのは、忙しい現代人にとって、とても助かります。

業務スーパーを上手に使って、お金も時間も節約しましょう!